※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

2歳の息子の癇癪や祖母の認知症、父の問題、お金のことで疲れています。家族のサポートが足りず、幼稚園の費用も心配です。

もうすぐ2歳の息子の癇癪、実家の認知症の祖母の事、片付けられない、お金がない長男である父…色々考えてたら疲れました。
お金は私管理じゃないから貸せないと言ってあるので、先日は買い物代立て替えて欲しいと。
いい加減にして欲しい。
実の弟夫婦も年に1.2度くらいしか顔出さない。祖母の次男はもう居ません。三男は精神病で、精神病院の寮で生活。4男は他県なので年一祖母の顔見に来ますが、あてになりません。月1~2の病院付き添いも息子連れて。あと1年もしたら幼稚園だと思っても、なんだかもうしんどいです。預けるにもお金あるわけじゃないし…
立て替えたお金を返しに寄ったら車がなく、どこに居るんだ~?と聞かれ頭にきました。祖母の病院だったのに。

コメント

ししまる

そこまでしてあげるなんてすごいです。
さきさんはご兄弟居られないのですか?

嫁いでお子さんも居られるのに、私ならそこまで出来ません。
ご実家近所ですか?近いとお父さんも頼りやすいんでしょうね…
手伝いはここまで(病院の送迎など)と決めて、お金は一切出さないなどご主人も交えて話し合った方が良いかと思います。

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    弟が1人居ますが結婚してて、1つ市を跨いだ所に住んでるんです。産後1度だけ病院の付き添い頼みましたが、あとはずーっと息子を連れて私が行ってます。
    実家から車で30分です。
    父、私の弟、祖母の4男である叔父たちと集まって話がしたいですが、なんと切り出したら良いか…
    私も弟も祖母に育てられたので、一切手伝いたくないわけじゃないんですが、私が病院付き添いして当たり前になってるのをいい加減まわりに気づいて欲しいんです。

• 4月5日
  • ししまる

ししまる

往復1時間、+病院への送迎だとだいぶ時間を取られますね💦
    家族だと尚更いつも頼んでるし、なぁなぁになってしまう部分もありますよね。弟さんが頼りになるのであれば弟さんに声掛けをしてもらって集まって話をした方がいいです。仕切れる人というか、さきさんの旦那さんでも良いので集まってそういう場を作った方が良いですね。みんなそれぞれ生活があるし、助け合いも必要ですけど、キチンと決めた方がさきさんにもお祖母さんにも良いと思います。

• 4月5日
  • さき

さき

夫が仕切ったら角が立たなさそうですよね。実際夫も交際中から夜勤明けで時間があると病院の送迎に車を出してくれていましたし(当時免許を持ってなくバスでいってたので)、今も夜勤明け間に合えば待合室で息子を見てるためついてきてくれますし😣
    夫と少し話してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月6日
ママリ

お母様はいらっしゃらないのでしょうか。
介護度によりデイとか色々つかえませんかね。介護タクシーとか

• さき

さき

母は1歳にならないうちに離婚してます。弟は後妻との子で、父はバツ2です💦
    毎日一緒に居ないので私では祖母の状態がわからないので、介護認定の申請を父に頼みましたが全く。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

すぐに役所に電話して強制的にきてもらいましょう!
    その日だけは父さきさんもいてもらい。
    介護認定おりたら、あらゆるサービス使えますし病院送迎、でい、ヘルパーなんかもつかえます。
    そこまでなんとかたどりつかないと、辛いままです。
    事情はなしてみてください

• 4月6日
  • さき

さき

父もイライラを祖母にぶつけ、お金がないからイライラしてあたり…デイなど使えるようになれば違いますよね!市役所に問い合わせてみます。
    ありがとうございます。

• 4月6日