※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに悩んでいる方が、添い寝のネントレを試しています。泣きながらも徐々に改善し、ミルクの与え方について相談しています。断乳ではなく、寝かしつけのストレス解消が目的です。

ネントレについて質問です!
完ミで3ヶ月の子供がいるのですが、夜の寝かしつけで立って抱っこして揺らして寝かせる→布団に置く→背中スイッチで起きて泣く→また立って抱っこの繰り返しで寝かしつけに1時間半から2時間くらいかかってしまうことがストレスで数日前から添い寝のネントレを始めました。
リビングでミルクを飲ませる→絵本を読む→薄暗い寝室に連れて行く→おやすみと声をかけて添い寝をする方法です。
1日目は1時間泣いて寝ました。
2日目は30分泣いて寝ました。
3日目は10分泣いて寝ました。
4日目は全く泣かずに布団に置いて添い寝したらすぐに寝付きました。
夜中に泣いて起きてしまった時はミルクはあげても良いのでしょうか?
ちなみにネントレを始める前も夜中に1回のミルクはしていました。
あくまでもネントレを始めた理由は寝かしつけの時のストレスだったので、夜間断乳が目的ではありません。
でも夜中にミルクをあげることによってネントレの意味がないのであれば他の方法を考えないとと思ってます。
教えてください!よろしくお願いします(><)

コメント

ママ

Twitterで赤ちゃんの寝かせ方であったんですが
赤ちゃんを仰向けに寝かせて両足を大人が手でもってバタバタって上下にすると抱っこと勘違いして寝るそうですよ(∩´﹏`∩)

私はもう新生児のとき諦めてラッコ抱きして寝てました(^-^)

• ママ

ママ

夜中泣いたらミルクあげても大丈夫ですよ(^-^)

• 4月5日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます!
    参考になりました(><)

• 4月5日
まつたく

3ヶ月なら夜中起きたらミルク飲ませた方が良いと思います😊
寝る前はぺんぎんさんがやってるやり方でよいと思いますよ😊

• ぺんぎん

ぺんぎん

そうなんですね!
    ありがとうございます(><)
    ちなみに何ヶ月くらいからは夜中にミルクをやめたほうがいいんですかね(T-T)?

• 4月5日
  • まつたく

まつたく

うちは無理にやめることはしなかったです。自然に任せて段々寝る時間が長くなり、朝までぐっすり寝るようになりました😊9ヶ月くらいだったかな?

• 4月5日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    とても参考になりました😭✨

• 4月6日