※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんにイライラしてしまいました。自分を責めています。頑張れる喝をください。

3ヶ月の女の子の育児中です。

今日初めて、娘に対してイライラしてしまいました。ショックです。。

新生児のころは全く寝ない子で、一晩中グズって抱っこしてることも多かったですが、今までは「うまく寝かしつけてあげられなくてごめんね」「泣いてるのにわかってあげられなくてごめんね」という自責の気持ちでした。

それが今日はじめて、イラァ…という感情を感じてしまいました。
お夕飯を食べようと食卓に並べたあとで、寝ぐずりして抱っこ紐の中で中々寝ない娘。眠いはずなのに、どんどん大きくなる泣き声。。しまいにはギャン泣き。
きっと、私がイライラしたのが伝わったんだと思います。5分ほど放置してしまいました。オエッてなるくらい泣いていました。

旦那が帰ってきて選手交代してくれましたが、虐待してしまったような気持ちでいっぱいです。

叩いたりした訳では無いですが、イライラしてごめんねって、涙が出てきます。オエッてなるまで泣いて苦しかったよね…って考えて辛くなってしまいました。
まだ3ヶ月の赤ちゃんなのに、こんなメンタルが弱い母親では先が思いやられます。
どうかまた頑張れる喝をいれてもらえないでしょうか。

コメント

®️

かわいそう、ごめんね、という気持ちを変えればいいだけですよ😊
うちの子も寝れない子でしたが、「本当に寝るの下手っぴね〜!いつまでも付き合うぜ!」くらいの気持ちで育児してるとイライラもしないですし、放置もすることないです😊
そんなに自分を責めることはないですよ!自信もって✨

  • こん

    こん

    なるほど✨✴🌠
    子どもに対して申し訳ないと思う気持ちが強かったですが、そういう考えて方だと赤ちゃんにも明るい気持ちが伝わりそうですよね🌟🌟
    ありがとうございます😄

    • 4月5日
かなで

大丈夫ですよ。
お母さんはいっぱい頑張ってる。

お母さんだって人間だもの。
イライラしちゃうことはあります。
伝わっちゃうかもしれないけど、その後のごめんねの気持ちと愛してるよの気持ちをいっぱい込めて、いっぱい抱きしめてあげてください。
それも絶対伝わりますから。

私の娘もよくオエッてなりますよ。
ちょっとくらい放置しても大丈夫。
その間に何か飲んでリラックスするくらい大丈夫。
泣きすぎたくらいで死にません。
いっぱい泣いて元気な子〜♡

お母さん頑張れ〜‼︎
うそ、頑張らなくていいんだよ〜‼︎

  • こん

    こん

    優しい言葉、ありがとうございます😭💓頑張ってるという言葉に涙が出てきました。頑張らなくていいって言葉にも涙が出てきました。
    イライラも大好きって気持ちも、ちゃんとぎゅっとして伝えてあげたいと思います!

    • 4月5日
りな

息子は3ヶ月でが、私もこの前、なんで泣いてるの!眠いなら寝たらいいじゃん‼と声に出して言ってしまい、、、。寝顔見たらさっきはごめんねと、自分がしたことに悲しくなりました。
分からないことだらけですよね😣💦お互い頑張りましょうね😳

  • こん

    こん

    悲しい気持ちになりますよね💦
    あとから、なんでこんなこと言っちゃったんだろうって…わたしも後悔しまくりま
    分からないことだらけですが、感情的にあたったりしないようにしたいです〜😭

    • 4月5日
あや

私は新生児のときからイライラしてました😅
ダメな母‥
しかし息子はちゃんと成長してます✨
あまり気にせずね🎵

  • こん

    こん

    ちゃんとすくすく成長してらっしゃるということは、イライラしてても息子さんにとってはとてもいいお母さんなんでしょうね😳
    気にしすぎないようにします💦
    ありがとうございます!

    • 4月5日
☘️るか

今はまだ3ヶ月…
イライラすることなんて、この先山程でてきます!
でも、悪いことじゃありません🎶母親だって人間ですから🎵感情を出すことは悪いことじゃないと思います。
イライラしても、その後ちゃんと謝れば良いんです。
いつもニコニコ、全く怒らず子供の前では素直に感情を出さない、なんて方がおかしくないですか?
あなたのまま、ありのままに育児すれば大丈夫ですよ。
自信もって!

  • こん

    こん

    子供の前では素直に感情を出さないほうがおかしいという言葉にすごく共感しました!
    そうですよね。いつも笑ってるお母さんでいたかったんですが、無理をしているほうが不自然ですよね。
    これからどんどんイライラすること増えるかもなので、ありのままを目指して頑張ります⤴✨

    • 4月5日
ひなまま1024

2~3ヶ月くらいの赤ちゃん何しても泣き止まないことありますよ。いらーっとしたら、安全なところに寝かせて放置して大丈夫です。お茶でものんでリラックスしてください。こんさんは、正しい対応です。虐待ではないですよ。

  • こん

    こん

    虐待ではないと、言ってくださってありがとうございます😭
    泣かせたままにすることで赤ちゃんから責められてるような気持ちになってました。気持ちが楽になりました!

