※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずりゅう
妊娠・出産

北海道での赤ちゃんの服装についてアドバイスをお願いします。短肌着+コンビ肌着+ロンパースorカバーオールでいいでしょうか?冬素材と綿素材、どちらがおすすめですか?

現在34w切迫で入院中の為ネットで出産準備中です(^^)

私は11月下旬予定日で北海道に住んでいます。

北海道住みの方や寒い地方の皆さんは家で赤ちゃんにどんな格好させていますか??
今考えているのが短肌着+コンビ肌着+ロンパースorカバーオール。
これでいいんでしょうか??

ロンパースなどは冬素材(フリースなど)と綿素材どちらがいいでしょうか??
それとも両方あったほうがいいなど
先輩ママさんアドバイスお願いします(*^^*)

コメント

たんたん。

同じ北海道で11月中旬に出産しました!近いですね💓
肌着2枚だと汗かいてすごかったのでコンビ肌着1枚にロンパースやカバーオールでした\(^o^)/
フリースも汗をかくのであまり着させなくて短肌着とフリース素材の服はサイズアウトしておわりました!笑
なので綿素材がいいかなぁと!
ストーブで部屋はあったかいのでこんな感じで大丈夫だと思いますよ\(^o^)/

• しずりゅう

しずりゅう

返信ありがとうございます(o^^o)

近いですね♡
    そうなんですよね!!サイトとかの口コミ見て冬でも寒そうでした。という意見とかあるんですが、北海道は昼間はガンガンストーブだしなぁとか思っちゃって!!笑
    夜寝るときもそんな感じですか??

冬素材にこだわらず探してみたいと思います!!(*ゝω・*)ノ

• 10月13日
  • たんたん。

たんたん。

寝るときもコンビ肌着1枚に服です!ストーブをセーブにしてつけたままにして寝てたのでこんな感じで大丈夫でした!
    北海道はストーブあるから部屋は常にあったかいですからねぇ!肌着2枚など重ね着させるなら部屋の温度低くしたり工夫すれば大丈夫だと思いますが私が寒いので部屋は常にあったかくしてました\(^o^)/

• 10月13日
  • しずりゅう

しずりゅう

寝るときもなんですね!!
    寒かったら重ね着という感じですね!!
    ありがとうございます(≧∇≦)b

• 10月13日
ksrママ

私も北海道で長男は12月生まれ、次男は1月生まれで2人とも寒〜い時期に生まれました(^^)
うちは短肌着+コンビ肌着+カバーオールかロンパでしたよ!
室内の温度にもよるけどストーブの近くなら温かいけど少し離れると肌寒いのでうちは肌着2枚でも暑そうってことはなかったです!
あまりストーブの近くに寝せると乾燥も気になりますし(>_<)
夜寝る時は1月、2月の寒さが厳しいときは薄手のスリーパーも着せてました。赤ちゃんってバンザイした格好で寝るから手が冷た〜くなって寝てたからお腹周辺は温かくして寝せてましたよー!

• しずりゅう

しずりゅう

返信ありがとうございます(*^^*)

それもあるんですよね!!
    実家のリビングだと温かいけど自分の部屋は寒い…みたいな(^^;)
    短肌着とコンビ肌着のセットの物を購入する予定なのでその時によって調節したいと思います!!

足りなさそうだったら12月1月の一番寒い時期に買い足そうかと思います!!
    ありがとうございました!!

• 10月14日
  • ksrママ

ksrママ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    冬って寝る時までストーブ付けてるから寝始めた頃は部屋も温かい方だけど赤ちゃんは夜中に何回も起きるしその度に布団から出して抱っこして授乳やオムツ交換もあるから寒いですよね(T^T)夜中から明け方なんかは極寒だったので小さな石油ストーブを、付けて授乳やオムツ交換することも多々ありました(>_<)
    しずりゅうさんの言う通り、その時によって肌着一枚だったりセットにして使ったり…調整してあげるのがいいですね(^ω^)

来月末には赤ちゃん生まれるのですね♪
    今のうちに、たくさん寝て残りのマタニティーライフ楽しんで下さい♡

• 10月14日