※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈里mama
ココロ・悩み

旦那の借金が発覚し、義母から計画性のなさを指摘され、ストレスで情緒不安定。赤ちゃんに影響を与えたくないが、ストレス発散方法が知りたい。

旦那の借金が妊娠後に発覚し、自分も仕事をやめた後で、出産、育児に専念しようとしていました。今は安全にできる在宅ワークのようなものを探していますが、義母に借金の事を打ち明けられてからというもの私に「2人とも計画性がなさすぎる」と言ってきます。確かに借金の確認はすべきでした。でも、付き合う前からの借金のことを、私に言う前に、旦那にきちんとさせて欲しいのに、義母は「○○は朝4:30から仕事頑張ってるから。あんなやってあの子も頑張っているから」とか「私がどうにかしてあげないと」とか、まるで学生を面倒みる母親のようで…確かに、学生のような幼稚な旦那を選んだ自分が悪いと反省しています。でも、義母までこの状態だとさすがに自立心が芽生えなかった理由が分かります…💧
イライラがとまりません。そしてなぜ私が「しっかりしなあかんで、○○も頑張ってるんやから」とか言われないといけないのか全く分からないです。
私は昔から実母に区役所手続きや金銭のやりくり、保険についてなど、色々と教わってきました。そのために、旦那にたいして「私がしてきてあげる」という義母の甘ったるい考えが許せません。
うまくやっていける自信がなくなってきました⤵︎⤵︎⤵︎
旦那宛に来る催促状も、2日に1回ペースで言っても聞かず、義母に「あんたがやったげて」と言わんばかりの発言をされ、私が電話をしても、「本人と話を進めないことには…」と催促先から言われ。

妊娠中に八方塞がりを初めて味わいました。
情緒不安定でこんな状態。過呼吸にもすぐになるし、辛くて仕方ないです。

長々と愚痴を吐いてすみません💧
とりあえず赤ちゃんに影響を与えたくないので不安でいっぱいです。
ストレス発散方法知りたいです⤵︎⤵︎⤵︎

コメント

はらぺこ

親がそうだから子もそうなんですよね!義母がしっかりしてくれないとどうしようもないですよね!そこまで来ると😱

• 祈里mama

祈里mama

もう本当に呆れてしまって…
    義母も23歳の青二才に呆れられたらきっとイライラするので、ただひたすら意見が合わない時は黙るしかなくて…💧
    どうしようもないですよね(´;ω;`)

• 10月13日
❃ちゃちゃ❃

わかります。
私も同じ感じで、結婚していない状態で妊娠が発覚して、ずっと同棲をしていましたが、そのタイミングで、財布を完全一緒にしたところ借金が判明しました。
今月で仕事を退職しますが、ローンなど含め、カツカツどころか間に合ってません。

両方の両親が遠方のため、碧空mamaさんの様なことはないですが、お金に日々追われてる感だけでもかなりイライラします。
なので、それに加えてそんなだとかなり腹立ちますね涙
大体、自分で作った借金くらい自分でなんとかしなよ。と思うし、この借金私は関係ないんだけど!と思うけど、そーゆうわけにもいかず、必死にやりくりして、毎日頭をかかえてることに感謝しろ!と思ってしまいますよね。

金銭面の不安やストレスは、とにかく解消しないことにはなくならないものだと思うので、まずは、返済計画などを二人でしっかり話し合い、納得した上で頑張っていくしかないんだと自分でも思っています。
もしもふたりでしっかりそれができたら、今よりは義母の言葉を聞き流すのがうまくできるかもしれません。
義母がなんと言おうと、旦那さんがしっかりやってくれたら、ストレスも減るだろうし、義母がそんなことを言ってくる場面も減るかもしれません☆

• 祈里mama

祈里mama

そうなんです、お金を一緒にしてから発覚です…もちろん一緒にしたせいで私の貯金0になりました。なので、意地でも引っ付いています💧
    借金をなかなか焦らず返そうとしない人の気持ちが分からないです💧
    旦那が分からなくなってきました💧
    旦那に返済計画を話すと、返済しないと言われて…私も頭に血が登ってキレて泣いてしまったので、今日は会話中断になりました。
    少しずつ旦那にも義母に頼らず、私の考えを取り入れてくれるよう話しかけてみます!
    こんな呆れるような話を聞いていただいてコメントまで頂いて、ありがとうございました!

• 10月13日
  • ❃ちゃちゃ❃

❃ちゃちゃ❃

とてもわかります!!
    うちも私の貯金で持っているようなものですが、かなりイライラします。
    ないから仕方ないぢゃなくて、ないならなんとかしようとしろよ!と毎日怒ってます。

まわりにはそんなに怒らないで、上手におだてて、やる気を出させな!と言われたりしましたが、正直、それは自分じゃないから言えることだよ。と思ってしまったし、そんな甘い事言ってたら、返済なんか一生終わらない!って思うタイプなので、そんな風にできないのが現実です。

ただ最近思うのは、そもそもしっかりそーゆー事ができない人だから、借金があったり、理由によるので借金があるのはいいとしても、一切計画的に返済されていないわけで、
    結局、できない人からできる人には変えるのは難しいので、とりあえず、できない人からなんとかしようとする人に変えていくしかないのかなと思います。
    自分がバリバリ仕事ができる状況でないから、やってもらうしかないので毎日怒りまくってますが‥

たまには開放されて、心穏やかな時間を作る事を忘れずにしないと、潰れてしまうので気をつけてくださいね!

