※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

自宅安静中の妊婦が、夫の母が会いたいと言ってきて、精神的にまいっているため憂鬱に感じています。夫の家族との距離を感じつつ、今の状況で会うのはつらいと感じています。自分がおかしいのか悩んでいます。

質問宜しくお願いします!
切迫早産で自宅安静中です。
昨日夫に夫の母は夫のいない時に家にきて私と話したいって言ってると聞きました。

夫の母はいい人です。ただ単に心配だし話しにきてくれるのだと思います。

自宅安静中ということも夫の母は知っています。

今動けないので精神的にもまいっていてあまり人にも会いたくないのですが、このタイミングで会わないといけないのかなーと憂鬱になりました。

夫の実家はすぐ近くなんですけど入籍や引越しのタイミングの時に夫が夫の母と仲が良くなかった時期があって結婚一年たちましたが、
またまだ夫実家とはすごく距離を感じます。

夫の家族はいい人たちです。
けどおもてなしもできないし少しの家事しかできない状態の家にこられて相手する元気がありません。

夫の仲良くしてほしい気持ちもわかるし私もそういう気持ちはあります。

ただなぜこのタイミングなのか。
何かしてあげたいと思ってもらえてるのはわかるのですが今はあまり人と会える状態じゃありません。

お嫁にいったのにそんな他人行儀にしている私がおかしいですか?
実親にも毎日こられたらストレスを感じます。
私がおかしいのでしょうか。

コメント

ひこちこ

おかしくないです!
今は体調が良くないから、落ち着いたら…と、お願いしてみてはいかがですか?

私も切迫流産で寝ています。
義母が食事を作って持ってきてくれてとても助かりますが、やはり来てくれた時に寝ているままとはいかず、起きざるを得ません。
感謝と難しい気持ちが複雑です。
気分が乗らない時は、時期を延ばしてもらうといいですよ。
ストレスになるのも良くないので(^^)

aoaoi

いい人達なら、単純に心配してくれてるのかなーって思いますよ。
このタイミングだからこそ、心配で気になって顔見たい、不安なことあれば話聞いてあげたいっておもってくれてるのかなって。

おもてなしなんていいんですよ。自宅安静中なんですから、寝て過ごしてますってわかってもらえる格好で(笑)

私も1人目妊娠中、自宅安静の時があり、義父母が来てくれました。普段私は仕事してるのもあり、散らかってもいてほとんど家にあげたことなかったのですが、自宅安静中は、お昼ご飯持ってきてくれたりしましたよ。
「何も出来ないんで、持ってきてくださいね〜」って甘えました。飲み物くらいだすつもりはありましたが、義父母はペットボトル持参で来てくれましたよ。

あまりに頻回になるようでしたら、さすがなストレスになると思うので、ちょっと疲れ気味なので、とかお腹張りやすいので、とかでお断りもできると思いますよ。
妊娠中大変な思いをしてる姿を見てもらうのも、産まれる孫をさらに可愛がってくれるかな、って思います(o^^o)

2児のママ

ありがとうございます(T_T)

そうですよね。少しマシになるまで待ってもらおうと思います(^_^;)

落ち着いたらきてもらいます!
ひこちこさんも切迫流産とのことで、無理なさらないように( ̄◇ ̄;)

2児のママ

ありがとうございます!
そうですよね。孫をより可愛がってもらうために今の姿見てもらうのもいいですね(^ω^)

実の親にも今は頼ることがないので、義理の親との距離がわからず悩んでしまいました(^_^;)

体調が少しよくなったらきてもらうことにします(*^^*)