※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんがいて、母乳外来でミルクを増やしていますが、授乳が頻繁で疲れています。体重は増えているが、頻回授乳を避けて上手くミルクを足す方法はありますか?

生後28日です。
完母目指していますが、正直疲れてきました。。。

母乳外来で1日あたり50㌘ずつの増えでミルクは1日2回、どうしてもギャン泣きの時に40〜60たしています。

授乳がほぼ1時間毎でそれでもほとんど出ず、辛そうに咥えたりしている時間も増えてきています。

すっきり寝る事戻るないので寝かしつけに30分抱っこでようやく。。。

これから実家から自宅に帰るのにこのままだとやって行ける自信がありません。

母乳外来でミルク少なくても体重が増えていっているのでこのままで頑張ってくださいと言われましたが、頻回授乳せず上手くミルクをたして体重増やさない方法はありますか?

コメント

もも

母乳が欲しいだけで泣いてる訳では無いと思うので、おしゃぶりくわえさすのは抵抗ありますか?
今は乳首しゃぶって落ち着きたい時期だと思います。
私はおしゃぶりしてすっと寝てくれるしストレスも少しはなくなりましたよ!

• さき

さき

ありがとうございます。

確かに全く出てない乳首を吸いながら寝てる時もあるので吸わせているときもあります。

数日前に母がおしゃぶり買ってきてくれて試したのですが嫌がって泣いてしまったので使ってないんです。。。

また試しに使ってみます。

• 4月4日
  • もも

もも

今1番大変な時期ですよね。
    私、4ヶ月目に入って保育園もあって完母から完ミにしましたがほんとにストレスフリーになりました。
    3ヶ月半からやっと3時間くらいまとめて寝てくれて4ヶ月過ぎてからたまーに5時間とか寝る日ができました。まだまだ夜中全然起きますけど💦
    新生児期~3ヶ月くらいまでほんとに朝から晩までねれずにワンオペ育児ブルーな気持ちでした笑
    頑張って乗り越えましょう💦♥️
    おしゃぶりとか甘えれるところは甘えちゃいましょ( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )!!

• 4月4日
りんご

私も生後2ヶ月になるくらいまで母乳育児で疲れ果てていました😢
頻回授乳(15,16回/日)、寝不足で体力も気力も限界、起きてる間はほとんどぐずぐずの息子でした。
二ヶ月を迎える頃から授乳回数も安定してきて今では6-7回になりましたよ。
今はとても辛いと思いますがこの時期は二度と戻ってこないし、必ず楽になる日が来ます!!
今だけと思って我が子に付き合ってみるのはどうでしょうか。

あと、一日50g増はむしろ多いくらいですしミルクやめてみてもいいくらいに感じます☆

• さき

さき

ありがとうございます。

頻回授乳で母乳量は増えましたか?
    あと、ほとんど出てない乳首を吸わせて泣き止みますか?

私はこの先母乳量が増える気がしなくて。。。
    乳首咥えて寝落ちるときもあればギャン泣きでどうしようもない時もあるので正直このままミルクをなくすのは正直厳しいです。。。

• 4月4日
りんご

私はなぜか母乳量が増えたり減ったりしてました💦
1時間飲ませて30mlとかしか増えなかった時もありました。10分で5mlだった時は本当に悲しくなり正直母乳育児を諦めかけましたよ😥

もう自分ではどうしようもできなくなり訪問の助産師さんに来てもらって相談したところ、
今は赤ちゃんに吸わせるしかないと言われ、でない乳首を延々と吸わせ続けました。
どうしても体力の限界を迎えたときはミルクを作りましたが気付けば詰まることも出なくなることもなくなりました。
体重の増え方を見ると母乳がたりてない訳ではなさそうなのでそれ以外に赤ちゃんに泣く理由があるのかも知れないですし、理由もなくただ泣きたいだけかも知れません。

因みに母乳の為に、野菜たっぷりかつヘルシーな和食中心、お茶2l/日以上、
私は詰まりやすかったこともありお菓子、揚げ物、ジャンクフードは食べないなどしました☆
あとは少しでもゆっくり休める環境を作るのが大切だそうです。
私は夜泣き止まないときは旦那さんを起こして変わってもらいました!
お母さんの不安やイライラが赤ちゃんに伝わって泣き止まないってこともあるそうです。

• りんご

りんご

質問に答えてませんでした!
    でない乳首を延々と吸わせてもたしかに泣き止みませんでした💦
    赤ちゃんが疲れて寝てまたすぐ起きて泣きだすみたいな。
    でも助産師さんのアドバイスを受けて延々と吸わせたのは確かに数日間でその後はおっぱいが作られるようになったのか落ち着いたような気がします☆☆

• 4月4日
  • さき

さき

ありがとうございました!

昨晩も一度ミルクをあげて少し休ませてもらいました。

その後夜中に目覚めてから朝までお付き合いしましたが。。。今は腕の中で寝てくれてます。

いろんな意見があって悩みますがもうしばらくやってみてまた検診などで相談してみます!!

• 4月5日