※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
家族・旦那

愚痴です。先日お宮参りに行ってきたのですが、何日も後になって私の父…

愚痴です。。。先日お宮参りに行ってきたのですが、何日も後になって私の父が実は不機嫌になっていると母から連絡がありました。
どうやら、自分がお宮参りで孫を抱っこしてる写真がなかった、将来おじいちゃんもお宮参りに行ってたんだよと言ってあげられないとかなんとか…(一緒に写ってる写真はあるんですけど…例えば父が娘を写メってる様子とかw)

旦那の親か参加出来なかったので、旦那が祝い着を着せた娘を抱っこしてご祈祷してもらったんです。
その旦那から娘を渡してもらいたかったそうで…
抱っこさせてって言えばよかったじゃないというと、旦那から取り上げるみたいで言えるわけないじゃないか!!と逆ギレ。もっと私に気を使って欲しかったそうです。
おじいちゃんなんだから、気を使いすぎず好きに抱っこすればいいのに。
というか、そもそも、お宮参りで順番に抱っこして写真を撮ったりする余裕なんかあるのでしょうか。周りを見ても、だいたい同じ人がずっと抱いてて、家族内でいろんな人が抱っこして写真とか撮ってなかったと思うんですよね…
だいたい、旦那のお母さんが一度祝い着と一緒に抱っこしたらもうそれで最後までそれで終わりじゃないんですかね?言われなかったら他の人に抱っこを回すことないと思うんですけど。

初めてと言っていいほどの遠出で、私は授乳やオムツ替えのタイミングや段取りで頭がいっぱいで、親に気を回す余裕なんかなかったです…

そのあと家に帰り、両親の新幹線の時間までのんびりしてたんですが、その間も抱っこあんまりしないので、そう言うもんだと思ってたんですが……お宮参りの件ですっかり不機嫌になってもう抱っこしないと、拗ねていたらしいです(笑)
そしてわたしから、抱っこを促したり、私が抱っこして父に渡したり気遣ってもらえなかったから抱っこ出来なかったと言うのです。

もう疲れました…
こんなことなら帰省もめんどくさいです。孫に会いたいだろうなと思って気遣った結果あまり喜んでもらえないなら意味がない。。。
なにより、こうやって後日ごにょごにょ言われるのが疲れるし辛いし…

私は娘の世話だけで精一杯で、周りにそこまで気を回す余裕は今はないんだよー!!
旦那にも、そこまで気を使うことを求めたって、旦那は男だしやっぱ分かんないと思うんです(笑)
じぃじばぁばが、素直に抱っこしたいイチャイチャしたいって言えばいいんじゃないですかね?そこまで(旦那に?)気を使う意味がわたしにはわかりません…

コメント

はー(笑)めんどくせーーー(笑)
みんなで抱っこしてとか
なかったですし、そんなこと
思われてるなんて知らんがな😂
察してちゃんとか無理ですね(笑)

私のところは両家の両親きて
旦那のお母さんが上から羽織って
ずっと抱っこしてましたよー、
終わってからは私が抱っこしましたが
旦那のお父さん
うちのお母さん
うちのお父さん
は抱っこしてません、むしろ
写真すらとってません!!(笑)
そんな余裕も無く、ですよ😂
その前に娘1人の写真と
私と旦那と娘の家族写真を写真館で
とってきて、お宮参りして、
そのままお弁当各家庭に渡して
終わりー!って感じでササッと終わりました!

しかもそこでもう抱っこしないと
拗ねるのがまたなんとも言えん😂😂
お母さんはなんて言ってるんですか?

るん

逆に余裕のない私を気遣ってって感じですね💦
自分の孫なのに、人に促されないと抱っこできないようなら、抱っこしなければいい👍って私なら言っちゃいます😂抱っこしてる写真がなくても、お子さんに言葉で一緒にお宮参りに行ったことを将来伝えればいい話ではと思いました😂

