※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちゃんママ
ココロ・悩み

1歳4カ月の娘が癇癪を起こし、母親がイライラしてしまいました。育児に不安を感じており、旦那の転職でワンオペ育児になることに不安を感じています。周囲の理解が得られず、精神的に辛い状況です。

今1歳4カ月の娘を育てています。
最近気に入らない事があると癇癪起こします。
抱っこしてもギャン泣きで泣き止まなかったりしてイライラしてしまいます。
出かけ先で帰るときにチャイルドシートに乗せると歩きたい衝動が強いみたいでチャイルドシートに座ろうとしません。成長の証なんだと思うのですが上手く対応仕切れず生理前のイライラする精神状態で爆発してしまいました。
娘に対してたくさん暴言を吐き、無理矢理チャイルドシートにくくりつけ泣き叫ばれました。
周りからはひどい母親だと思われただろうなと思います…
友達からは女の子はそういうのあるよと言われましたが、他の子はそんな事なく穏やかに見えます。きっとママの接し方が違うんだろうなと思います。そう思うと私は本当に母親に向いてないなぁと思ってしまいます。娘にも申し訳ないです。8月からは旦那の転職で県外に引っ越しが決まり旦那もほぼ出張で完全にワンオペ育児になる予定です。こんな自分の精神状態でワンオペなんて今から考えただけですごい不安ですが、旦那はやるしかない!ってか親離れしろ!周りにはそんな家ばかりだと言います。旦那は機嫌が悪くギャン泣きになった娘を見てくれません。機嫌がいい時だけ見てます。そんなんだから大変さを分かってもらえません。1人ではご飯もあげられない、お風呂も入れられない、夜の寝かしつけもできない旦那。1人で見てみて?と言うとじゃ月に20万くらい稼いできてと言われます。こんな事言われると無理だなぁと弱気になり嫌でも旦那と一緒に居るしかないのかなぁとなります。
娘がせめて20歳になるまでは夫婦で頑張ろと自分にいい聞かせています。

コメント

もうすぐ一歳4ヶ月の娘がいて、今まさにぎゃん泣きして癇癪起こす、ものを投げるしてました。。。
無理矢理移動させたり、強めに言ったり怒鳴ったりしてしまいます。。
同居してて自由に出来ないもどかしさ、4月から旦那さんが遅くまで帰ってこなくなる。と聞いて今から憂鬱で泣きそうです。。。( ;´・ω・`)

頼りたくても義母さんが家にいるときは旦那さんに負担をかけないように我慢するしか無く、ストレスです。。。でもどうしようもない。我慢するしか方法がないので辛いです😱

ごめんなさい。私の愚痴になってしまいました(;>_<;)

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

一緒です(꒦ິ⌑꒦ີ)無理矢理移動も強めに言ったりも気持ち分かります。

同居のストレスまであってお気持ちお察しします。
    子供が小さいうちだけでもできるだけ一緒に旦那さんと見れたらいいんですが現実は厳しいですよね。。

• 4月4日
めんま

うちも娘が絶賛イヤイヤ期中で、娘の思い通りにならないと物凄く怒り狂います。泣き喚いて私のことを叩いてきたり物を投げたりと激しいです。
また、うちもほぼワンオペ育児で、旦那さんのその発言も何だか聞き覚えがあって、他人事とは思えずレスしてしまいました。

言うこと聞いてくれないとつい語気が荒くなって、汚い言葉で怒鳴ってしまいますよね。私も、こんなんじゃダメだなと思いつつ、つい怒鳴ってしまいます。
怒ると更に泣くし悪循環ですよね。
誰かに相談しても、いつかは終わるって言われて、こっちは今をどうしたらいいのか悩んでるんだよ!!って言いたくなります…笑

すみません、解決策とか何もなくて。
同じような境遇の母親がここにもいるよって言いたかっただけです^^;
お互い頑張りましょうね。

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

共感ありがとうございます。
    男の人は家で嫌な事があっても職場に逃げ場があり羨ましいです。
    ワンオペ育児だと嫌な事があっても逃げ場がありませんよね…

悪循環まさにそれです!泣
    育児って頭で考えてしてても気持ちがついて行かない事があり辛くなるときもありますが同じ様なママさんが居るだけで本当に救われた気持ちになります。ありがとうございます。

• 4月4日
とまと

一緒です。
チャイルドシートも無理やりしてました😂
今は少しだけ落ち着いていますが、
酷い時はパチンっと太ももを叩いたり
お皿や、コップをわざとひっくり返したら手の甲をギュッとつまんでます。
私も完全ワンオペ育児で日曜以外は主人と会うこともありません。
もちろん、主人も1人で子どもを見ることはできません。
でも機嫌がいいときに遊んでくれるだけでも違いませんか?☺️
私も生理前はほんとーにイライラします💧
少しきつめに叱ったって大丈夫だと思います。
1歳3ヶ月頃から癇癪が酷くなって
よく叱ってましたが、今は結構いい子になってます。
がんばってください!!

