※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこぴんそん
ココロ・悩み

友人が死産しました。自分は妊娠中で、会いたい気持ちと心配が交錯しています。友達と話すことでスッキリできるか悩んでいます。自分の状況や友人の心情を考え、どうすべきか迷っています。

友人が先日死産しました( ´^`° )
私は彼女より少し遅れて第二子を妊娠中です。
自分がつわりがやっと落ち着いたので、会いに行きたい気持ちなのですが、まだ数週間しか経っていないので、もう少し先にしようか、、。

彼女は何人か子供がいるので、忙しくしていると思うんですが、気丈に頑張りすぎていないか心配で。。。

友達と会って、辛い気持ちを話したり、泣いたりしてスッキリできるのかなと思ったり、逆に誰にも話したくないのかなと思ったり、、。

私だったら、辛くて塞ぎ込んでしまうと思うのですが、話せる人がいた方が悲しみが発散出来るかな、と思います。一時的でしょうが( .. )

しかし自分は妊婦ってのもありますし、逆に思い出して辛い思いをさせるでしょうか?

また、死産後の体の回復は、どのような経過かご存知の方も教えて頂きたいと思います。

毎日考えてるのですがよくわかりません。
皆さんでしたらどうしますか?

コメント

ゆっぴー

死産経験しました。どれぐらいの週数で死産されたかわかりますか??

• よこぴんそん

よこぴんそん

直接連絡もらったのですが、細かな週数は聞いてませんが、20週いっていないくらいかと思います。

• 4月4日
  • よこぴんそん

よこぴんそん

お辛いご経験をされた中返信いただいて、ありがとうございます。

• 4月4日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

同じぐらいでの経験ですが、2週間~1ヶ月は無理せず、産後と同じように過ごした気がします!私は話すのは平気ですが、友達の前で涙流したりは嫌だったのでしばらくは会いませんでした。LINEで連絡とったぐらいです!3ヶ月ぐらいたってから人と会うようになりました。こればかりは人それぞれですが、そうそうすぐには会いに行かなくてもいいのかなーと思います!

• 4月4日
  • よこぴんそん

よこぴんそん

ありがとうございます。非常に参考になりました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    3ヶ月くらい経って、ほかの方と会うようになられたんですね。

もう少し時間を置いて、
    LINEで様子を聞いてみたいと思います!ありがとうございました!

• 4月4日
黄色いゾウ

相手の方から話してくれるまでそっとしといてあげた方がいいのでは?と思いました。
私ならどんなに仲良くても死産の後に妊婦の人と話したくないですし、同じ経験してない方に話したところで本当に気持ちを理解してくれるわけでもないと思うので、そっとしといてほしいかなと私なら思います💦
もう少し時間が経ってからお誘いしてみてはどうですか?

• よこぴんそん

よこぴんそん

直後に連絡を貰った時は、私がつわりが落ち着いたら会おうね、と言ってくれましたので、連絡するべきか迷っていました。
    やはり同じ経験がない友人はあまり力になれませんよね、参考になります!ありがとうございます!

• 4月4日
ゆゆゆ

すいません、経験者ではないですが…。
私なら自分からは話を聞いたり、会いに行ったりしません。
もちろん、向こうから話してきたら聞きますし、会いたがってくれたら会いに行きますが、そうじゃなかったらそっとしておきます。
自分がもし死産したら、数週間しかたっていないのに妊婦さんからの連絡はキツイし、会うのも嫌だと思っちゃうと思います💦

• よこぴんそん

よこぴんそん

そうですね、会うのも嫌かもしれませんね💦
    一応、私の体調が落ち着いたら会おうと言ってくれて、前回のやりとりが終わっていたので、連絡するべきか迷っていました。
    参考にさせていただきますね、ありがとうございます!

• 4月4日
💙🩵🤍

そのご友人から会おうと言われたり、連絡が来るまでそっとしておいた方が良いかな?と思います…
いくら仲良くてもやはり死産後に妊婦さんを見るのは辛いかと…

• よこぴんそん

よこぴんそん

そうですね、自分も妊婦は見たくないかもしれません。( .. )
    ありがとうございます、参考になりましたm(。>__<。)m

• 4月4日
  • 💙🩵🤍

💙🩵🤍

上の方への回答見ましたが、ご友人はよこぴんそんさんに気を遣ってよこぴんそんさんのつわりが落ち着いたら会おうねと言ってくださったのかと思います😓
    ご友人の心身が共に回復された頃にご連絡あるかと思いますので、今はそっとしておいてあげることが友情であり優しさだと思いますよ✨

• 4月4日
  • よこぴんそん

よこぴんそん

そうなんです、もちろん、気遣って言ってくれたんだと思っております💦

そっとしておいてあげることが友情であり優しさですか☺️参考になります、どうもありがとうございます!