    • 4月5日
あき

うちの子も寝ぐずり酷くてずーっと抱っこの日もありました!
私もイライラしてしまい、うるさいと思ったこと多々あります‥
イライラしないお母さんっているんですかね?
それが普通だと思うので、あまり気にされなくて大丈夫かと思います!

  • こん

    こん

    イライラしないお母さんを
    目指していたのですが、そんなお母さん逆にいないですかね😁💦
    普通と言ってもらえて安心できました。ありがとうございます!

    • 4月5日
もも

新生児の頃一晩中ぐずって抱っこ…それだけ聞いても本当に大変だなと思いました。
市からいただいた冊子の中に、「赤ちゃんが泣き止まず、どうしようもなく困ったときは、別の部屋に行ってお茶でもいれて、一息ついてからまた見に行きましょう」と書いてありました。「えっ!」と思いましたが、イライラして赤ちゃんに何かしてしまったり、育児を放棄してしまったりするよりは、お母さん自身が少しひと息ついて気持ちを落ち着ける方が大事なのかもなと思いました。

  • こん

    こん

    泣きっぱなしになってる赤ちゃんを放置して違うことをするということが、すごくすごく悪いことをしているみたいで可哀想で辛いことだと思ってました。。でも、そういうときは思い切ってすこし離れるのもいいのかもしれないですね😵
    ありがとうございます!

    • 4月5日
きゃん

同じ3ヶ月の女の子です。
最近は18時から19時くらいに黄昏泣きなのかギャン泣きします。決まってその時間。何をしても泣きやみません😢行儀悪いですが抱っこしながらご飯食べてます(笑)目につくところに放置もしちゃいます(笑)
いつか泣き疲れて寝るだろうと気楽に考えてますよ😊

  • こん

    こん

    たそがれ泣き、忙しい時間なのに大変ですよね😫何をしても泣き止まないこと、パニックになりました。でも疲れて寝るだろ〜くらいの気持ちでいると楽になりますね😳🙌❤
    放置に罪悪感を感じないようになりたいです!

    • 4月5日
紗乃

うちも寝ぐずりがすごくて何回かイライラしてしまった事あります(>_<)
でも自分も眠たい時は機嫌が悪くなる性格なので、あぁ自分に似たんだな。と思うようにしたらだんだん大丈夫になってきました(o^^o)

  • こん

    こん

    なるほど〜!✨✴🌠
    わたしも眠い時機嫌悪いです、そのアイディアお借りします😳🙌❤
    赤ちゃんと一緒だ〜✨と思いながらあやしてみます!

    • 4月5日
まいまい

私もよくイライラしてました😩
今もしてますけど( ̄▽ ̄;)
イラっとしたときは放置しちゃってます!好きなだけ泣けー!ママはやることあるんじゃー!って感じで(笑)
で、用事をこなして自分の気持ちを落ち着かせてから子供を抱っこしてます!
…あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️人間ですもの!イライラなんてしちゃいますよ!しょうがないことです!お互い無理しない程度に頑張りましょうね😂💦

  • こん

    こん

    えんえん泣いててずーっとあやしたり抱っこしてて何も出来ないことがあります😨
    でも、思い切って泣かせたままやることやっちゃうほうがスッキリするかもですね!✨✴🌠
    気にしすぎないようにしたいです😫💦
    ありがとうございます!

    • 4月5日
かお

うちの子も、昼間は抱っこちゃんです😊
3ヶ月イライラしなかったのがスゴいです❕

私も、最近は泣いててもいいやと思って、やらなくちゃいけない事は先にやっちゃいます。

5分の放置なら短い方ですよ。

お風呂や、トイレに入ってる時は、20分位泣かせっぱなしの時もあります。

涙で濡れた顔を見ると、可哀想だとは思いますが、イライラするよりは良いと思います。

しかも、泣いた後には抱っこすると、疲れたのかぐっすり寝ます。

やる事が終わったら、愛情込めて、とことん抱っこしてます😌

  • こん

    こん

    やっぱり泣いてるのをあやしてやること出来ないよりは、すこし泣いててもやることやっちゃうほうがいいですよね💦あやしてて結局何も出来ないとそれがストレスになったりします💦
    放置しても気にしすぎないようにしたいです!

    • 4月5日
deleted user

生後3か月で初めてイライラしたことに驚きです!
うちも新生児の頃から全く寝ない子でその頃からイライラしてました😅
自分の気持ちが落ち着いたらごめんねってなり毎回自己嫌悪でした。
最終的にイライラって抑えられないので、自分の気持ちに余裕がある時は思いっきり抱きしめてヨシヨシして大切なんだよって言ってました。それで自分の中でプラマイゼロって感じでしてました。

7.8か月ぐらいから急にイライラは無くなり、気持ちに余裕が出てきました。なので自分を責めず、常に全力にならず肩の力を抜いて育児していってください☺️

  • こん

    こん

    自分の中で、赤ちゃんにイライラしてはいけない!って抑制してたとおもいます💦本音はイライラしてるのに、ダメ!!とブレーキをかけてしまって…
    常に全力、まさにこれだと思いました💦
    肩の力を抜いていいんだ、と目からウロコです。全力投球すぎました。
    気づかせてくれてありがとうございます✨✴🌠

    • 4月5日