• 10月15日
  • 祈里mama

祈里mama

そうなんですよね〜(^^)💦
    できないとか無理とかじゃなくて、
    じゃぁ、そうならないようにどうするかを考えて!ってなりますよね(._.)💦
    努力もなしにそんな発言されると、協力する気にもなれなくなってしまいます。おだてられるのは、余裕がある時だけです。実際、嫁という立場から子供のように旦那をおだてるのはなかなか難しいですよね(._.)💦

私もできるようにというか、性格を変えたりは難しいと思います(´・_・`)
    せめてなんとかしようとしてくれるまでに変わるとこちらも嬉しいので、ちょっとそこまでは誘導したいです(._.)笑

本当ですね。今回から爆発の閾値がかなり低くなってしまってすぐに沸点にいってしまっているので、どこかで開放する時間を作りたいと思います(^^)❤️

ありがとうございます😊

• 10月15日
Ran

妊娠中なのに
大丈夫ですか…(>_<)

義母がどうこう言う前に
旦那様は何をしてるんですか?
理由は遊びでなのか
仕方なかったのか…
詳しくはわかりませんが
自分が作った借金ですよね?笑
他人の旦那様ですが、、、
ごめんなさい。
ムカつきます!笑

仕事頑張るなんて
父親になるなら
あったり前ですよね(^^)!
義母さんもあまあまですね…

当たり前だとは口に出して
言うべきではないし
妻としても思うことでは
ないですが…
生活の為に一生懸命なんて
みんな当たり前ですよね…。

私なら少し距離を
置きますね…
実家に帰るなり…

離婚!まではいかなくても
主人にもっと自覚をもって
もらいます。

ちなみに金額は
かなりの多額ですか…?(>_<)

ストレス発散ってより
早く返し終わらないことには
不安もストレスからも
解放されないと思います…

• 祈里mama

祈里mama

10代の頃の借金で、賃貸の壁がぐちゃぐちゃだったらしく。それが2件あったみたいで…義母が肩代わりで70万、それ以外に高校生のときの奨学金を猶予申請もせず、催促状も無視していたおかげで利息はもう怖くてまだ見ていないですが、想像を絶すると思います。生命保険も入っているのかどうなのか…
    義母も「私はこういうのきちんとするタイプ」とかいいながら、この前国保を滞納してました。
    そして今回、仕事の都合で家賃滞納となり旦那の実家に私がいるのが気まづくて、私は訳あって実家ではなく、実の祖母の家に帰ってきたのですが…その滞納も保証会社に電話をしてくれず、したと思えば交渉成立していないのに「また明日電話かける」と。いつまで長引かせるのかと思いきや、家賃保証会社が裁判をするといいだし…旦那は裁判に乗らないとか言い出し、義母は「息子には誠意があるから」とか…
    私からしたら裁判で必ず負けるのに上乗せで裁判費用を払いたくもないし、誠意があるならこんなことにはなっていなかったはずだと思ったり。とにかくむちゃくちゃすぎて、シングルを目指すにも子供のために生命保険と車を切りたくないので、我慢我慢です…💧

とりあえず、目の前の借金をどうにかしていきます。

気持ち落ち着いてきました。
    コメントありがとうございます☀︎

• 10月13日
赤ちゃん大好き

お身体大丈夫ですか?😢
碧空mamaさんの体調が心配になってコメントさせてもらいました>_<♡
私の主人も何もかも母親任せで育って来てるので何もできません。お金のこと、保険のこと、諸々の手続きなどなど全て私がやっています。幼稚な旦那を選んだ自分が悪いというお気持ち、ほんとによく分かります…。
イライラしてしまうと赤ちゃんに悪いなあと思いながらも、不安だったり負担が大きすぎたりしますよね、、でもほんとご無理なさらないで下さいね😢💕

• 祈里mama

祈里mama

コメントありがとうございます、優しい言葉かけていただいて、共感していただいて…涙出てきました♡
    少しずつどこかで息抜きしたいと思います♡
    話を聞いて頂けただけで嬉しいです。
    ありがとうございました

• 10月13日
ゆーちんママ*.

大丈夫ですか?(>_<)
理由はなんにしろ旦那さんが作った借金なんですよね?
義母も自分の息子を甘やかしすぎですね。尻拭いを嫁にさせるなんてあり得ません。そんなに文句ばかり言うなら義母が返済してくれてもいいと思います!
しばらく義母に会わないようにできますか?
旦那さんにも自分のことは自分でするように言い聞かせていいと思います!

