※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりゅ
子育て・グッズ

授乳のタイミングが乱れて母乳が減少中。完母になれないか不安。諦めるべきか悩んでいます。

完母になりたい…。
頻回授乳頑張って水分補給して昨日より今日の方が出てるかな?ってペースで完母になる為頑張ってました。
ここ1週間家族で風邪の移し合いのように咳や熱に悩まされて毎日誰かの病院づくしで授乳のタイミングが掴めなかったのでどんどん母乳が減ってきてる気がします…(T-T)

今までは一日中ミルク100を2回と頻回授乳だったのが、最近は3回に増えました…。
このまま完母になれないのか不安です。
完母は諦めた方がいいのでしょうか?
ちなみにまだ私と子供2人は風邪が続いてます(>_<)

コメント

りんご

私は完母になるまで4ヶ月くらいかかりましたよ〜◎途中で桶谷式のおっぱいマッサージを受けたりもしました。ストレスは大敵ですよ!ミルクが飲めるのも体調を崩した時には助かるな〜くらいに思って頑張ってください(*´꒳`*)

  • くりゅ

    くりゅ

    ストレス大敵ですねー。
    出来るだけストレス感じないようにと思ってますが身体にはガタがきてるんですかねー😓
    ミルク飲めると旦那に任せられるというメリットもありますね。
    プラスに考えるようにします。
    1人目の時は1ヶ月かからないぐらいで完母になったのでもうダメかと諦めかけてましたが、まだ希望が持てそうです!ありがとうございます。頑張ります!

    • 4月4日
AYA

私は双子なので少し違うかもしれませんが9ヶ月でやっとほぼ完母になりました!上のかたと同じで私も桶谷のおっぱいマッサージに3週間おきに行ってます。断乳まで通うつもりです☺
夕方は少なくなり、夜中の授乳が1番母乳量が増えるそうなので、大変かもしれませんが夜中少し頑張ってみるといいかもしれません(^^)
あまり頑張りすぎずおっぱいが詰まらない程度にきちんとあげられていれば大丈夫ですよ😉

  • くりゅ

    くりゅ

    双子ちゃんで完母に❣️
    やっぱりマッサージ行った方が良さそうですねー。
    助産師さんに詰まったら行った方がいいけど完母になりたい悩みなら行かなくていいっと言われモヤモヤしてました。
    3週間おきぐらいのペースなら通ってみようかと思います(^-^)

    • 4月4日
  • AYA

    AYA

    マッサージは、気分転換にもなるしおっぱいも美味しくなるしおすすめですよ!私は詰まりやすいので3週間おきですが状態が良い方は1ヶ月おきでも問題ないと思います✨

    • 4月4日
  • くりゅ

    くりゅ

    そうなんですね!(°▽°)☆
    風邪が治ったら行ってみたいと思います♡

    • 4月4日