※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるりん
お金・保険

家計簿をつけているか不安。保険や出費把握できず。旦那の給料だけでは心配。皆さんは把握していますか?

みなさんはちゃんと家計簿つけてますか?
お恥ずかしい話ですが…私は数ヶ月前からとりあえずレシートはもらい、光熱費の紙はちゃんと確認して!ってやり始めたんです。今までは共働きで、貯金もこんな適当でも出来ていたから。
今日ファイナンシャルプランナーさんにいろいろ聞かれたら全然把握してない自分がいて恥ずかしかったです。

車の保険や、生命保険、がん保険、医療保険、しまじろう代、意外と出て行くお金が多くて、把握しきれてない。
ちょっといつ引き落とされてるとかわかんないんですけどー!!通帳記入してこよ〜😂

みなさんはちゃんと把握してますか??
家計簿つけ始めたら旦那の給料では足りないとか思えてきて、ドキドキ😭😭😭

コメント

まむもり♬

専業主婦です(o´・ω・`o)
家計簿書いています!
ちゃんといつ引き落としなのか、いくらなのか把握しています♫

• さるりん

さるりん

素晴らしいです!!家計簿はお金を使ったらその都度記入しですか?
    家計簿つけ始めたら、つけ始めたでちょっと楽しいんですけどね〜!

• 4月5日
  • まむもり♬

まむもり♬

その都度、つけています(*´꒳`*)
    こんな感じです!

• 4月5日
  • さるりん

さるりん

すごーい🤩🤩🤩
    もしかしてこれは!!づんの家計簿を参考にされてますか??違うかな??

• 4月5日
  • まむもり♬

まむもり♬

そうですよ(*´꒳`*)

• 4月5日
  • さるりん

さるりん

すごいー!!づんさんの家計簿の本2冊買ったんです〜!まだ1か月しか続いてない上に、集計したら計算が合わずにモヤモヤ笑笑。
    でも自分たちが何にお金を使っているのかきっちり!把握できますよね🤗

• 4月5日

100均の家計簿ですが、毎月つけてます!大体引き落とされる額や、今月使う予定の金額はほぼ把握してます!でもたまーに予定外の支払いも出てくるので100%ではないですね😅

• さるりん

さるりん

素晴らしいです〜!家計簿気合い入れて348円のやつ買いました笑!なんだか毎月絶対出ていくお金って意外と多くないですか??把握されてるのすごいと思います!!

• 4月5日

退会ユーザー

でも皆さんみたいに細かく書いてはないです😵食費、生活用品、ベビー用品、医療費、その他(ガソリン、クリーニングとか)で分けてます!なので細かく洗剤、トイレットペーパーとかは書いてないです(^^)💦しかし、保険や家賃、水道光熱費とかは出来るだけ細かくかいてますねー✨

• 4月5日
  • さるりん

さるりん

私、保険すらきちんと把握してなくて😔とりあえず私は保険とかの固定費をざっと書き出す必要がありそうですね?!年払いとかにしてるのもあるし…というか何が年払いなのか不明😫保険も貯蓄型のやつも入ってるような。入ってないような笑。

• 4月5日

退会ユーザー

保険関係は把握しときたいですね😊!いざというときに必要ですし…とりあえず加入している保険の契約書を全部引っ張り出して紙に書き出すとわかりやすいですよ(^^)何の保険なのか、支払い方法は、とか。というか結構たくさん保険に加入してるんですかね?そしたらこれを機に保険の見直しをして、めんどくさがり屋さんは保険をシンプルにしたほうがいいかもしれません😅

• 4月5日
  • さるりん

さるりん

ちょっと書き出してみます!!子どもが寝静まった夜にでも😄保険は旦那は生命保険と医療保険、私は生命保険と医療保険が一緒になったやつとがん保険、息子の学資保険。あとは車2台分の保険?このように書くとそんなに入ってないですね笑。個人年金と投資信託とかいいよと言われても…まだ自分のこと全然把握してないから、怖すぎて話にのれません。

• 4月5日

退会ユーザー

うちとほとんど同じです!😆
    個人年金はいい保険ですけど、投資信託は私も全然わからないのでのれないですねー💦

• 4月5日
なな

つけてましたけど、途中で飽きちゃって結局やめてました笑
最近マイホームを建てるにあたり、色々と知っとかなきゃだったので、また始めました笑

ノートだと続かないのでアプリでやってます(*゚▽゚*)!
まあ、定期的に記帳しに行かなきゃいけないのは確かです、、、笑
いままで数ヶ月とかしてなかったのに!😂😂

• さるりん

さるりん

ですよねー!!今仕事休んでるので、ファイナンシャルプランナーさんに今!お金のこと勉強しましょ!とか言われちゃって😩たぶんまた保険とか勧められるのかなぁとか思いつつも、お金のこと教えてくれるので、有り難いです。
    アプリとは?もし良ければなんていうやつか教えてください。

• 4月5日
  • なな

なな

Zaimという無料の家計簿アプリ使ってます(*゚▽゚*)!

