※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方へのアドバイスを募集中です。移植後の生活や経験を共有してください。

今日の日替わりQ&Aでは、妊活中の“nana✴︎”さんの投稿を紹介します。

“nana✴︎”さんと同じように、妊活に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

初めて質問させていただきます。
本日2回目の胚盤胞移植してきました!
グレードは4BBから融解後6BBでした。
※アシステットハッチングもしました

前回はhcg0.4で陰性でした

移植前の内膜10.6ミリ
ホルモン値は教えてもらえず…

私が通っている病院では移植後も普段通りの生活をしてくださいとの事なのですが、よくお姫様生活というのを見かけます。

卵ちゃん次第っていうのも分かってはいますが、前回移植後に動き回っていたので陰性だった時後悔をしました。今回はできるだけ安静にしていようと思っているのですが、皆さま移植後はどのように生活されていますか??妊娠した時の症状や、私のように6BBで妊娠に至った方のご意見を参考にしたいです。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“nana✴︎”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

たらこ

はじめまして☆
凍結胚移植でグレードは3abの卵ちゃんを戻して本日陽性判定いただきました!
アシステットハッチングもしました。

移植後はとにかくゆっくり過ごしましたよ!
漫画読んだり、お昼寝したり、、、
あまり気にしすぎないようにリラックスリラックス~て感じでした☆
毎晩スクワットをしていたのですが、移植後は控えるように言われたので、腹筋に力を入れないようなストレッチに変えました!

症状は人それぞれだと思いますが、一応、、、↓↓↓
移植後3日目まで頭痛と怠さがありました。
4日目に生理痛のような(引っ張られるような)痛みがありました。
5日目以降はこれといって気になる症状はなかったです。(4日目の痛みが嘘かのようになにもない)
ただ、判定日前日の夕食後に急な腹痛で下痢をしました。(もともと逆流性食道炎持ちで、移植後からは悪化したかな~?てのがあり、そのせいかもしれません。)

ネットで初期症状を調べると色々でてきますが、私はそこまで気になる症状はなく、陽性判定が出てやっと、「これって初期症状なのかな?」と思うくらいの程度です。

生理前症状とほとんど変わらないので、諦めモードでした。
なーんも症状がない!て嘆いてたので(笑)

気にはなると思いますが、リラックスして過ごされるといいと思います☆

無事着床するといいですね( ˊᵕˋ )
遠くからお祈りしておきます☆

N

はじめまして。
初めての凍結胚移植4ABの卵を戻して
陽性判定をもらい今4週です。
AHはしませんでした。

私も移植前の内膜は10mmでした。
移植後は仕事を2週間休んでいたこともあり、なるべくのんびり過ごしました。
とはいえ、家族の都合で出歩いたりはしましたが疲れたら休むことができたぐらいです。
ちなみに私の通っているクリニックでは夫婦生活もいつも通りで良いと言われていたので気にせず時々は夫に合わせていました。

私は初期症状はほぼなく、生理前のようなお腹の張った感じや胸の張りが少しだけあったぐらいでよくわかりませんでしたので陽性をもらった今でも不思議な気持ちです。
次回いい結果になることを祈って降ります。

まるお

4CBと良い成績では無い卵を、ホルモン補充周期で戻し2回目で着床しました。
1回目と違った事は、移植したことをほぼ忘れて生活してたことです!
体力仕事なので、中腰になったりしゃがんだり立ちっぱなしを長時間してました。
夜10時頃に寝るのだけは気を付けていた気がします。
1回目は、妊娠初期症状など色々調べては出来てるのでは!?とソワソワしていましたが
2回目は、期待せず結果もわからないのに判定日付近は落ち込んでました。
こんな仕事してたら出来ないよなあー、仕事辞めよう。と決めた翌日当たりに妊娠が判明しましたよ!