• 4月4日
さらい

流産でなく、死産ですか?

• よこぴんそん

よこぴんそん

そうですね( .. )

• 4月4日
  • さらい

さらい

そうなんですね。
    死産なら体もきついでしょうし精神的にもダメージが大きそうですね。
    しばらく時間をおいてからの方がよいような、、

• 4月4日
  • よこぴんそん

よこぴんそん

そうですね、すぐ会える距離にいるので、自分の体調が落ち着いたら、どうしているか、つい心配になってしまって( .. )
    しばらく時間を置くことが良いようですね、ありがとうございます!!

• 4月4日
ゆき(o^^o)

よこぴんそんさんは、妊娠中なんですよね。
むしろ、相手が会いたいというまでそっとしてあげたほうがいいと思います。

ルーたん

普段から連絡を頻繁にとるのであれば、さりげなくつわりが落ち着いた旨を伝えるだけ伝えるかなぁー…。

ひまわりまま😀

死産経験者です。
体の回復は1ヶ月ほどで戻りましたが、気持ちの方はかなり時間がかかります。ただ、個人差がありますので、具体的にどのくらい時間がたてば大丈夫!ってことは分からないのが現実です😢
私の場合は1ヶ月は外出もほとんどせず、誰にも会いたくなかったです。そのうち、2ヶ月過ぎたあたりで、事情を知った仲の良い友人が会おうと言ってくれ、話を聞いてもらい、そのときはすごく気分転換になりました。
塞ぎ込んで、引きこもりがちになっていたけど、そうやって気にしてくれる友人がいることには凄くありがたかったし、気持ちを吐き出す場所があって、友人にはとても感謝してます。だから、気を遣って放っとかれるよりも、メールとかだけでも連絡をくれたりする方が救われると私は思います。
辛い経験をした人がいれば、心配だし気にはなっても、触れない方がいいかな、とか、そっとしといた方がいいかなとか思いますよね。その友人を大切に思うからこそだと思います。
ただ少し引っかかるのが、妊婦さんだということで…
私の場合ですが、やっぱり時間がたっても、死産や流産のあとは妊娠さんや赤ちゃんに会うのはかなりしんどかったです。平気な人もいると思いますが、たいていの人は辛いんじゃないでしょうか。それがたとえ仲の良い友人であっても。
人それぞれの感じ方や受け止め方がありますので、こうすればいい!とは断言できませんが、会うのはキツいかもしれないので、ひとまず連絡してみてそれとなく状況を聞いてみたらいかがでしょうか。

はるモン

臨月死産経験者です。私は死産を報告したと同時に仲のいい友達からの妊娠報告。5月にその子は出産予定ですが、会いに行くつもりはありません。つまり見たくないんです😢

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私は妊娠中ではありませんが、
友達が少し前に死産しました。
子どもが3人いての死産で
退院後もゆっくりする暇なく
忙しいし気は紛れてるよ〜★と
LINEで連絡は取り合ってました!

数日連絡がなく、忙しいかな?
やっぱり辛いからかな?と
勝手に心配してましたが、
私から連絡して変な気を使わせても…
と思ったので1週間程様子見してたら
急に連絡がきて、会う事になりました!

息子を連れてお家に
お邪魔させてもらって、
いつも通り遊んでたのですが
子ども達がたまたまみんな揃って
お昼寝してくれたんです。
そしたら、
「ごめん、ちょっと話聞いて。」と…
話しづらい内容だし、と思って
今までたくさん我慢してたみたいで
泣きながら話してくれて…
やっぱり話したくない時期もあるし
でも話聞いて欲しかったり
気持ちが不安定だそうです。
だからこそ数日連絡取れなかった時
そっとしてくれてて良かった
話せる覚悟が出来たし、
聞いてくれるだろうと思えたし
本当にありがとう。
と言っていました…

人それぞれだとは思いますが
そっとしておくのも一つで、
しばらくしたら連絡してみても
良いんじゃないかな?と思います♩
よこぴんそんさんが妊娠中なので
相手の方はまた違った思いが
あるのかもしれませんが…
私の友達は自分が死産経験したからこそ
妊婦さん大切にしたいな、
赤ちゃん可愛いな、って
更に強く思ったそうです( ´﹀` )/
妊婦さんや赤ちゃん見るのを
辛いとは思わない。
ただひたすらに当たり前じゃない事
自分と同じ思いをして欲しくない事
可愛い赤ちゃんが産まれる事を
願ってると言ってました( ´∀` )

• ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

長々と失礼しました( ˙◊︎˙◞︎)◞︎💦

• 4月5日