※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。野菜を食べさせたいが難しい状況。同月齢の子供が食事を楽しんでいるのを見て羨ましいと感じています。母乳も欲しがり、食事中に泣いてしまうことも。経験者のアドバイスを求めています。

長文失礼します❗️
同じような方いますか❓

現在1歳2ヶ月の息子。白米とうどんパン、カレー、味噌汁、焼き魚は食べてくれるもののそれ以外は手作りでも市販の離乳食でもべーと出してしまいます😢
かたさも歯茎で潰せる程度、味付けも適度にしていますが食べません💦
野菜を少しでも食べて欲しく、野菜入りの混ぜ込みご飯の素などはご飯に混ぜても食べてくれますが、普通に野菜も食べて欲しいのであげても出してしまいます。

どうしたら食べるかと考え、いろんなものをご飯に少しだけ混ぜてあげたりしても気づいてべーっと出してしまいます😢

同じ月齢のお友達はいろんなものパクパク食べていて見ていて羨ましいです😫
まだまだ母乳を欲しがり、ご飯中欲しくなるとご飯は食べなくなりあげないとギャン泣きしてご飯どころではなくなります❗️
母乳をあげてるのも食べない原因だとは思うのですが…

全く同じような経験された方、どのようにしたら偏食なく食べてくれるようになりましたか😣❓

コメント

そうちゃん

野菜たっぷりの味噌汁は食べますか??
息子も食べない時期がありましたが、汁物は好きだったのでそれで栄養はとってました。
母乳やめたらビックリするくらい食べるようになりました😂

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

味噌汁は知るとお豆腐なら食べますがクタクタに似た玉ねぎなどはやはり食べなくて😭
    やっぱり母乳やめれば食べるんですねぇ❗️❗️もう辞めれるか心配なほど乳依存で💦

• 4月5日

偏食すごいです😂野菜果物嫌いで、茹でたものをそのまま出すと絶対食べてくれません。うちは食べられるものが決まっていて、そのメニューをローテーションです💦おやきが大好きなようで、野菜食べて欲しい時は、おやきにたくさん野菜入れます。いちごとトマトは何しても無理なので、しばらくあげてません。食べられるメニューの中で工夫して野菜入れてます。答えになってなくてすみません😅

• mama

mama

偏食だと困りますよね💦
    うちも最近急にイチゴ食べ始めましたけど初めはべーっと出してしまってました😭
    食べさせるのも大変ですよね😭

• 4月5日

退会ユーザー

いちごとかそのまま食べて欲しいですー😭バナナとりんごは辛うじて食べるんですけど、固形だと食べません🌀すりおろしたり潰したり、いい加減めんどくさくなってきました💦

• 4月5日
  • mama

mama

すりおろしたりするの本当面倒ですよね😂
    やはり固形だとかたさが気になるんですかねぇ🤔❓

• 4月5日

退会ユーザー

でもおやきやパンは大好きで、手づかみで口にパンパンに詰め込むんですよ😅よくわからないです(笑)

• 4月5日
  • mama

mama

うちも一緒です❗️❗️パンめっちゃ詰め込みますよねぇ😆本当子供って謎です😂

• 4月5日

退会ユーザー

見てるこっちが喉詰まらせないか心配になりますよね〜

• 4月5日
ママリ

うちは偏食すぎるぐらい偏食です。
そもそも食に興味がないところからですが、w
野菜もお肉も食べません。
BFもダメです、、
何作ればいいのか分かりません😅

• mama

mama

食に興味ないのは大変ですね😅
    本当何を作ればいいかわからないですよね😭

お子さんは普段はよく食べるのはなんですか❓

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

食べてくれるのは、
    バナナとヨーグルト、お豆腐、パン、
    白米、かぼちゃやさつまいもは食べてくれます。あとはフルーツですw
    あんまりたべないのでフォロミあげてるのですが、来月から保育園なので、
    周りに刺激されて食べてくれるのを切に願います🙏🙏🙏🙏🙏

• 4月6日