せら

移植、お疲れさまでした。一人目の時は年末でクリスマスケーキを取りに行ったりしたかったので、移植した日と翌日は家でおとなしくしてましたが3日目からは最低限のお出かけはしてました。二人目の時はこれまた夏祭りの時で移植した当日は家にいましたが翌日の祭りには歩いて5分くらいの距離でしたが歩いて行きました。できるだけのんびり過ごした方がよいのかもしれないですね。

のあ

4ABを移植して、妊娠出産しました。6度目の移植です。
判定日まで何も気にせず、好きな映画を毎日観に行ってました。

もも

移植お疲れ様でした!
私は、着床鍼と呼ばれる鍼灸治療に行きました。
たまたまかもしれませんが、私は1回目の移植で妊娠して今臨月です。
お近くに不妊に強い鍼灸院があればぜひ検討してみてください。

ふくみみ

移植お疲れ様でした。

3BBの凍結胚盤胞を移植し、妊娠・出産に至りました。
移植当日は家にいましたが、仕事をしていたので翌日からは普段通りの生活をしていました。
座りっぱなし、中腰、重いものを持つ、ものを持ち上げて移動…いつも通りしていました。

気にしないというのはどうしても無理な事だと思いますが、nanaさんにとって一番リラックスした生活ができることが一番だと思います(*´꒳`*)

陽性反応がもらえますように…✨
お祈りしています!

まな

こんにちは‼︎
凍結胚移植3回目で一昨年妊娠、昨年出産しました。
私は初期胚で妊娠出来ました。

病院での妊娠検査前に自宅でフライングをして陽性が出た日に夜勤でした(笑)
仕事がローテ勤務なので、移植後も変わらず早番、日勤、遅番、夜勤と体に悪い生活を送ってました😅
そして夜勤翌日には予約していたので行かない訳にはいかず、ディズニーにお泊りで行ったのでゆっくりは過ごせていません😅

症状は2回の移植後と同じで、ダルさや悪阻症状はなく、胸の張りと下腹部痛があり、私にとっては生理前症状と同じでしたので、またダメだなぁと思っていました。
体温だけは高温を保っていました。

ゆっくり過ごせず体に悪い生活を送っても妊娠出来ましたし、初期胚だって妊娠出来ました😊
私は仕事していた方が妊娠の事を考える時間が少なかったので良かったです。
でもどうしたって頭からは離れないものだと思っているので、とにかく好きな事したり、好きな物食べたり、楽しく過ごす事が1番ですよね‼︎
頑張ってくださいね😊🌺

さつまうし

まさに「お姫様生活」のクリニックに通っていました。
移植後は走ったりはせずでもあとは普通に過ごしていました。
冷えだけは気をつけていました。
もうたまごしだい…なんですが気になりますよね。毎日ずっと検索魔になっていました。もちろんフライング早くからしていました^^;
考えすぎずは難しいですが考えすぎず冷えだけ気をつけて心身ともにゆっくりお過ごしください☆

まりもちゃん

普通に外食したり買い物したり仕事行ったりしてました〜。元も子もないこと言いますけど、着床とか流産とかは、本当に科学の領域なので、大人しくしてもつかないものはつかない、動いててもつくものはつく、お母さんのできることはまだ何もありません。
こういう風に思ってたほうがラクですよo(^▽^)o
あんまり気にせず普通通りお過ごしくださいませ❤️

まぁ君mama

こんばんは😃🌃
私も、融解胚移植し
昨年5月に出産しました❗
移植した際は、出血もなかったので
動き回ってて
毎日、2時間くらい散歩したり
出掛けたりしてました☺

参考になれば良いなと思います❗

無事に着床する事を御祈りします❗

yuppy

5BBで移植しました。

お姫様生活推奨でしたが、幼稚園で働いていたのでそうもいかず…😅💦
普通に生活してました。
むしろ動きすぎていたかも。

判定日前に鮮血で結構多目の出血があり、もうだめかとすごく落ち込みましたが、無事陽性判定をもらえました。
おかげさまで無事出産まで至り、現在子育て中です(*^^*)

どうか妊娠していますように。お祈りしてます!

まーくんママ

5回目の移植で 妊娠出産しました。 (4回目の時は 化学流産でした。) 5度目の時に初めて 外出しないようにと、きつく釘を刺されました 。

ネットで検索しても ~安静にしてるからといって 着床率妊娠率が高まるとは 証明されてるデータはない~ などという内容もありましたが、もしかしたら安静にしていることで妊娠率が少しでも上がるんだったら と思って 家でゴロゴロ過ごしました。

信じる者は救われる~やっと救われました...^^; nana*さんのところにも 早くコウノトリさんが来ますように。

みよん

6回ほど移植しましたが一番動いていた気がします(°∀°)
なんならアルコールも1日だけ飲みましたしキャンプにもいきました(笑)。それまではアルコールは気にしてやめてたのですがさすがにキャンプにいったらのみたくなっちゃいました★

