※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきち
子育て・グッズ

11ヶ月の息子にベビーフードで離乳食を与えていますが、満足しているか不安です。食べ方や量についてアドバイスをお願いします。

ベビーフードのみで離乳食やりくりした方に質問します。現在11ヶ月の息子の離乳食のことで心配事がありまして、現在1回につき、9ヶ月からの離乳食1袋分(約80g)と、果物系のジュレなどを1瓶(約70g)を3回食であげています。いつも息子は写真のものを完食し、だいたい離乳食後1時間ほど経ってからミルク200mlあげると完飲もします。時間になるまでぐずることもなく、体重は成長曲線ど真ん中で問題ないと言われています。しかし、足りているのか満足しているのか不安でなりません。皆さんは、ベビーフードで、1回につきどのようなあげ方はどうしていましたか?あと噛む練習と量を増やすつもりで、12ヶ月からのやつもつい先週あげ続けてみたのですが、食べ物は飲み込むものだと思っているのか、食べるのが下手くそなのか、毎回ミルク共々全て吐いてしまいました。そのような経験をされた方はいらっしゃいますか?離乳食というのは難しくて仕方ないです😭

コメント

サヤカ

体重が成長曲線の真ん中、問題ないと言われてるなら大丈夫かと思います☺️
ベビーフードのみじゃないんですが、ベビーフードを使うときは、主食のもの、おかずのものにしています。
袋に栄養がどれだけ取れるかグラフで書いてあって、1袋じゃ全然ダメで2袋でも足りるのかな…って思いました😭
あと、レトルトってシャバシャバすぎて、噛めって言われても…なくらい表示の月齢以下に1歳用でも感じました😅1歳4ヶ月用でやっと、離乳食の本に載ってる後期くらいの大きさの具材が入っていました。

• あずきち

あずきち

おかずのものというのはどういうものをあげていますか?私の家の付近のお店だとごはんものしか置いていなくて…😱栄養自体はやはりベビーフード使ってると不安定になりますよね。なるほど!やはりシャバシャバすぎますよね!わかります…😭

• 4月4日
  • サヤカ

サヤカ

うちは、1歳4ヶ月からのなんですけど、ピジョンのミートボールのトマト煮込みや、やわらかとりの筑前煮とかをおかずにあげています☺️
    あと、うちの子、嫌がったのでもう買ってないんですけど、和光堂のお弁当シリーズだと、主食物とおかず物のセットがありますよ!

• 4月4日
  • あずきち

あずきち

お弁当シリーズなんてあるんですね!近々少し遠いドラッグにでも行って見てみます!ありがとうございます!

• 4月4日
けいまま

ベビーフードって柔らかすぎだと思います。毎日ではないですが、ベビーフードをあげてももぐもぐしてる感じが全然しません。
普通のご飯や野菜は噛み砕いて飲み込んでいるので、やはり柔らかすぎるんだろうな…と思います。
量は成長曲線真ん中なら問題ないと思いますが、噛む練習をするなら少し柔らかめに炊いたご飯やうどんなんかを食べさせてもいいのではないでしょうか?11ヶ月の時はちょっとだけ焼いたパンとかそのままもぐもぐ食べてました。

• あずきち

あずきち

わかります!ベビーフードって柔らかすぎますよね!満腹感も何も無いよな~って思っちゃったりします。やはりベビーフード以外にも足した方が練習になりますよね!ありがとうございます!

• 4月4日
むぎ

私もベビーフードを主にしてましたが、噛む練習の為に少し柔らかくしたご飯やパンやうどんをあげてました。あとは果物は小さく切ってあげてました。最初は柔らかいバナナを試してはいかがでしょうか?

うちの子はベビーフード1つ(80g)じゃ足りなかったのでおかずのベビーフードともう1つはご飯にかけて+果物が基本です。

あと、ご飯の時間の間隔はどれくらい空いてますか?私は離乳食後に足りなければミルクを足してました。

ご飯の後1時間後にミルクでその後間隔がもし2~3時間なら まだお腹も空いてない時にご飯を食べたらミルクを吐いちゃうのかな?と思いました。もし違うならミルクの量を160~180にしてもいいのかな?と思います(´・ω・`)

説明下手ですいません。

• むぎ

むぎ

離乳食進みが悪いとお母さんもストレス溜まるだろうけど、ミルクで栄養とれてるだろうし 残しても「まぁいいか」と思うと楽になりますよ。

• 4月4日
  • あずきち

あずきち

バナナ時々あげてみてます!美味しいみたいで食べます!ご飯やうどんはなにかと一緒に混ぜたりしましたか?
    あとおかずのベビーフードというのはどういうものですか?私の近所のお店はごはんものしか置いていなくて…😭

ご飯の時間は7時12時6時というペースです。あまり間隔近くはないし、オエッてなるだけのときもあるので大きさかな?と思っていました!
    全然説明わかりましたよ!ありがとうございます😌

• 4月4日
  • あずきち

あずきち

なるほど!かなりストレスになっていました!(笑)

• 4月4日
  • むぎ

むぎ

写真のBFとご飯やうどん混ぜてあげてます!(おかずBFはまた載せます)

もし近くにないのなら、ネットでまとめて買うのはどうでしょうか?

BFジュレだといろんな物試せるだろうけど 1つ100円くらいするから ジュレよりバナナを1~1.5本を3回に分けた方が値段敵にもお得かな?と思います☺️ (たまーに苺や林檎など💓)

ご飯の間隔は狭くないから問題ないですね✨

• 4月4日
  • むぎ

むぎ

おかずBFです!ハンバーグの柔らかさはバナナくらいなので小さくしてあげたら食べれると思います✨

• 4月4日
  • あずきち

あずきち

なるほど!写真どちらも確認させてもらいました!ご丁寧にありがとうございます!
    ご飯やうどんとBFを混ぜるんですね!私もやってみます!♫꒰・‿・๑꒱
    ネットでまとめて買うのいいですね!
    たしかに!やってみます!🙆💓
    ありがとうございます!

• 4月4日
  • むぎ

むぎ

あ、あと最初に載せたBFも おかずになると思うので 7倍粥ぐらいのご飯と 別であげてもいいと思いますよ👍🏻

結構いろんなメーカーもありますし 12ヶ月タイプになると おかずの種類も増えるので 探して見てください💓💓

• 4月4日
なち

ご飯がやや少ない気がします♛⁎!ベビーフード使うときはおかゆは作ってベビーフードのおかず一袋と果物か野菜って感じにします!

• あずきち

あずきち

おかずのベビーフードというのはどういうものですか?私の家の付近のお店だとごはんものしかなくて…😭

• 4月4日
  • なち

なち

ご飯やうどんか入ってないベビーフードですよ(*´ω`*)!!全くないってことはないと思うのですが…!!

• 4月4日
  • あずきち

あずきち

なるほど!9ヶ月頃のやつだとあんかけなんちゃらとかしかなかったのできっとそれですね!ありがとうございます!

• 4月4日