※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

赤ちゃんがトントンで寝かしつける方法について教えてください。眠くなる前からトントンしても大泣きし、背中トントンも効果がないようです。赤ちゃんの体制や具体的な方法を知りたいです。

こんにちは!
もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんを育てています。

まだ早いとは思いますが
トントンでの寝かしつけにいずれはしたいなと思ってます(*¨*)

夜はミルクで寝落ちしてくれるのですが
夜中の授乳後、昼間はとくに抱っこでないと寝ません。

よくトントンで寝かせる方法があると思いますが、具体的にどーやるのでしょうか?

うちの子はねむいときはグズグズして最終的に大泣きして、結局抱っこ紐で寝てもらいます。

眠くなる前から胸の上を優しくトントンしてみたりしますが、いずれ眠くなり大泣きします。
大泣きするとトントンなんてさせてくれないくらい暴れます!笑

よく背中トントンも聞きますが、
赤ちゃんの体制はどうなってるんですかね??

みなさんのトントンの仕方を教えて下さい(*¨*)

コメント

ママ

早いうちから癖つけた方が絶対に楽ですよ!!
最初は大泣きしますがとにかく泣いても声かけたり音楽かけたり寝たまま抱き寄せたりしてトントンしたり頭撫でたり手足をマッサージしたりしてひたすら寝かしつけるw
慣れたらもう寝転がって少しトントンしただけで寝るようになりましたよ😊
泣けば抱っこしてもらえるって思わせないことがコツかなぁと思いますw

• chan

chan

早い方がいいと聞いてやってみるものの挫折してしまいます、、、笑
    今も抱っこしておろして10分で泣いてしまってます。
    寄り添って試行錯誤してみます!

• 4月5日
  • ママ

ママ

下の方90分って書いてますがうちはこじれると未だに2時間コースありますよーw
    泣きっぱなしでもないですが。
    でもうまくいくと3分とかですw
    我慢比べですねw

• 4月5日
なか

私も以前、質問させてもらったとき、トントンでは寝れない月齢だよ、そのうち寝れるようになるよとの言葉をいただきました。
実際にそうなのかもしれませんが、私は抱っこが辛かったし、自分で寝れる力をつけてあげるのも大事ではないかと思い3ヶ月に入って寝かしつけを変える試みをしました。
50分泣いて朝寝をしました。
昼寝は15分、夕寝は5分。
順調だったんですが夜寝は50分経っても寝ず、ギャン泣き止まらず。
夫が帰ってきて冷たい視線を感じ抱っこしてしまい中断しました。
夫はねんトレには反対していなかったのですが。
で、最近になってやっぱり抱っこ以外で寝れないのは良くないとまた思い、ひたすらトントンをやり始めました。
初回は前回より長く90分で寝ました。
今も20分くらい泣きながら寝るときもありますが、だいぶトントンに慣れてきています。
90分泣くならもっと早くやれば良かったとも思っています。
声も大きくなりますし。
私は赤ちゃんの横に座り、お腹のあたりをトントンしながら、もう一方の手で頭から額に向けて撫でて、ちょっと目をつぶらせるようにしています。
うちの子は声を聞くとギャン泣きになるみたいなので声はかけず、オルゴールのCDをかけて部屋を暗くしています。

• chan

chan

やっぱり早くやるべきですよね。

90分!ここまでくると我慢比べですね!笑
    泣き続けられるとこちらの心がやられるので耐えられるか心配ですが
    ネントレ頑張ってみたいです。

夜の授乳後はすぐ寝てくれますか?
    夜中のこのやり方だとさすがに近所迷惑かなと思い、
    夜中は泣いたら即おしゃぶりか抱っこ紐なので、、、

• 4月5日
  • なか

なか

我慢くらべでした。
    安眠ガイドの本と著者のブログを見て、私がやっていることは悪いことではないと何度も確認して、泣かせ損にはしないと心に決め、やりました。
    夜寝る前はやっていません。
    うちも近所迷惑かと思って。
    夜寝る前は左右授乳してまた左右授乳して、くらいやると寝落ちします。
    うちは自分から乳首離して寝るのでそのまま布団に寝かせています。
    今まで寝落ちもしなかったんです。
    たぶん寝るのが怖いんだと思います。
    夜中は起きたら授乳して、夜寝る前と同じ感じです。
    たまに寝落ちしないときは座ったまま抱っこユラユラしてます。
    夜中までねんトレはちょっと環境上できないですね。
    日中のみです。
    やってよかった、まだやっている途中ですが、そう思っています。
    さっき初めて遊んでいて寝落ちしました。

• 4月5日
  • chan

chan

やっぱり夜はできないですよね。
    まぁ夜中はいずれ起きなくなるから
    そこまでこだわらなくてもいいかなと私も思ってます!

やってよかった!
    そう思えるように私も頑張ります。
    ネントレし始めが1番精神的にきそうですね。
    いつかセルフ寝んねしてくれると思って気合い入れないとですね。

• 4月5日
  • なか

なか

はい、一度失敗しているものからすると、ねんトレの必要を感じ、揺らぐ気持ちがなくなったらやったらいいと思います。
    やっぱり泣き声はつらくなりますから。
    頑張ってください!

• 4月5日
  • なか

なか

グッドアンサーありがとうございます

• 4月5日