そのときに思ったようにするのが一番ですよ(°∀°)おとなしくしたいと思うならおとなしく、今回は気にしない!と思えば好きなようにやる。

いい結果がでますように(°∀°)

さあちゃん

移植後は普通に過ごしてました
看護師さんにも移植後すぐに仕事する人もいるよって言われたので
普通にしてたら良いんだなって思って
移植した次の日は職場の忘年会で普通に参加しました
仕事もいつも通りしてました
あんまり思いすぎるのもよくないので普通にしてましたが
なぜかイライラが止まらずでした

判定日2日前に少し出血あったのでダメかなって思いましたが
判定日に行ったら妊娠してました

無事に妊娠すること願ってますね

かりょ

一昨年、初の体外受精をやり、昨年の夏に出産しました。

先生には、「卵の状態は良くなくて、成功する確率は宝くじで一等当たるぐらいの確率だよ!」って言われました。

でも、治療は何も考えず普通に過ごしてました。
ただ気を付けていたのが、体を冷やさないようにしました。
厚つめ靴下はいて、毛糸のパンツはいて、黒豆茶は治療中いいみたいなので、必ず飲んでました。

あんまり考え過ぎず、普通に過ごしてた方がいいかもでふ。

無事に着床しますように❗

あきさや

移植お疲れさまでした。
私は昨年9月に顕微授精をして、妊娠し、現在妊娠9ヶ月です。
私は、仕事を辞めてから移植に望んだので、移植後~結果が出る2週間の間は実家で過ごしました。
極力動かないよう心掛けました。
食事も朝、昼は簡単に済ませて、晩は母親に任せました。
階段も最低限に抑えました。

症状としては、移植5日後くらいに急に寒く感じたり、逆に暑く感じたりしました。
あとだるさ、腰痛もありました。
それを母親に伝えると、「妊娠してるんちゃう?」と言われました。

あと気持ちの問題かもしれませんが、移植前に旦那さんと行った最後の旅行で買った御守りと友達が成功するようにと買ってくれた御守りをベッドの枕元に見えるように置いて、横になった時に何度も握りしめてお願いしてました。

結果がわかる時には、かなり緊張するとは思いますが、いい結果がでますように。

ミナママ

はじめまして☺️
2回目の凍結胚移植で妊娠しました!!
今、妊娠14wになります。

移植後1日は、のんびり過ごしてました。
2日後にはライブにも行ってました(笑)
気持ち的には、気にしすぎない方がいいと思います。(気になっちゃいますよね…)
リラックスが一番だと思います!!

確かに、卵ちゃん次第になっちゃいますね。
私は1回目が着床までして、そのあとが続かなかったので、今回の2回目は、卵の力を信じるしかなかったです😅(次こそ大丈夫!)と言い聞かせてました笑

妊娠判定の3日前から吐き気(におい悪阻)の症状が出始めました。
(症状には人それぞれあります)
そのまま症状が続き、今に至ります。

無事着床するといいですね♥️

ゆか

移植おつかれさまです。
私は、交代勤務のある仕事をしていました。移植当日は夜勤明けという、最高のコンディションではありませんでしたが、移植し妊娠できました。移植後も、仕事があったので、普段通りの生活をしていました。仕事は交代勤務の立ち仕事です。重労働は気持ち、避けるようにしていましたが。
妊娠判定直後は軽く気分が悪くて、胸の張りがあったような気がします。

せい

2回目の移植で授かり、現在26週目に入るところです。

私の場合は、病院からも普通に生活して大丈夫と言われていたので、妊娠前と変わらずに仕事してました。

2回の移植後、どちらも体調は生理前と同じで、あぁ今回もダメかぁと諦めていましたが、早期検査薬で陽性反応をみたときは信じられませんでした。
その後病院で妊娠判定をいただき、今に至ります。

判定までの期待と不案な気持ち、よく分かります(>_<)

でも、赤ちゃんを信じて普段通り過ごして下さいね!

milky-luke

移植お疲れさまでした。
もうすぐ判定日ですかね。

私は、初期胚移植で、2週間後に陽性判定でした。グレードは特に言われない病院だったので聞いていませんが、思ったより分割スピードが早かったようで、移植予定日2日前に連絡があり、急遽仕事を早退して病院に行き移植しました。

