※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お金・保険

確定拠出年金の掛け金は給料天引きが一般的です。企業が負担することもあります。

確定拠出年金について詳しい方いらっしゃいますか?
パンフレット読んでも全くわからないのですが、掛け金はどのように出すのですか?
企業が負担するとかかいてありますが、普通は給料天引きですよね?

コメント

コユテク

会社によって、やってるところとやってないところがあります。
企業型なら給料からひかれます。

• しゅん

しゅん

4月から旦那が転職し、説明会でパンフレットや資料をもらってきたので、企業型だと思います。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

企業型をやってます。会社が出す掛け金は、厚生年金保険料の一部が確定拠出年金の掛け金になってます。あとは、任意で2万まで給料天引きでかけられるそうです。60歳までは解約できないので、私は任意分はやってません。運用先や掛け金の比率なども自分で決めたりしましたけど、株とか全然わからないので、だいたいでやってます。

• しゅん

しゅん

なるほど!
    その2万分を定期預金か投資信託かなどを決めて、給料天引きってことですね!

• 4月4日
さち

企業からの負担金だけのところや、給料天引き分と企業からの負担金を合わせてるとこなど会社によって様々です!

• しゅん

しゅん

様々なのですか。
    旦那がはなしを聞いてきて難しいとか言って丸投げされております。(´・ω・`;)

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

厚生年金保険料の一部と、任意分の2万円までを自分の決めた運用先で運用できますよ。

• しゅん

しゅん

厚生年金の一部は会社が負担するのですか?自分たちですか?

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

多分、会社負担です。制度が始まってから特に手取りは変わりませんでしたから。丁度産休に入る2ヶ月前に始まったので給料明細が手元にないのですが。

• しゅん

しゅん

最近制度がはじまったのですか?
    2017年に法改正とネットで調べましたが、昨年から始まったと言うことですか?

任意部分に加入しなければ、天引き分がないってことですかね?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信の仕方バラバラでごめんなさい🙏
    うちは、年金基金が解散になって確定拠出年金に移行したんですけど、確定拠出年金自体は前からあったようで、基金が解散が増えてきて、何か根本的な法改正があったのかもです。任意をしなければ特別引かれたりないと思います。任意も最高が2万で最低が5千円だったはずです。60歳まで絶対解約出来ないのが私的にネックで。ほかに自分で年金保険にも入ってるしと思い任意はしませんでした。

• 4月4日
  • しゅん

しゅん

詳しくありがとうございます!!
    参考にしますね!

• 4月5日