※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2カ月半の娘が、寝かしつけや睡眠に悩んでいます。混合育児で母乳不足を感じており、寝る時間が少ないようで心配です。ミルクを飲むと比較的よく寝るようですが、寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2カ月半になる娘がいます。
初めての子で、母乳があまり出なかったので、ミルクと混合育児をしています。
睡眠時間なんですが、朝6時〜8時の間で起きたらそこからはお昼寝などあまりしてくれず、トータルで10時間〜13時間の睡眠しかとれていません。2カ月だともう少し寝ても良さそうな気がして。。。
寝かしつけも下手なのかなかなか寝ないし、寝たと思って横にすると背中スイッチ入ってすぐに起きてしまいます😓昼間はなので、家事もほぼできず抱っこしてる事が多いです💦
夜は日によってまちまちですが、3時間くらいはまとめて寝てくれるようになりました。
皆さまのお子さんは同じくらいの月数はどうでしたでしょうか?
少ない気がして大丈夫かなと不安になります。
なかなか寝ない子の寝かしつけで、良い方法などあれば教えていただけたらと思います。

ミルクは昼間1回と夜お風呂上がりの寝かしつけの1回で母乳後に40ml飲ませています。
ミルクを飲んだ時はお腹がいっぱいになるのか比較的良く寝てくれるので母乳不足もあるかもしれませんが健診での体重は良好でした😅

コメント

Meina

未だに2.3時間おきにおっぱいと泣いておきます。

• m

m

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦寝不足ですよね😭家事とかはできていらっしゃいますか?私はタイミングがなかなかつかめず、ご飯食べるのもなかなか苦労する時があります😓

• 4月4日
  • Meina

Meina

泣いても手が離せない時は家事しながら見てるだけです。
    おんぶできるようになったら、おんぶ紐しようかなとは思ってます。

• 4月4日
  • m

m

なかなか泣いたままにさせておく事ができず😅💦それではいけない事は分かってはいるのですが😓
    母も強くならないといけないって事ですね!

• 4月4日
ムチムチくん

うちもあまりお昼寝しない&抱っこじゃなきゃ寝ない子です😅
赤ちゃんは寝不足というのはない、と聞いたので睡眠時間はあまり気にしてません。(夜割りと寝てくれてますし😅)
家事は機嫌のいい午前中や、メリーで遊んでる時にやります😓

おくるみに包んで頭→腰→お尻の順で下ろしてもダメですか?
下ろす際、体を密着させながらゆっくりやると成功率高いです😆

あとうちは寝かしつけの時、ガラガラ&胎内音が出るおもちゃを片手で持ちながらやると早く寝ることが多いですね😃

• m

m

コメント、アドバイスありがとうございます😊
    赤ちゃん寝不足はないんですね💦一度昼間全く寝ず夜爆睡だった事があり、なんとか本人のなかでは寝れてるのでしょうか?
    おくるみというかバスタオルでくるんでゆっくりおろしてるんですが😅気が焦ってしまってるのか成功率は低めです💦今も腕の中で寝かせて返信させて頂いてます😓
    ガラガラと、胎内音試してみます!

• 4月4日
ひーちゃん

2ヶ月とちょっとの男の子がいます😍♥️

2ヶ月になって、よく寝てくれるようになりました😆
んまー、日中はほぼ抱っこですがwww
クッションを駆使して、抱っこしながら私が寝るという技も身につけました♥️♥️

1ヶ月のときは、夜間も日中も全然寝てくれませんでしたよ😅💦

• m

m

コメントありがとうございます😊
    日中ほぼ抱っこなんですね😭同じです‼️授乳クッションの上でスヤスヤ寝てるのでそのまま寝かしつけ30分くらいする時もありますが、トイレに行きたくなって動くと起きたり💦
    無限ループにはまってしまう時もあります(笑)
    1カ月の時はうちもそうでした😂

• 4月4日
riiiiii

うちも2ヶ月ごろはあまりお昼寝しませんでした。長く寝ても30分とかで、寝かしつけも抱っこだったので、腕が痛かったです。。モロー反射ですぐ起きちゃってたので、おくるみに巻いて寝せようとしても嫌がってダメでした。夜は比較的寝てくれました。

4ヶ月ぐらいから、1時間、今は2時間ほど眠るようになりましたよ★

• m

m

コメントありがとうございます😊
    同じですね😭
    腕かなり痛いですが、なんとか毎日過ごしています😂
    4カ月ですか!まだまだ先は長いという事ですね😭可愛い我が子のために頑張ります‼️

• 4月4日