判定日までの過ごし方は、普段通りフルタイムで仕事をしていました。
精神的にもストレスが多かった時期でした。
身体的な変化?は、移植翌日からずっと乳房痛があり、判定日前日にはシクシクするような下腹部痛がありました。
気持ち的には、1度目で妊娠できるとは思ってなくて、気にせずに過ごしていたし、下腹部痛があったので生理が来ると思ってました。
不思議なのは、判定日の朝、陽性判定が出た夢を見て、もしかしたら⋯と思い病院に行ったら、本当に陽性判定もらったことです。

良い結果が出るといいですね。

Ame

移植は3回しましたが、グレードのいい卵から順に移植し、そのうち『2個合わせても妊娠できる可能性は3割きる』と先生に言われた最後の2つで妊娠し今9週です。

移植後は比較的一番ストレスのない生活をしていました。気を付けたのはよく寝ることと悩みすぎないことでした。

私にはあんまりグレードって関係なかったような気がします。

私の病院もいつも通りの生活と言われましたが、無理をして気に病むくらいなら、出来るだけ疲れない生活をした方がいいと思います!

ストレスは子宮を収縮させてしまうので、いっぱい笑って卵ちゃんのことも信じてあげてくださいね!

dog4lovery

ちょうど1年前に体外で凍結胚を移植しました。
グレードは言われない病院なのでわかりませんが、綺麗な分割をしていると言われました。
仕事はコンビニで午後からのシフトのパートはしていましたが、当日は移植が午後からだったので、お休みをもらいましたが、次の日からは普通に仕事をしていました。
でも、ちょうど移植して24時間ぐらいの時間に子宮がチクチク痛かったです。
それからは、なんか朝起きたら気持ち悪さと、胸の張りはずっとありました。

ママ

一人目は4acの凍結胚盤胞を移植一度目で授かりました。
私が通っていた病院は、移植後も普段通りの生活をしてくださいと言われていたため、普段と全く変わらない生活をして妊娠しました。
二人目は、今まだ妊娠したばかりなのですが、一人目の時凍結していたおいた4bcの胚盤胞を移植して、これまた運良く一度目で妊娠反応が出ました。
今回も上の子がいたため、抱っこして出掛けたりバタバタして忙しく過ごしましたが運良くうまくいっていました。
私は忙しく過ごしているほうがストレスが溜まらないので良かったのかもしれません。
上手くいっているといいですね(*^^*)

すもも

4BAのアシストハッチングありの胚盤胞移植しました。4回目で陽性でした。
関係ないかもしれないですが、入浴を判定日まで控え、シャワーだけにしたら陽性になりました。
翌日、寝ているときにおなかがちくーんとなって、全身がぼわーっとなる感覚がありました。
熱っぽい感じも続きました。

ルディ

6度目の移植で陽性判定、今年出産しました
陰性だった5回はどちらかと言うとお姫様生活でした
グレードは教えてもらえなかったのでわかりませんが毎回アシストハッチングはしていました
陽性出た時は判定までちょくちょく出かけたりそれこそ冷たいものも食べたり好き勝手してた気がします

クロニャ

一人目は5AA,二人目は4CBで妊娠しました。CBの時はダメもとでしたが着床してくれました。その前に5BAを移植した時は陰性でした。生活も一人目の時は仕事もしてましたし、特に安静にしたことはないです。良いグレードでも妊娠しないときもありますし、悪くても妊娠することもあるので全ては神様と卵ちゃん次第なんだと思いますよ☺症状も特になにもなかったです💦ただなんとなく、胎動なんて感じるはずないのに一人目の時からお腹がピクピクっとなったので二人目の時もそうなった時、あ、できたかな?と思いました😃

たーこ

私も廃盤移植しました。2度して1度は流産しました。1度目のグレードはAクラスで廃盤スピードも早く凄く期待していたのですが、着床して妊娠した❗と思いきや、なんと、赤ちゃんになる細胞がなかった。2度めはあまりグレードが良くなく、しかも流産が結構ショックで、踏み込めず1年かけて2度目に挑戦。着床はしたものの、HCG18くらいで、このまま出産にいくまでの確率はわずか3%と……。またか失敗かと思って、サーフィンやったり酒飲んだり、山登ったりやりたい放題やって、1週間後の診察でHCGが500位に上昇していて……。無事2月に元気な女の子を出産しました。なので、あまりグレードにこだわらなくて良いような気がします。グレードは見た目の問題で、中身は分からないですからね。モデルのようにスレンダーで綺麗な人でも生活が悪いか、見た目は悪くても中身がとても綺麗か…って感じですかね。長々とすいません。旨くいくといいですね❗