※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

37歳の女性が一人っ子か兄弟を作るか悩んでいます。先月流産し、二人目を考えるきっかけになりましたが、経済的に不安もあります。一人っ子と兄弟について意見を求めています。

一人っ子か兄弟を作るか迷っています。もうすぐわたしは37歳なので年齢的には高齢です。1人目は体外受精でさずかり、凍結卵を保存していて、先月、奇跡的に自然妊娠しましたが、つい最近流産しました。まだ、授乳もしていて、二人目を考えていなかったのですが、妊娠したことにより、四人家族になる想像をすると楽しいかなとおもっていた矢先の流産。もう高齢だし、このまま息子を一人っ子として、育てるか、経済的にも二人になると不安があるので。でも二人いたらいたで楽しいだろうなーともおもいます。一人っ子、兄弟、それぞれご意見きかせてください。

コメント

ちぃ

自分たちの老後や死後を考えると、兄弟がいるほうが、心強そうです🤔

• あずき

あずき

やっぱりそうですかね。旦那が、兄弟仲悪かったら関係ないやん?といわれ、それ言われるとそうだなとおもったり。

• 4月5日
  • ちぃ

ちぃ

それも思いますけど、そもそも兄弟仲悪いのって、親のせいじゃないのかなー?と思ったりもします💦
    わたしも兄弟仲悪いですけど、小さい頃から家族みんなに馬鹿にされてたこともあったり、えこひいきされてたりもあって、仲悪いに繋がってるので💦

• 4月5日
  • あずき

あずき

なるほどですね。私は姉がいて、仲良しなので色々相談したりとかよくします。でも旦那は兄がいますがあまり仲良くないようで、私とは真逆です。姉がいて良かったなーとおもうけど、それは仲が良いからなのかな?経済的にも旦那は二人は無理だといいますが、私は未だに決めれずにいます。

• 4月5日
  • ちぃ

ちぃ

旦那さんと意見が分かれると難しいですよね💦
    わたしは姉とは仲良くないですが、弟…とも仲良くないですが🤣弟はやっぱり可愛いし、何かあったら助けたいと思ってますし、長男だからと親を弟だけに押し付ける気はありませんし😊
    嫁ちゃんもあんまり好きじゃないですけど、弟の大事な嫁ちゃんですし、守ってあげないと、と思ってます😊

• 4月5日
  • あずき

あずき

優しいですね。

そうなんです。旦那は子どもは1人でいい!と言う主義で。私が自然妊娠することは98%ないとおもっていたので、今回の自然妊娠は本当にビックリです。

• 4月5日
ちよ

うちの場合ですが、私も凍結卵を保存していて息子が3歳になったら移植しようかと思っています(実質4歳差)。
共働きですが裕福なわけでもないので一人っ子も視野に入れていますが、私は兄弟がいていまだに助けられる場面が多いことや、移植して可能性があるなら4人家族がいいなと思っているので^^
ただ、私も旦那も両親が近くにいないので息子がとりあえず自分のことが少しでもできるようになる年齢までは待とうかなということや、3歳差だと後々金銭面で大変になるということ(入学、卒業が重なるなど)を考えての4歳差です^^;
ちなみに私は現在38歳(もうすぐ39歳)、二人目が上手いことできたら出産する時は41歳です^^;

• あずき

あずき

そうなんですね。ちよさんとは年齢も近いです。凍結卵をもう2回も更新しているため、費用もすごいです。もうじきまた更新が近づいてきていて、早く決めなきゃいけないのになかなか決断できません。廃棄したら、後悔しそうで、もうあとはないですし。難しいです😭

• 4月5日
  • ちよ

ちよ

うちも凍結卵の更新2回しました^^;
    あずきさんが預けている凍結卵は何年まで保存可能なのでしょうか?
    私が預けている病院は5年間なのでその間に第二子を考える方が多いそうです。
    年齢的なこともありますし次も上手くいくとは限りませんので私も後悔しないようにしたいと思います^^;

• 4月5日
  • あずき

あずき

うちは1年か半年しか選べず、費用も高くて。1年なんかあっというまです😣

• 4月5日
はまちゃん

まだ授乳されてるんですか?

