※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)
妊娠・出産

冬の寒い地方での里帰り出産について相談です。寒さに悩み、赤ちゃんのお風呂が心配。旦那さんの意見も聞きたい。どうすればいいでしょうか?

長い文章になりますが、読んでいただけたらと思います。

寒い地方、地域に住んである方に教えていただきたいです。

私は、里帰り出産で、実家に帰ってきているのですが、出産が12月
今住んでるところが、九州なのですが、1〜2月なんて、雪が降り積もるようなところで‥‥
マイナス気温なんて当たり前。
お宮参りしても1月。
冬がとてつもなく寒く、また、住んでる所が、ボロボロ市営。
お風呂は寒すぎて。台所も寒すぎて。
赤ちゃんを沐浴や、お風呂をどうしたものかと、考えています。

もし、旦那さんがいいよ。と、言えば、3月ぐらいまで実家にいさせてもらった方がいいのかな?と、いう考えもあります。
9月からいるのですが。

皆さんでしたら、どうされますか?
皆さんに聞くことではないかもしれませんが、初めての出産で、病院も、近くになく不安だったもので。もしよろしければ意見を聞かせてください。

コメント

恐竜ママ

こんにちは(*^^*)
北海道在住です!

沐浴はあったかい昼間にして、ストーブがんがんかけようと思っています!

実家は暖かいところなのですか?
春まで実家にいるのもありだと思います!

赤ちゃんは大人より体温が高いみたいなので私はそんなに気にしてませんでした…(^_^;)

• なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

沐浴だったら、リビングでしかできないかも。本当に寒いんです。
    今現在でさえ、夜の実家との気温差は、6〜8度は違います。
    3月までの実家暮らし検討しようかなぁ。
    ありがとうございます。

• 10月13日
ばあばあい

私の嫁ぎ先は九州で山に囲まれて寒い地域です、第一子は12月生まれで産後一ヶ月で帰りました、今思うと寒くて、よく泣いてたのかなーとおもいます😓私自身も冷え性でおっぱいの出も悪くなりましたし😓今度も寒い時期に産後一ヶ月で帰ろうと思っているので、今から対策を練ってます、対策としては…
ベビーベッドに温度調節出来る電気アンカを敷く(今度は双子なので《楽寝坊》という大きめのやつ買いました)
石油ファンヒーターand加湿器を赤ちゃんの部屋に置く(第一子の時は、エアコンのみ😓今回オイルヒーターも考えましたが、電気代が高いらしいですし、本体も高いので一気に暖まる石油ファンヒーターが良いと友達にすすめられました)
お風呂は暖かいお昼に入れる、(夜は寒い)もし、主様が同居とかではないなら台所の流しにふわふわバスなど置いてあったかいお湯で入れてもいいかもです、うちは大義理祖母がうるさいのでお風呂に行かなきゃでしたが、あと、私自身も腰に貼るカイロ二枚貼りという寒さ対策を昨年考えつき、今年はおっぱいを出す為に血行良くするため三枚貼ろうか、と考えています。
それから、カーテンも寒さを遮断するやつに変えました、かなり違いますよ❗️
お互い快適な冬を過ごせますように😊頑張りましょうね‼️

私も九州の山に囲まれてます。
    近かったりして😊ですね。

電気アンカは考えてはいます。
    オイルヒーターを貸してあげると言われてはいるのですが、電気代高いと聞いていたので考え中

私たちもエアコンないし。
    ストーブと、コタツで、過ごしていました。
    ふわふわバス買ったのですが、使うなら、コタツの上、リビングでしか入れれないかも。台所も、死んじゃうくらい寒い。水道管凍るぐらいですから笑