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

チャイルドシート見てると結構皆さんそうなんですね…私も気持ちに余裕があるときはスマホ渡したりおもちゃでつったりしますが今日はどーにも朝からイライラが収まらず上手く出来ませんでした(꒦ິ⌑꒦ີ)

私が家事してる間に見てくれて笑わしてくれたりしてるといいパパやなぁと思います。

落ち着いてくれるまで頑張りたいと思います。

• 4月4日
はるママ

月に20万ほどしか稼げない男が何偉そうなこと言ってるんでしょうか(笑)
子育ても何1つできない、妻の不安に対しアドバイスするわけでもなく、解決策を一緒になって悩むわけでもなく、本当にクソみたいな男だな思ってしまいました。

人の旦那様に向かって本音が出てしまい申し訳ありません😅

どこかで子育ては母親が全てするものだと思っていませんか?旦那さんに負担をとか言う考え方が自分の首を絞めているように思います。家族なんだし、2人の子どもなんだから育児も協力するのが当たり前だと思います。私ならもっと旦那にやらせます❗️
仕事してるしてない関係なし😤
私、ワーママですが正直育児の方が大変だと思っています。

ちなみにチャイルドシート嫌がるのうちもですよ(笑)腰を高く上げて必死に抵抗されますが、こっちも急いでいるので無理やり乗せてます💦車が進んだら落ち着いてますし、時々おやつで釣ったりして乗せるとご機嫌です💕

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

金銭的な事を言われると仕方ないなぁと弱気になってしまいます。
    でも私もそう思う反面、誰が家で子供見てるから仕事1日できてるんやと言いたいです(笑)

ワーママお疲れ様です。
    なぜ、女だけが子育てと仕事しないと行けないんですかね…男女平等って言葉うちでは程遠いです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    色々意見ありがとうございました。

• 4月4日
  • はるママ

はるママ

旦那さんはえまちゃんママが自分ほど稼げないと思っているからそんなこと言うんでしょうね。
    私は普通に働いたら月40万はいけますが、育児と仕事を考えるとはるかに育児の方が大変ですよ。それだけのことをえまちゃんママは毎日してるだからもっと自分を褒めてあげてください(笑)旦那さんの言いなりになる必要なしです!

仕事も辛いこともありますが、何しろ1人だから自由!そして大人と喋れて気分転換になる!頑張りが給料という形でもらえる!社会と繋がってる!と言う安心感があります😊
    もちろん、子どもは何よりもかわいいですし大切ですがママも息抜きしたいですよね(笑)

• 4月4日
  • えまちゃんママ

えまちゃんママ

きっとそう思ってます。私は歯科衛生士として職場復帰するのですが、給料安いし辞めたら?と言われます。4大卒出の旦那からしたらきっとそんな仕事みたいに何処かで思ってるんだと思います。

子供は可愛いですし何より大切です。でもたまに息もつまってしまいます。
    可愛いこの時期はいましかないのに早く過ぎて欲しいと思ってしまいます。

• 4月4日
姉妹ママ

失礼ですが、旦那さんの発言ありえないですね。
私なら機嫌が良い時しか娘をみないくせに、何がわかるの?と言います。
2人の子どもですし、2人でみるのが当然だと思います!

そして20万なら稼げると思います😂私育休明けの時短復帰ですが、20万は稼げますよ😂
仕事も探せばあると思います!

20万稼げる仕事探すから、家事も育児も協力してね?仕事してるからそんな偉いの?と言ってみてはどうですか?
それだけストレスなら保育園に預けて働きに出るほうが逆に良いような気がします!
フルタイムじゃなくても時短勤務でも良いと思いますし、働くことは考えてないのですか??

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

この発言に対して私がはっ?ってなると冗談やんと茶化されます。私は冗談じゃないなと思っています。旦那は自己中です。(笑)
    時短で20万とかすごいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私は時短でもそこまで行けません(꒦ິ⌑꒦ີ)
    一応再来週から娘の通常保育が始まるので私もパートに出ます。がそれはそれで不安だったりしています(笑)

• 4月4日
あり

私も娘は癇癪持ちで眉間がずっと青かったです!年子でもあるので上につきっきりで下は放置でした。夫も当直や残業でいない事も多くギャン泣きのままお風呂に2人入れたり、ごはんもレトルトとか簡単なやつばっかりでした。辛くなった時は、ショッピングモールにある有料の遊び場で遊ぶと大人しくなると言うか少し手が離れるのでその間に気分を落ち着かせたり、家で遊ぶ時も散らかし放題にさせて自分はちょっとゆっくりしたりする事もよくありました。私の夫も機嫌がいい時だけ遊んでいました。後の面倒なことは全部私がやっていましたが。
いっそのこと働きに出て保育園を視野に入れてみたらどうですか?都会では難しいかもしれませんが...後は、時間で預かってくれる施設もあるのでうまく利用してみるのも手だと思います。
ちなみに娘は今とても面倒見のいいお姉ちゃんになりました(笑)

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

うちも機嫌がいい時はご飯も手作りできますが、娘が構ってちゃんになるとご飯も作らずレトルトをあげたりしてます。有料の遊び場でストレス発散させたりもしてます。お子さん2人を1人で見るのは1人とは違って大変でしょうに私が言うのもなんですが尊敬します(꒦ິ⌑꒦ີ)

再来週から娘の保育園が本格的に始まるのでパートですが働きに出ます。

• 4月4日