※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやゆっちょ
ココロ・悩み

妊娠中の感情の波が激しく、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。出産に対する不安や赤ちゃんへの気持ちを理解してほしいと思っています。赤ちゃんのために心地よい環境を整えたいとの思いが強いようです。

38週4日の初マタです。
なんだかイライラが止まらないです…。
本当に些細な事にイライラしたり涙が出るほど悲しくなったりです。
旦那の心無い一言に、なんで?と言う疑問から始まり…理解出来ずイライラして…もっと人の気持ちになってよ!と悲しくなって泣けてきます。
とは言っても、別に暴言を吐いたり…キツい事を言うわけでもないんです。

私のワガママなんですよね…きっと。

陣痛を今か今かと思いながら待ってる毎日なんですが…そんな中、めっちゃ大きくなって普通分娩では生まれて来なかったりしてー!と面白そうに言ったり…。
そんな事、こっちは言われなくたって毎日考えて不安で不安でたまらないんです!
そんな面白そうに話されても、笑える余裕が今の私にはありません。

…出産したら特休が出るから、それで有休は当てなければ皆勤のお金貰えるなぁ〜。別に生まれてすぐに休みなんて取らんくても良いか。お金貰える方が良いもんなぁ。でも有休消化しとかないと…半日休みとかにしてみようか…など休み&お金の話ばかり…。別に普通の話なんですよね…これ。
でも、私の気持ち的にはお金の事よりも産後の赤ちゃんの事だとか私の身体の事を気遣って…休みなんてどうにでもなるから、気にしなくていいからな!ってくらいドンと構えていて欲しいんです…。

出産に対する私の不安だとかそんな気持ちには、全く気付いてません。妊娠してから今まで一度も…。

本当に何の悪気もなく発した言葉に、すごくイライラ…と言うか…悲しくなります。

早く我が子に会いたい一心で、歩いたり…階段登ったり…氏神さんのお参りに行ったり…雑巾掛けしたり…スクワットしたり…色々やってます。でも、何より穏やかな気持ちで居ないと…出て来たいなぁ〜って赤ちゃんが思えないな…って。。。なのに…イライラしたりする自分・考えナシで話す旦那が本当に嫌で。。。

居心地悪いだろうなぁ〜とお腹の息子に泣きながら謝ってます…。。。

こんな小さい自分。どうしたら良いんですかねぇ…。
もぉすぐ終わる、一心同体生活。
最後くらい心地よい場所にしてあげたいのに…泣。。。

コメント

モネ

いやいや、その気持ちわかりますよ!
イライラするのも悲しくなるのも普通だと思います。
思いやりというか想像力が足りないなら、せめて黙っていてくれたら良いのにと思ってしまいます。
穏やかに過ごしたいのに、言葉に出して旦那さんにこう思ってるんだよって言うのもイヤですもんね(T-T)

でもそのお母さんの我慢や頑張りや思いはお腹の息子さん分かってくれてると思います!
わたしもシクシク泣いちゃってますがずっと続く訳じゃない。って自分を励ましはじめましたよ☆(笑)
きっと安産で元気な息子さんと近々会えます!羨ましい!
あと少し、お母さんファイトです(^-^)/

みやゆっちょ

ありがとうございます(´;ω;`)
なんか…めっちゃ救われました。
ホントこんな居心地悪くしてゴメンねぇ。。って思えば思うほど泣けてきて…。
私、頑張らないと!ですね✩

本当にありがとうございました‼︎

リオママ

気持ち、分かりますよ!
私も出産前は些細なことに不安になって泣いてました。
男性って基本的に子供が産まれても父親としての自覚が芽生えないらしいので、そんなもんなんだって割り切るしかないかも。。
うちの旦那さんは子供産まれても自分の洋服をバンバン買ってて…
正直、は??これからお金掛かるのに!って思ったりしました。笑

男性にはあまり期待しないほうがいいと思いますよ!
赤ちゃんの為にもイライラはあまりよくないですからね。
もし里帰り出産予定なのでしたら早めに帰ることをお勧めします。

出産って、赤ちゃんとお母さんがいかに力を合わせて頑張れるか。なので、いっぱい赤ちゃんに話しかけたりしてコミュニケーションを取って安心させてあげて下さい。出産まであと少し!気負わずに頑張って下さいね!