えっーと男の子二人育ててます!私は今28歳ですが男の子二人、、めっちゃ大変です!楽しい時もありますが基本的に大変、体力がどんどんついてくるので毎日の外遊びにご飯もめっちゃ食べます!二人いたら1人の時とは見る目が違いますしやはり可愛いです^^理想は一緒に遊んでるイメージがあると思いますがうちはそんなことはないんだなーと思いました^^;

• あずき

あずき

まだ実感してます☺
    1人目も苦労して授かったこともあり、授乳してるときがすごく幸せで、また、息子もかなりのおっぱい星人なので、卒乳まで待とうかなとおもってます。

男の子二人で、しかも2歳差、大変だと思います。
    二人で遊ぶようになるのはもう少し先ですかね。やはり、二人と一人では全然違いますよね。想像ではにぎやかで楽しいだろうなー、でも実際となると大変!ておもいます。

• 4月5日
  • はまちゃん

はまちゃん

正直大変です!上の子が3歳って言ってもまだまだ手はかかると思うし今は1人でゆっくりお風呂も入れないし髪の毛さえも乾かす時間もないぐらいバタバタです!大変どころじゃないんですよー時間と経済的と心に余裕があるなら良いかと思いますよ(><)参考までに

• 4月5日
  • あずき

あずき

文面から大変さが伺えます。いまはすごく大変だろうけど、あと何年かしたら、楽になるはずですよ。と二人産んでないのでなんとも言えませんが😅経済的、心、余裕ないです。。

• 4月5日
  • はまちゃん

はまちゃん

あと何年か、待ち遠しいですね!笑
    とりあえず下の子が2年すると上の子の歳になるのでまだまだややこしい時期です(><)
    余裕、正直うちもなかったのですがあまり気にしないようにしてます(^^)

• 4月5日
  • あずき

あずき

数年はあっというまですよ😆
    子育てしてると本当に1日があっという間です。

• 4月5日
  • はまちゃん

はまちゃん

確かに1年は早いですよね^^

• 4月5日
あんこ

私は娘一人ですが一人っ子でいいかなと思ってます。
まわりには可哀想と言われますが、私は兄妹で別に仲良くなかったので
😅

• あずき

あずき

娘さんいらっしゃるんですね。うちも、親にもう1人おったらいいよ。とすごく押されますが、金銭的余裕もないため、他人事だな、とおもって聞き流してます😅やはり、性別がちがう兄妹とかだと同性とは違ってあまり仲良くならないんですかね。。

• 4月5日
tomotaro

うちの子はまだ4ヵ月ですが、兄弟は絶対作ろうと計画しています。
主人と私の兄弟は独身なので、従兄弟ができない可能性が大です。
将来何かあった時に天涯孤独になる可能性があるので、必ず兄弟を作ってあげたいです。

• あずき

あずき

なるほどですね。
    四月から三年になる甥っ子が1人います。うちの息子と6つ離れてるのですが、一緒にいるときはよくあそんでくれます。姉はもう一人っ子だと決めてるので、兄弟のように仲良くしてくれたらいいねと姉と話したりしてます。

• 4月5日
miwa0210

私もあずきさんとほぼ似ている状態で今もうすぐ3歳になる娘がいて昨年から妊活してすぐに妊娠して流産しました。現在私は39歳で二人目に対しての意識は前に比べて強く思わなくなってしまい今年いっぱいやって駄目なら一人っ子にしようと思いました。確かに二人いたほうが楽しいかな?なんて思いますが今でも充分楽しいし幸せなのでこだわりが強くおもわなくなりました。しかも流産してやはり授かりものなんだって強く思いもう自然体でいくことにしました。今の生活も充実していきたいのでもうなるようになるしかないって思いました。きょうだいがいても本当に幸せになるのか一人はかわいそうなのか私はわかりませんが私は今の娘6年かけてやっとの子なので大事に育ていきたいと思っています。こればかりは授かりもので無理して治療して娘の将来のお金や精神的な部分迷惑かけない程度で現在治療してます。

• あずき

あずき

すごく似ていますね。お子さまもうちと同い年になりますね。私も息子を授かるまでには本当に苦労しました。治療費もいくらかかったことか。車1台余裕で買えます。だけど、子は宝、お金には変えられませんよね。体外受精初めての移植で無事に息子を出産しましたが、体外受精でもなかなか授からなかったりするし、息子がいまここにいることも本当に奇跡なんですよね。
    miwaさんは、凍結卵とかはあったのでしょうか?わたしは、6個預けていて、廃棄するかまた更新して移植するかが本当に決断できずにいます。凍結胚がなければ、治療してまで二人目はいらないという考えなんですが。旦那は育てるのにもやはりお金がかかるし、一人っ子で十分なお金を息子にかけてあげたほうがいいとずっと言ってます。