5月には引越ししようと計画はしています。子供に何かあっても病院が遠い、旦那の仕事場遠い事もあって。
    私もホッカイロ貼ろうかなぁ

• 10月13日
  • ばあばあい

ばあばあい

冬は嫌ですね😷東北の方が暖房施設が整っていて、九州の方が寒いらしいですよ😓

電気アンカの技は、わたしが通ってた産院のベビーベッドで使われてたので参考にしました、でも、あっため過ぎたらのど渇きやすいから気をつけなきゃです>_<

ホッカイロ貼りはかなりおすすめです、一昨年足裏しもやけでしたが、去年は出来なかったので☺️

あと、コタツのカーペットの下に断熱シートを敷いたら、あったかいです😆ホームセンターにあるのでもしよかったら、
    私も出来れば実家のお世話になりたいのですが、旦那さんがかわいそうなので、寒い日にはあったかい鍋料理やおつまみ、お布団や洋服も用意してあげたいので😁なんちゃって、そんなに産後立派に出来ないのですけど、

主様の心配事、寒さ対策だけじゃなく、病院や旦那様の職場も遠いとのこと😢不安ですね、

そうなると買い物もままならなくなりますし、
    赤ちゃん用品はネットがかなり充実してるので私はネットに頼ろうと思いますが、うーむ、難しい

今のうちにたくさん旦那様と話しあって最善の方法が見つかりますように😞お力になれずすみません😞

• 10月13日

いいえ。親身になって教えていただきありがとうございます。

旦那さんともどれが一番いいか2週間後ですが話そうかと思います。
    もう、産まれちゃったりして笑

• 10月13日
  • ばあばあい

ばあばあい

あわわわ、
    間に合いますように😅

• 10月13日
skyg

私の家もめちゃめちゃ寒いです。
友達来たら、この家外??って言われるくらい(笑)

とりあえず暖房買って、出来るだけ暖かくしないとですよねー。。

どちらにしても予防接種とか、子供の医療費控除は住んでるところじゃないと無料でできないので、帰ってからの返金手続き面倒じゃないですか??

私のうちも、風呂場は本当に外と一緒ぐらい寒い。
    そう、予防摂取とかの手続きもあるから、考えるんですよねぇ〜
    里帰り出産も、今現金で払ってはいるんですけどね。

面倒なのはあります。検討しなきゃ。ありがとうございます。

• 10月13日
  • skyg

skyg

あとは、赤ちゃんの場所見知りですよねー。
    うち最近もう人見知りと場所見知り始まっちゃって、人の家とか行ったらずーっと大泣きですΣ(□`;)

自分の家なのに場所見知りしちゃってもかわいそうですしねー。悩みますね(゚◇゚;)

• 10月13日

場所見知り😱
    人見知りはよく聞きますが‥
    悩みます‥
    それはきついなぁ

• 10月13日

予防摂取→予防接種でした。失礼いたしました😓

• 10月13日
luvまま

私は北東北住まいで来週から里帰りしますが、実家築60年以上…お風呂場もだだっ広いため温まらない、台所も寒いです。でも沐浴は姉が夕方とかまだ暖かい時間帯にストーブで台所めっちゃ温めてしてました✩︎⡱なので私もそのつもりです✩︎⡱お宮参りは赤ちゃんのことも考えて3月とかにしようかと話してました(^_^;)
そして3月末まで実家にお世話になる予定です(笑)

そうかぁ。絶対にお宮参りを1ヶ月でしないといけないとかじゃないですもんね。
    ありがとうございます。旦那と話してみなきゃ。😌

• 10月13日
  • luvまま

luvまま

そうですよ✩︎⡱母にも
    赤ちゃんがかわいそうだから1月に行くとかないからね‼︎とσ(^_^;)

私は同じ市内なのに里帰りするので手続きとかないのですが、まーちゃんとひろみサンは悩みますね(^_^;)

• 10月13日

出産や、医療、保険などは旦那さんにお願いしてるのですが。
    予防接種とか考えます。
    帰っても、子供病院遠しい、なんかあったら、パニックになるかもって。旦那の実家が近いから、お母さんに聞くだろうけど不安だなぁ。

• 10月13日