※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

赤ちゃんのねんトレで成功したい。方法が多すぎて迷っている。成功した方、やり方を教えてください。

ねんトレしようと思っています。
うちの子は1〜3時間おきに起きて泣きます。
おっぱいかなと思って咥えさせても、飲んでいるのか微妙だけどな感じです。
おしゃぶりはダメみたいで乳首咥えるまでずーーっと泣いてしまい、目が覚めるパターンもあります。
ペット可のマンションに住んでいるのですが、息子の泣き声が本当に大きく、息子が泣きだすと周りのお部屋のペットも泣きだすので少しでも泣いたら乳首!というルーティンで5ヶ月間なんとかやってきましたがここにきて急にどっと疲れが出てきました😭
また、まとまって寝ないので寝かしつけの19時半からずっとつきっきりでなにもできない状態です。

前置きが長くなってしまいましたが、
泣かせないねんトレをしたいのですが調べれば調べるほど方法が多すぎてどれがいいのかわからずなかなかスタート出来ません。
泣かせないねんトレで成功した方、やり方をご教示ください😭

コメント

ぱんまん

うちは5ヶ月くらいから隣でゴロンして
絵本を読みながらペラペラめくってるうちに
勝手に寝てくれるようになりました😊
元々3ヶ月くらいには夜寝かしつけて
6時間くらいは寝てくれました🌟
たまにぐずぐず言って1回抱っこですぐおろすって感じでした(´∇`)
その子によって違うから難しいですね💦
絵本やってみたことなかったら一度お試し下さい♪

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    起きずに寝てくれるの羨ましいです😭
    絵本今日から試してみます!ありがとうございます!

• 4月4日
ねお

4ヶ月の頃ネントレしましたが、思いっきり泣くやつです😓
添い乳じゃないと寝ない上に1時間おきくらいに起きてしまうのでネントレを決意しました。

乳首咥えないと泣いてしまうなら、泣かせないネントレ難しそうですね💦

泣くネントレでも初めは泣きっぱなしで大変ですは3日後くらいには20分程度で寝るようになりましたよ!

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    ねんトレ、うまくいきましたか?!
    泣かせないねんトレやはり難しそうですよね😭
    泣かせるねんトレしかないのかな…😭
    周りのお部屋のペット(特にワンちゃん)が吠えまくって、近隣のマンションから苦情きてるみたいなんです😭

• 4月4日
  • ねお

ねお

なるほど💦それは気を遣いますね。でも今の状態が続くのはかなりしんどいですよね。
    例えばご実家に泊まったりできないですかね?
    うちは安アパート住まいで泣き声が気になったので実家のマンションでトライしました。

うちはとにかく日中でも抱っこしてないと泣く子だったので、寝かしつけも抱っこだとしんどくて。
    とにかくどんなの泣いても我慢してとにかく添い寝です。途中で諦めてしまうと、泣けば抱っこしてもらえると思ってしまうそうです。
    初日は2時間かかりましたが、翌日には30分程度で感激したのを覚えています。それからは20分程度で添い寝で寝てくれるようになり、明け方に一回起きる程度まで長時間寝てくれるようになりましたよ!

• 4月4日
  • ひな

ひな

かなりしんどいです、わかってくださって嬉しいです😭
    それがどちらの実家もマンションで更に壁が薄く、頼れそうにないんです〜😭💦

息子も日中常にだっこで、家事ができないのはともかく、体重も8キロ強ほどあるので腱鞘炎になってしまってつらくてつらくて😭

ねんトレのコツも教えていただき、ありがたいです😭
    長時間寝てくれるためにはやはり泣かせたほうが話が早そうですよね😭

• 4月4日
  • ねお

ねお

それなら自宅でなんとかしたいですね💦
    もし泣かせない方向で頑張るなら、抱っこ紐とかどうですか?もう試しているなら申し訳ないですが、スクワットとかバランスボールとか?
    うちの子は抱っこ紐から下ろすと起きちゃうし、スクワットでしか寝なくなったらそれはそれで大変なので泣かして添い寝を選びました。

泣かせるタイプですが、多分共通する部分もあるかと思いますので参考までに。

日中の生活リズムをだいたいでいいので作る(起床時間、お昼寝など)
    寝る前のルーティンを決める(うちはお風呂→絵本→オルゴールなどの音楽を流しつつ→寝る)
    夜中の授乳はつらくても添い乳せず抱っこして授乳

• 4月4日
  • ひな

ひな

抱っこ紐は全然ダメで😭
    バランスボール良いってよく聞くので、これを機に購入してみようかと思います!!

沢山教えていただき、本当にありがとうございます!
    最近だっこ授乳に限界を感じて添い乳してしまってたので、頑張ってだっこ授乳するようにします!!
    あとはもう、やってみるしかないような気がするので、苦情くることを覚悟して挑戦してみます😭笑
    ありがとうございます😭✨

• 4月4日
ねお

5ヶ月で8キロじゃ大変ですもんね〜😭

とにかく心が折れないように強い心構えが大事です!
うまくいけば数日でパラダイスになりますよ〜!(笑)
頑張ってください!😆