• 4月5日
  • miwa0210

miwa0210

私は一人目は人工受精を治療して6回目で今の娘を授かりました。もちろん体外受精を数回してましたが、胚までいかなく移植できずにいました。その後に人工受精して妊娠しました。本当に奇跡でした。二人目も人工受精して妊娠しましたが流産で現在も人工受精のみの治療でやっています。体外はお金かかるのでそこまで二人目の強い気持ちはないので人工受精のみにじした。私があずきさんからせっかく凍結されている胚があるならやります。後悔したくないので。それでだめなら駄目で少しは諦めつくと思います。私も
    まだ自然に排卵できるし今ここでやめたらやっぱり後悔すると思い旦那の年齢と自分の年齢精神的な限界を考えると今年だなって思っています。まずご主人様としっかり話し合ってあずきさんかの気持ちをしっかり伝えあとはなるようになるしかないと思います。いつかは人は諦めなければならないときがあるので年齢的にも本当にきつくなるので今をしっかり話し合ったほうがよいですよ

• 4月5日
  • あずき

あずき

そうだったのですね。私は卵管に問題ありそうでしたので、わずかには通っているらしいですが、自然妊娠する見込みが少なく、人工授精4回、体外受精2回、1回目の採卵した卵は移植できず、不妊専門の最先端技術のところに転院して見事に妊娠しました。
    なので、今回の自然妊娠には驚きました。金銭的にかつかつなので、二人目はしんどいなーとおもう反面、凍結胚を廃棄するのももったいないなーと。話し合いは毎日のようにしますが、私が最終決断するため、結論にいたりません。

• 4月5日
  • miwa0210

miwa0210

やはり不安な問題は金銭面なんですか?

• 4月5日
  • あずき

あずき

そうなんです😣じゃあ働けば?となりますが、幼稚園に入るまでは自分がみたいなとおもうため、保育園には預ける気がありせん。軽く、ピアノの仕事を週2回ほどしています。

• 4月5日
  • miwa0210

miwa0210

私も幼稚園までみる予定で今年から3歳になったら幼稚園に入らせようと思っています。ちなみにそちらの地域は助成金ありますか?県や市で不妊治療の?

• 4月5日
  • あずき

あずき

ということは4年保育ですか?うちは、来年4月から入園予定です。ちなみに、大阪に住んでますが、助成金はでます。市からは今年からでるようになったみたいです。

• 4月5日
  • miwa0210

miwa0210

そうなんです。助成金活用するのも手ですね。助成金を活用して移植できるなら活用してみてはどうでしょうか?
    やはり凍結した胚はいくらご自身が年齢あがっても凍結した胚はその時の年齢でできたものなんで若ければ若いほどのほうがチャンスはでかいので少しもったいないような気がします。ただ本当に今の子供は親の年収によって学歴が決まってしまう世の中になってしまっているのでやはり将来の蓄えは気になりますよね。私も今だに大学に行きたかったけど親の経済的でいけなく夢にまででてくるほど辛かったです。だから、娘には好きな職業につけるように大学は奨学金制度かりなくても蓄えて行かせたいと思っています。そこまでして体外はすすみたくないのでだめもとで人工受精をしてます。今は後悔したくないので治療してます。

• 4月5日
  • あずき

あずき

ごもっともです。3年前に凍結したもので、グレードも良いです。ただ、やはりその後の経済的不安もあり、移植の費用も助成金が降りても、三割ほどですし😭miwaさんはもう断乳されてますか?

• 4月5日
  • miwa0210

miwa0210

私は娘が7ヶ月でみずから母乳いやがり粉ミルクで1歳半まであげていました。そのあとから二人目を少し考えていました。

• 4月5日
  • あずき

あずき

そうなんですね。うちはかなりのおっぱい星人でして、私も授乳してるときが幸せなので、旦那にもういい加減やめたら!と言われてますが、なかなかやめれずにいます😣

• 4月5日
みそしる

兄弟の有無でそれぞれメリットデメリットあると思いますが、私自身が一人っ子で困ったこともないしむしろかけられるだけお金かけて貰えたのでどんどん夢に挑戦できました。
両親やその他兄弟がいる人見てると、親が死んだ時の遺産相続とかお金のこととか揉めてるので私はいなくてよかったな〜と思いました。
でも、自分の子供は一人っ子にはしません。単純に男の子と女の子両方育ててみたいからです😂