ゆーまめ

初めまして(^ ^)
私も38周目に入りました!
陣痛、待ち遠しいけど不安ですよね。心が不安定になるのは普通の事だと思いますよ。
私も待ち遠しいけど、怖いし、不安です。
悲しい事に、男性は女性の気持ちが分かりません…
きっと作りが違うから、母親と同じような気持ちになるのは難しいんだろうな〜
いつまでも子供です。
期待すればするほどムカついてきます(笑)そんな時は、期待しない事です!
少し気持ちを楽に持ってみませんか?(^ ^)
母は強しです!!

残り少ない妊娠生活、お腹の赤ちゃんと一緒にゆったり過ごしましょう。
そして10ケ月間頑張ってきた自分の事も褒めてあげてくださいね。
お互い出産頑張りましょうね♪

ぺこにゃん

おはようございます(^^)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね🎵

男性って、わかってないですよね(^_^;)
私も赤ちゃんのこと、心配で心配でたまらなくて、出来るだけ横になったり、食事のバランス考えたり、ほぼ赤ちゃんのことで頭がいっぱいなのに、
「赤ちゃん大丈夫なの?ちゃんと準備とかしてるの?」とか言ってきてキレそうになります(笑)

あんたの100倍はしてるわ!!と思いますが言ってもわからないだろうなって諦めてます(>_<)

産後に期待して今は目をつむって、自分ひとりでマタニティライフ楽しんでますよ♡
ある意味、いつも赤ちゃんと一緒にいられるママの特権なので…(^^)

わかりますー…
妊娠中っていろんなこと考えますよね💦
私はまだ出産まで時間あるのですが、つわり終わって仕事復帰しようかなって思った時旦那にいつから働くのー?って言われたり、職場の○○さんはギリギリまで働いたんだってーとか、最初は12月末で辞める予定だったのに2月まで働けそうじゃない?とか、つわり開けて体力も回復していないのに(妊娠悪阻で七キロ減りましたのでフラフラでした💦)朝起きなくなったよね…って言われたりが積み重なって爆発しました😥

仕事の話をするのは、お金を稼ぐためなの?それとも、本当に私の体を心配して動いた方がいいとおもっているから?と…

私の場合はその場で後者だとわかって安心しましたし、それ以降旦那は仕事の話をしなくなりましたね😓

あまりストレスをためないように…元気な赤ちゃん産めますように✨

みやゆっちょ

ありがとうございます(´;ω;`)
ホントそぉですよね…期待するからイライラしたり悲しくなるんですよね!
割り切るしかない…。

そんな事よりも、赤ちゃんとしっかりコミュニケーション取ってあげないとですね‼︎‼︎私が不安な以上に赤ちゃんも不安だろうし…私がしっかりしないと✩

なんかホント…ありがとうございました!楽になりました♡

みやゆっちょ

なんか、こんな些細な事にイライラしたり泣けてきたり…こんな居心地悪くてゴメンって気持ちに押し潰されそぉになっちゃいます。

でも、作りが違う旦那に同じ気持ちになって!って方が無理があるんですよね…笑。確かに!
そもそも別の人間だし、その上性別まで違うし…。
ゆーまめさんの言う通り、もぉ少し気持ちを楽に持ってみます✩
母は強し!ですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
優しい言葉たくさんありがとうございました!!
お互いに元気な我が子に会える日を楽しみに、頑張りましょう!

みやゆっちょ

ホントそぉ!あなたの100倍はしてるわ!って私も旦那に言ってやりたいです笑‼︎
みんな色んな気持ちを抱えながら、頑張ってやってるんですね✩
私もしっかりしないと!です。
ママの特権…すっかり忘れてしまってました。。。
一心同体!旦那には味わえないですもんね。せっかくの限りある時間…残り少しですが、楽しんで過ごせるよう頑張ります◡̈♥︎
ありがとうございました!!!

みやゆっちょ

それ結構ツライですよね…。。。
私も悪阻がキツくて点滴通ってたんで、気持ち分かります。
好きで悪阻になってる訳でもないのに、他の人と比べられるとか…無神経な言葉を言われるとか…相手に悪気が無い分、悲しくなりますよね(´;ω;`)

もぉ少し考えれば、分かるような気もするのに…と毎回思ってしまいます。。。

でも、期待するほど期待が外れた時にダメージが大きいんだと今更ながら学んでます笑。
何よりも赤ちゃんの為‼︎ストレス溜めないように…リラックスして過ごしてあげたいと思います!
お互いに頑張りましょうね!

ありがとうございました✩