※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
家族・旦那

みなさんはいつでもお義母さんをお家によべますか?主人は家が散乱し始め…

みなさんはいつでもお義母さんをお家によべますか?

主人は家が散乱し始めるとすぐお義母さんをよんで片付けてもらおうとします。最近も私の実家で色々用事があったり、主人が風邪を引いて私と子どもたちは実家にお泊まりしたりで、家にいることが少なく、家事があまりできていない状態でした。

今朝「うちのお母さん呼ぶから」と言われたので「それだけはやめて!」と伝えました。毎回部屋がすごく散らかってるときによばれる(私に言わずによんだこともあった)ので、つねに汚ない家だと思われているだろうなと恥ずかしくて仕方ありません。主人はその気持ちを理解できないようです😖たぶん私が時々お母さんをよんで子どもたちをみてもらいながら家事をやっているので、それと同じだと思っているのかもしれません。

こんなことでお義母さんよぶって、これって普通なんでしょうか?私はとってもイヤです😖私に気をつかってお義母さんに助けてもらおうとしてるのもわかりますが、逆に恥をかかされている気分になります😞お義母さんはいい人なのですが、とても無口で私が話しかけないとしゃべらない感じの方です💦それも一言二言の返事で終わってしまいます。そこもすごく気をつかってしまいます💧

私が必死に家事、育児をやればいいことなのですが、毎日1人でこなしていると用事が入ったときに家事がたまってしまうことがあって💧みなさんお義母さんに家事やってーと気軽に頼めますか?😖

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

お義母さんに家事なんて頼めません(✽´ཫ`✽)
てか、お義母さん呼ぶ前に旦那さんがやればいいのに…

うちは調子悪かったり、予定あったりして家事が手抜きになったら、旦那が代わりにやってくれる時ありますよ。
旦那さん…自分も親になったのに、母親に家事頼もうなんて恥ずかしいと思わないんですかね…(´×ω×`)

• あいす

あいす

返信ありがとうございます!
    そうなんです、やってくれたらありがたいんですけどね💦たまにやるとしても日曜日に大掃除し始めるのでそれもそれで疲れます💧
    独身時はお義母さんが専業主婦で勝手に掃除しててくれたらしく、色んなことをお義母さんまかせでした💧

• 4月5日
ANNE

旦那さんいつまでも子供じゃないんだから片付け位自分でするべきです。
良かれと思って呼んでるようなので勘違いしないように思っていることハッキリ伝えないとまた義母さんを呼びますよ😢

• あいす

あいす

前にもイヤだといったんですけどねー💧伝わらないですねー😊💧気遣いの方向性がちょっと違いますね💧

• 4月5日
りん

無理です。
嫌いなのもありますが
申し訳ないですが所詮は他人なので
そんな方にあれこれ触られるのは嫌です。
実母には頼んだりしてました。
うちの旦那は
お母さん呼べばーっていいます(笑)
私の母です(笑)

てか旦那さんはやらないんですね(笑)

自分のテリトリーに
他人が入るの嫌じゃないんですかね?

もし旦那さんが、脱ぎ散らかしたり散らかしたり所を
主さんのお母さんが片付けに来たらどう思うんでしょう(笑)

それはいいんですかね?

しかもお家に2人にしてです!(笑)

• あいす

あいす

うちの主人も「お母さんよんだら?」っていいます😁💦「今日仕事だから無理だよ」というと「じゃあ。うちの親を」となります。よけいムリだよ!(こっちは私的に)です😊💧

主人とお母さん二人きりの件、以前に例えばなしで出しましたが、俺は別に大丈夫とかいってましたが実際そうなると絶対ムリだと思います😁あー、でもうちの実家に遊びにいくと家族の前で普通に昼寝ちゃう人なのでどうかなー😁💦

• 4月5日
  • りん

りん

うちの旦那も私の実家で寝ます(笑)
    なので平気です(笑)

2人にしても大丈夫そうです(;・ω・)

もう、あなたは平気かもしれないけど

私は無理なのっ!

分からないなら分からなくていいから

義母を呼ぼうとするのをやめて(# ゜Д゜)

と言っちゃいましょう(笑)

わかんない人に分からせるのは無理だと思うので(笑)

• 4月5日
アヤックマ

実母なら呼べますがお義母さんは無理ですね。
旦那さんも自分が片付けるという選択肢は無いのですか?
2歳児と0歳児が居たら毎日綺麗にしとくのは難しいと思います。
旦那さんが居るなら旦那さんがやれば良いのでわざわざお義母さんを呼ばなくても…と思います。

• あいす

あいす

仕事残業などで疲れて体調も悪いそうなので、やりたくても難しいのだそうです😊💦育休中の私がちゃんとできればいいんですけどね😊💦お義母さんはやめていただきたい...💧

• 4月5日
  • アヤックマ

アヤックマ

私はお義母さんを呼ぶのって最終手段ですね。
    本当どうにもならなくなってお義母さんしか頼れる人が居ないってなったら呼ぶかと思いますけどそうじゃないなら呼ばないです。
    今まで呼んだことないですけど😅
    その前に家事代行頼むかな?
    家が汚い時に呼ばれるの本当嫌です。
    いくら育休中でも子育てしてるからなかなか時間取るのも難しいですよね。
    毎日予定無いとも限らないですし。

• 4月5日
あしゅりー

親離れ出来てない旦那さんですね💢

片付けなんて自分でやれよって感じです‼️

すぐママ呼ぶんでちゅね〜
スネ夫君でちゅか〜?

って言ってやりたい‼️

あ、義母さんに家事やられるのは嫌です。
というか義母云々ではなく、実母でも嫌です。

• あいす

あいす

たぶん私がよくお母さんに頼っているので、自分の母親(義母)にも頼ったらいいじゃんってことだと思うのですが。。。頼りづらいですよね💦

一緒に片付けてくれたらこんなことにはならないのですけどね😊💧

• 4月5日