• あずき

あずき

そうなんですね。
    習い事などの教育費など、1人だとしっかりかけてあげられるからそれはそれでありだなとはおもいます。私も、女の子ほしいんですが、次が女の子かどうかはわからないし、女の子だとわかっていたらチャレンジするんですがね😅

• 4月5日
  • みそしる

みそしる

確かにどちらかはわからないですよね😅
    でも、金銭的に問題がないのならもうひとり挑戦してもいいと思いますよ💪🏼

• 4月5日
  • あずき

あずき

金銭面、きついです😭

• 4月5日
冷凍みかん

私は2人目を産みましたが、その代わり持病?が悪化しずっと制限がつく生活になりました。
大変な事ばかりでもう!となる事もあったり、たまに上の子が可愛く見えない時もあったりします😑
でも、良かったと思ってます。2人いたら将来お互いに支えられるし、制限があってもその中で楽しく暮らせるように見いだせる今の世の中だし。

• あずき

あずき

なるほどですね。ご病気大丈夫でしょうか?将来的にはやはり兄弟がいたほうが、心強いのかな?

• 4月5日
  • 冷凍みかん

冷凍みかん

大丈夫とは言えない感じですが、今の状態を保つ事をやっています。
    心強いと言うのは親にとってと言う意味でしょうか…?それならば、それは期待してません。姉弟で心強いと言うのならそうですね!
    親に言えない、友達にも言えない悩みなどは姉弟で解決できるかもしれないし。
    でも、今はまだどこかで2人目を産まなかったら病気が悪化することもなかったし、制限がつく生活にもならなかったと思う事もあります。
    まだ前を向く途中と言うんでしょうか。覚悟が足りないんですね💦
    運でしょうかね。一人っ子、2人兄弟。どちらでも良い面悪い面あるなぁと私は思います💦言葉足らずですみません💦

• 4月5日
  • あずき

あずき

お身体、無理なさらずに。
    兄弟同士で支え合えるのは心強いですね。
    子どもが二人になればもちろんお金も2倍だから習い事などもさせてあげれるかわからない。私が働けば習い事の送迎がむり。1人ならなんとかパートしてだと、子どもが幼稚園かえってくるまでに仕事を終えたら習い事もさせれて、また自分にもお金かけれるしなとか。二人だと、自分のほしい洋服も我慢、旅行も我慢、食べたいもの我慢、お金でケンカが目にみえる。難しいところです

• 4月5日
  • 冷凍みかん

冷凍みかん

お金と時間の問題は喧嘩になりやすいですね💦
    うちは旦那も2人欲しいと言っていて、私もだったので産む方向でしたが、子供が就職したり、成人したら自分の好きな様にしよう!と今から心待ちにしてます。
    それまでは全力で子育てしようと思ってます。

• 4月5日
  • あずき

あずき

そうなんですね。うちの旦那はやはり、お金!です。二人おったら楽しいだろうなーとはおもうけど、いろんなことを我慢したり、制限されたりはいやみたいです。私もそうなんですけど、でも凍結卵を、廃棄する勇気もなくて。。

• 4月5日
  • 冷凍みかん

冷凍みかん

なかなか難しい所ですね…
    悩んでるうちにも時間は過ぎて行くし…
    旦那さんと凍結卵をどうするかとことん話し合われて結果を出すしかないのでしょうかね💦

• 4月5日
  • あずき

あずき

ほんとそうです!!時間はすぐにすぎます。

考えてかんがえて結果を出すしかないですよね。

• 4月5日
  • 冷凍みかん

冷凍みかん

あずきさん、旦那さん、お子さんにとって良い結果が出ますように✨

• 4月5日
  • あずき

あずき

ありがとうございます😆

• 4月5日
miwa0210

お気持ちわかりますがでもそろそろ辞めたほうがいいかもしれませんね。私の知り合いでもあげていた方いましたが保健師に言われて少し時間かけて辞めましたよ。やはり歯並びで言われました。あとやはり虫歯になりやすいようなことも言われてました。うちは本当に手がかからなく育児も本当にやりやすいです。今は娘と夕飯一緒に手伝ってもらいながらやってますよ。でも甘えん坊すぎますが(笑)

• あずき

あずき

そうなんですね。虫歯の心配もあるので、一歳半から定期的に歯医者には行っていて今のところ虫歯も歯並びも問題はありません😄やめなきゃやめなきゃとおもいながら、自分が乳腺炎にもなりやすく、詰まりやすいのもあるため、痛くなるのがこわくて、すってもらってるのもあります。徐々に回数減らしていこうとおもいます☺

• 4月6日