• 祈里mama

祈里mama

そうなんです。というか、旦那の10代の悪友のせいで色々ありまして、その悪友も結婚後知ったのですが、仕事が短期間ですが一時期無くなり、その間出た滞納金の交渉を保証会社先としておらず…私が毎日のようにしてと言ってもせずに、義母には「話をした」と中途半端なことを言っていたそうなんですが、そんな中途半端な旦那を怒らず、かばう意味が分からないです💧私はもちろん私自身から電話もしたのですが旦那本人ではなかったため取り合ってもらえず、そのことを義母が「取り合ってもらえないで済ましているからダメ」と私にいってきました。私がいちいち無意味に怒られるのも、全て旦那のせいだと思うとイライラが止まらなくなってしいました💧

しばらく会わないようにします、
    旦那とのお金も一度はまとめましたが、別々にしていきたいと思います。

こんなくだらない話を聞いていただいて、コメントまで頂いてありがとうございました!

• 10月14日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

旦那さん、危機感なさすぎですね。義母もそれじゃダメなんてひどすぎます!じゃあ、お前がなんとかしろ!て言いたくなりますね(>_<)
    これから子供にかかるお金の話を旦那さんにして、もっと考えるようにしてもらわなきゃですね。

• 10月14日
  • 祈里mama

祈里mama

義母も保証会社に電話したみたいですが、「息子は誠意があるので、どうにか話をつけてやってください」と言ったみたいです。当の本人は誠意がありません(笑)
    そのくせ、「お母さん、色々ありがとう」と。
    私への謝罪とお礼は!?って感じです⤵︎⤵︎⤵︎
    妊婦検診代など子供のお金は毎月生活ができもしないような給料からぶんどっています!
    出産費用の額も来月もらえるように言いました!
    子供の事だけ協力的なのが唯一の救いです💧

• 10月14日
まー様

自分が選んだ人生という言葉に
人柄が伺え、心が痛みます

残念ながらお金の事は親から子へつながると私は考えています

お金関係と女関係と暴力だけは
治らないと考えています

碧空mamaさんが、お子さんを出産してのちは、ご自身の収入をしっかり構築すべきかと思います

あなたさえ、揺るぎない収入を得れれば何とでもなります

お辛い状態ですし、四面楚歌と思われるかと思いますが、
あなた位はご自身の二本足で生計を立てていきましょう

大丈夫です母は強しです

• 祈里mama

祈里mama

コメントありがとうございます!
    子供を幼稚園に入れて、できるだけ子供と過ごす時間を大事に…と考えていましたが、子供に協力してもらって保育園でも入ってもらい、本当に私が二本足で生計を立てられるように頑張ります!
    もっと心も体も強くなって、母親として頑張ります!
    ありがとうございました!!☀︎

• 10月14日
  • まー様

まー様

大丈夫です
    母の姿を見て、子供はしっかり育ちます

貴方ならば大丈夫です
    あまり抱え込まずにいきましょう

• 10月14日
  • 祈里mama

祈里mama

本当に心強い言葉をかけていただいて、ありがとうございます
    頑張ります!

• 10月14日
  • まー様

まー様

私の自論ですが
    母親に甘やかされて育った男の人は、妻が母親的存在になると、
    けっこう従ってくれて
    扱いやすいですよ
    イコール新しいルールも
    作りやすですよ

• 10月14日
  • 祈里mama

祈里mama

確かにそれは当てはまるかもしれないです!なんとなくそういった感じが今までに幾つかありました!

ルールとして取り入れるというのは考えつかなかったです!☀︎
    今まで金銭面でルールを設けてはいませんでした!私の盲点だったかもしれないです!

辛くても前向きに考え取り組んで行きたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 10月14日
ぴーぃの母♡

その親やから、子もそうなるんですよ。
でも、子はもう成人してるのやから自己責任ですね。

本人がしっかりしないとはじまらないですね!

• 祈里mama

祈里mama

義母を知る度に旦那の性格と悪いところが一致する点が多くてイライラしてしまいます。旦那も義母といると甘えているので、離れて暮らし、自分対旦那の関係性をもっと優位に立たせるべきだったと反省しています💧
    これから本人が自立心を持てるよう義母の甘い点を私が埋めて行けるよう頑張ります⤵︎⤵︎⤵︎

• 10月14日
ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

わかります(><)
うちの義理母も旦那をこども扱いしているのか、自分で色々できないから大変なんやみたいな言い方してきます(||´Д`)o
なかなか子離れもしてくれず困ってます(´-ω-`)

• 祈里mama

祈里mama

私のところは「この子が仕事頑張ってる間に色々な手続きとかこの子の知らない所はやってね。」と。私が入院中に何かあっても、きっと旦那は何もできないと思います💧
    親離れ、子離れって大切ですね(笑)

• 10月14日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

ほんと大切だと思います(´-ω-`)
    いつまでも頼れる存在じゃないししっかりしてほしいですよね(><)

• 10月14日
  • 祈里mama

祈里mama

本当ですね(´;ω;`)
    義母さんも「私に出来ることはしてあげる!」って旦那に言うもんで、旦那もそんな事言われたらって甘えて…
    出来ることをしないと見守る事も必要ですよね⤵︎⤵︎⤵︎笑
    ほんとしっかりして欲しいです!

• 10月14日