おまめまま

勝手に気を使ったんだから最後まで黙ってれば良いのに...
と思ってしまいましたw

初めてに近い遠出と長時間のお出かけでママはそれどころじゃないですよね😰

お父さんも所詮男の人だからわからないのでしょうね😤
いつまでも拗ねてたらもう抱かしてあげないよ~と言っていいと思いますよw

うちの父も姉の娘(私からすると姪)ともっと触れ合いたいらしいのですが遊び方がわからないみたいで長い時間遊んであげませんw
そうすると姪は最近はじぃじのところにあまり行かなくなりw
たまに俺のこと構ってくれないと拗ねたようなこと言ってますが母と姉と私からならもっと楽しく遊んであげなさいって詰め寄られて結局拗ねて終わってますw

じぃじも努力が必要なことわかってもらいたいですねw

mei

失礼だけど…おじいちゃん可愛い(笑)

私も2回お宮参りしましたが、じぃが抱っこは無かったです。
実家はよく行きますが、育った家が「父親1番」の家庭なので、何か買ってもらったりしたら支払いが母でも「じぃにありがとうは?」とかいいます。

あと歩くようになったらじぃには聞こえないように「じぃにぎゅーしておいで」とか、じぃ贔屓になるように誘導してます(笑)

m.cheal

そこは、お母様がお父様を諭して、内密に解決すべき問題でしたね!

でもうちの父親も、抱っこしたいけど言えない…みたいなことありました。
それで不機嫌にはならないですが。

お宮参りのときって、いっぱいいっぱいで親のことまで気にしてられませんよね😒
男はいつまでたっても子供ですよねぇ

ぱなみ

ただでもお子さんのお世話で気が張ってるのに、お爺の気持ちまでかまってられませんよね😵💦
でも、少しお爺様の気持ちも分かりますよ‼️初孫さんですか?抱っこして写真撮りたいけど何となく気遣って頼みづらい…娘の方から来てほしい…って、願い続けて最終的に抱けなくて不機嫌になっちゃったんですね💧不機嫌になるってところは大人としてダメだと思っちゃいますが…きっと可愛いお孫ちゃんにもっと近づきたかったんですね😂もう抱っこしない、なんて絶対拗ねてるだけですよ‼️ちょっと面倒臭いですけど、もう一度何かの機会に会って抱っこさせてあげたらいかがでしょうか⁇💡それでも意地張って抱かないとか、別の不満をまた言われたらいよいよ離れていいと思います…(´-ω-`)

はむ

うちの場合は、訳あって旦那側は来れなくて、実母が抱っこしてくれました。なので父との写真は無いです。というか、うちは昔から父が写真係なので、父自体が写っているのが珍しいかもしれません。
失礼ですが、可愛らしいじぃじですね。今からでもいっぱいツーショット写真撮ったらいいじゃないですか!うちの父は何も言わないけど、実はそんなこと思ってるのかなと思うと、うちもいっぱい撮ってあげようと思います!

みみっく

遠出のお宮参りお疲れ様です❗
あれ?うちの父ですかね??ってくらいそっくりです…。
変なプライドある人いますよね…抱っこしたいなら言えばどーぞどーぞってなるのに😵
何故か気をつかってもらうのが当たり前な自己中心的な人って気を使うことの大変さ知らない気がします…
しかも私の場合はそれをわざわざ言ってくる母にも若干辟易しています…
多分それを宥めた私大変だったのよー❗と言いたいのでしょうが、日々の疲れの溜まっている時に済んでしまってどうしようもないことを蒸し返されても…😅
もう年だし治らないだろうし、ちょーどよーく距離とるのが妥協案でしょうかね…
ほんとにお疲れ様です😭

shikiby

皆さま
コメントありがとうございます😊
ここで愚痴ったあと、もう我慢できなくて母に知らんがな、と言い返しました(笑)母も最初は内密に解決しようとしてたみたいですが、あまりにも父からグダグダ言われて我慢できなかったのでしょう…多分。
父は今回のことでかなり重症らしく(笑)わざわざ行ったのに…となっているそうです😂
とか言いつつ、ゴールデンウィークに帰ってくるなら、チャイルドシートないからレンタルしとかないとな!と張り切っているとか。なんじゃそりゃ!(笑)気分ケロッと変わってホントめんどくさいです…こんな父を可愛いなとまだ思えない子供なわたし…😂💦

もう、次はもっと気遣ってあげないといけないのかなぁなんてぼんやり思ってましたが、自分から抱っこさせて遊ばせてと言うまでもうほっときます(笑)