• 4月5日
  • さるりん

さるりん

ほほう!ありがとうごさいます!探してみます😊

• 4月5日
ありす

家計簿は続かないのでつけてないです

その代わりに項目ごとに予算をつけて分けて管理してます!
記帳もマメにはせずに思い出した時や、お給料日の時にしてます!

• さるりん

さるりん

ちゃんとしててすごいです。私なんてまとめ記帳とかにされて固まりました笑。予算をつけるとは?どのように振り分けるのですか??すいません聞いてばかりで😥

• 4月5日
  • ありす

ありす

封筒や百均などにある通帳等が入る10ポッケついてるポーチに、食費、日用雑費、通院費、などの大体の予算(やりくりしたいお金)をいれてます!

• 4月5日
  • さるりん

さるりん

ふむふむ👩ありがとうごさいます!一気にやりくりするお金を下ろしてくると、銀行に行くのも少なくてすみますね!!なぜか私少しずつお金下ろすくせみたいなのがあって🙄今はコンビニだと手数料とられちゃうので…銀行行くのめんどくさいなぁと思ってるんです。

• 4月5日

カレンダーに、その日使った金額(スーパー○○円・薬局○○円)って感じで書いて給料日になったら1ヵ月分の支出を計算してます( ^ω^ )
給料日は封筒に銀行に入れるお金とか支払いのお金とか大雑把にわけています☆

• さるりん

さるりん

カレンダー!!斬新!!
    それなら帰宅後にすぐにペン持って書き書きできますね☝️なんだか、わたしにも続きそうなやり方です〜😃

• 4月5日
R&M

家計簿、新婚当初はつけてましたがつけてないです💦
その代わりに給料日前日に生活費、固定費、お小遣いなどの項目毎に出金して予算でやりくりするようにしてます😊残ったら貯金箱にキープしてある程度貯まったら入金してます✨
給料日に並ばなくていいし、予算内なら自由なので😉

• さるりん

さるりん

そのやり方も素晴らしいですね😄うちの子とおなじくらいのお子さんがいますね!それも双子ちゃん??
    なんだか落ち着いてお金の計算する時間がなくて…もともと数字に弱いのもありますが😂

• 4月5日
  • R&M

R&M

男女の双子です😅
    おむつやおしりふき、ミルクなどのベビー用品はネット比較してネット注文です💦
    項目毎なので臨時で必要な時も別出金でわかりやすいです😊
    友人は郵貯が給与口座で家から近くまめに行ける環境だからと項目毎の残金入金してその都度横に鉛筆書きしているようです🤣

• 4月5日
  • さるりん

さるりん

間違えて普通のところに書いてしまいました!

• 4月5日
  • R&M

R&M

大丈夫ですよ😊
    友人も家計簿苦手タイプで通帳で管理するのは?って提案したら「郵貯は小銭も入金出来るし、手数料がかからないから通帳で管理ラクやぁ♡」と言ってました😉

• 4月5日
さるりん

1人でも大変なのに🙌双子ちゃんのお世話はお疲れさまです!でも可愛さ2倍😍
通帳で管理ということですもんね。これは意外と簡単なのかもしれません!わたしは家計簿つけ始めたので、プラスで通帳管理したら完璧😊

あやか

うちは紙に書くタイプは続けられず、
毎日家計簿とゆうアプリで定着しました❣️
レシートもとっとく必要なく、もし残したければ写メ撮ってアプリ上に保存できます!

毎月何にいくらかかってるのかとか、
ランキングで確認出来ますし、
家賃など同額を定期的に引かれるものは繰り返し登録しとけるので便利ですよ(`・ω・´)

あと給料日に全部お金おろしてきてもらって、各用途に振り分けてスタートしてるので無駄に使うことが無くなりました💓