※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーべー
妊娠・出産

23週で切迫早産で入院中。状態が良くなり自宅安静に切り替えるが、仕事はまだ休むよう指示。産休前に出勤した経験がある方、産休前に挨拶や荷物をどうされたか経験者いらっしゃいますか?

23週で出血があり切迫早産で入院をしてます。状態はよく自宅安静に切り替えてもらえそうなのですが、まだ仕事は休むようにと言われています。産休までの間何日か引き継ぎや荷物の関係で出勤された方はいらっしゃいますか?
このまま産休入りするのも考えていますが、もし先生から了解がおりれば荷物や挨拶だけでもしてきたいと思ってますが。

そのまま産休に入られた方は挨拶や荷物などはどうされたのでしょうか??

経験された方がいらっしゃったら教えて下さい。

コメント

ゆうひ0627

挨拶は申し訳ないですが、電話ですませました。荷物は後日取りに行き、菓子よりをもっていきました!

  • たーべー

    たーべー

    ありがとうございます!!
    荷物は後でとゆうのは、出産後ってことですよね??
    引き継ぎとかも何もしてなくて、、、悩んでます。

    • 10月14日
あらっき

私は先週、急遽診察翌日に切迫早産で入院となり残りの仕事をわんさか抱えてました💦
診察後に診断書を持っていき、入院に産休に入る前、後のある程度の内容は申し送りををしたのですが、
荷物を纏められずそのままになってます(´・_・`)
入院中もまだ年末調整の事だったり他の書類のやり取りを電話やメール、郵便を使ってします。
主人の協力を得ながらですが。
上司は母子を優先に考えて行動してと理解を頂いています。

自宅に帰っても良いと許可が出て改めて荷物や挨拶をしに行く予定です。

  • たーべー

    たーべー

    入院される前に会社に行かれているんですねー。私は入院が急遽だったので、電話で入院になってしまったことと、仕事の引き継ぎを少ししただけの状態です。
    上司からはとりあえず何かあれば連絡するけど、お大事にしてと言われてますが。

    10月末から産休なのでその前に挨拶と荷物だけでも出来たらなーと思ってます。

    会社に行けば今まで迷惑かけた分、挽回しないと!とか、思ってしまい無理してしまうのも目に見えてるので、1日くらいにしておいた方がいいんだろうなーと悩んでます。。

    • 10月14日
  • あらっき

    あらっき

    私と同じ状況で10月末から産休です(^-^)/
    上司から診察後、今後の対応もあるからどうしてもと言われて。診断書がないとダメだったのです(~_~;)
    私も仕事が中途半端になってるから迷惑をかけてると自己嫌悪に陥りましたが、ある程度引き継ぎして入院したらスッキリしました。
    職場に出てきて、一大事になっても自己責任になりますからね。
    たーべーさんも気にされていると思いますが、健康に赤ちゃんが産まれてくることに意識されて自分に負担をかけないようにして下さいね。
    職場のご理解がありそうなので、行かれた時に感謝の意をお伝えしたら良いと思います。

    • 10月14日
むさこじ

産休は11月中旬〜予定でしたが、9月頭から自宅安静になり、引き継ぎもなにもできないまま今は休職中です。
当初は安静解除になれば復帰する予定でしたし、引き継ぎができてない申し訳ない気持ちと悔しい気持ちでいっぱいでしたが、恐らく復帰は無理だろう…と私も上司も諦め今はわからないことがあったら電話で出来る限り教えてってかんじです。
わたしの場合は張りが強くてなのですが、最近は落ち着いてきてるので、滞在時間を決めて顔を出そうかなとも考えましたが、やっぱり行ってしまえば長くなってしまうと思うので結局一度も行ってないです。
どんなに長くても正期産になったら安静解除になるので、その時行けたら行こうかなと考えてます。

T&Tママ

私の場合、幸い入院にはならず、自宅安静だったのですが、電話で切迫早産になった旨を伝え、休みました。
安静生活が最低限の家事などができるようになってから、本当はダメなのでしょうが、仕事場に行き、診断書提出、引き継ぎや最低限の仕事を2日間3時間くらいしました。そのまま産休に入ることになったので、後日挨拶に行きました。いつ入院になるかドキドキしていたので、できるうちにと思ってやっていました。

私の場合、最低限の家事や息子の保育園のお迎えもしていたので、切迫といっても軽い方だったのかとは思いますので、無理なさらないでくださいね。