※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

妊娠中の学生が将来の夢と赤ちゃんをどちらに重きを置くか悩んでいます。家族やパートナーの意見もある中、どちらを選ぶか迷っています。

もうすぐ妊娠6週になる者です。
私は現在学生です。
看護師になるために五年一貫の高校に通っていて残り3年通った後に国家試験が待っています。
3月末に妊娠が発覚しました。
妊娠をしていなければ夢を叶えるために頑張っていくつもりでした。
親や祖父母、学校の先生、色んな人が私のために応援してくれてお金をかけてくれています。
ですが、赤ちゃんがいることが分かってから、どうしてもこの子に会いたい、抱っこしてあげたい、たとえ一人ぼっちになったとしても死ぬ気で働いて絶対にこの子を守って幸せにしてあげたい、そう思う気持ちが強くなり、今この子を諦めてまで夢を叶えたいとは思わなくなりました
ですがこの思いは、私を応援し支えてくれている家族や学校の先生への裏切りなんだろうとも思います。
裏切りであったとしてもこの子を産みたいという思いもあります。
自分なりにお金のこと子育てのこと仕事のことたくさん調べています。赤ちゃんのためにできることはどんなことでもしてあげたいです

赤ちゃんのパパも赤ちゃんを愛してくれています。ですが赤ちゃんと自分たちの将来のことを考えたらやっぱり諦めてほしいと言っています
俺だってこんなこと言いたくないよ、と私と赤ちゃんを想ってくれていると思います

文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。
私のような経験をされた方、されていない方でもいいです。みなさんならどちらの選択をしますか

コメント

看護師してます
避妊、、してなかったんですか??
もちろん家族、旦那の協力は不可欠になると思いますが、せっかく5年一貫に通わせてもらえたのなら、休学とかは出来ないんですか??
看護師になるって大変ですよ。今は私たちの時と違って、そこまで実習は厳しくないみたいですが、やっぱり子育てしながらは、協力がないと絶対無理です。
家族、パートナーとよく相談してください。

• みゆ

みゆ

お恥ずかしい話ですが、避妊はしていませんでした。軽率だったとおもいます。自分の無責任さに赤ちゃんは可愛いですが、申し訳なさでいっぱいです。
    高校課程を2年過ごし、施設実習やテストなどで看護師になる大変さは理解しているつもりです。子育てしながらは本当に厳しいものがあるとおもいます
    赤ちゃんを産んで時間が経ち、子供が大きくなった後もどうしても看護師になりたいという思いが消えなければ何年先になろうが看護師を目指すとおもいます。

よく相談して決めます。
    ありがとうございます。

• 4月4日
妄想ママ

そう思えるってすごいです😃👍私は社会人になっているのに一度中絶したことがあります。その時はみゆさんのように赤ちゃんを思ってあげることができませんでしたね…きっと自分のことしか考えられなかったんだと思います。みゆさんの立場だったら諦めてますね、私ならですが。でもそんなに赤ちゃんのことを強く思っているのなら大切に育てられると思いますよ😊ちなみに私も看護師ですが、出産後は復学してからかなり大変だと思いますが、周囲の支えとみゆさんのがんばりがあれば看護師になれるんじゃないかなーと感じてます。看護師は一生勉強ですから、なれたからといって終わりじゃないですが、それは私自身にも言えますね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )どちらを選ぶにしろ後悔のないように(◞‸◟)💦

• みゆ

みゆ

親身になってコメントしてくださり、ありがとうございます、、
    自分の軽率さや浅はかさに腹がたちますが、赤ちゃんがやって来てくれたことやお腹の中で頑張って生きてくれていることには何の後悔もないですしエコーで見た我が子はとても可愛いです

どんな結果になっても赤ちゃんを愛し通そうとおもいます。

• 4月4日
あちゃママ

以前、5年一貫の学校で働いてました🏫
学校の方針にもよると思いますが、退学になるのか、休学にしてくれるのか…どちらでしょうか?😌

家族、パートナー、学校の先生とよく話し合うべきかなと思います。
もし、病院奨学金とか受けてたら、なおさら…💦

ちなみに、私が受け持ってた生徒は
妊娠発覚▶️退学する子
妊娠発覚▶️休学して出産して復学する子
どちらもいました😅

• みゆ

みゆ

まだ学校には話していませんが、パートナーからは、みゆに学校は辞めて欲しくない応援してるから頑張ってほしい、と言われています。

奨学金はなにも受けてはいません。
    よく考えて話し合って決めたいとおもいます

看護師になること自体を諦めるという考えよりも、どうしてもなりたい思いがあるなら自分の頑張り次第でいくらでもやり直せる。でも赤ちゃんは今諦めたら二度と戻ってこない。という思いがあります。

詳しくコメントしていただきありがとうございます

• 4月4日
  • あちゃママ

あちゃママ

そうなんですね😌

4月から高校三年生になられるなら、実習もあるし、専攻科に向けてのいろいろがあって大変だと思います。

赤ちゃんへ負担をかけたくないことを前提にしっかり話し合ってくださいね⭐

ぶっちゃけ…看護師に本当になりたいなら、いつでもなれます!
    私は看護大卒ですが、大学にアラフォーの同級生がいました⭐
    夢はいくつになっても叶えられます(^-^)✌🏻

• 4月4日
  • みゆ

みゆ

五年一貫のことを理解してくださる方がいると心強いです、、

なにを言われようと、それでも私は赤ちゃんを産みたい。という思いでいます。
    気持ちだけでどうにもならないことがわかっているならなおさら赤ちゃんを諦めるべきという意見もありましたが、私はお腹の子を幸せにしたいです。

看護師になるのは簡単なことではないことは2年間やってきて理解しているつもりです。施設実習などありましたので記録のつらさや寝不足のつらさも経験しています。
    それでも絶対になりたいと思う気持ちがあれば根性次第でなれる。
    この子の親には今しかなれない。
    そう思っています。

親身になってコメントしてくださりありがとうございます😢

• 4月4日
柑橘

5年一貫の看護学校に通学してました。
たぶん子供産んでからの実習は厳しいなんてものじゃないですよ。普通に学生でも鬱になって辞める子もいました。そこに子供がプラスなんて考えただけでも倒れそうです。
最後の学年の実習なんて半年近くになります。
子供のためとか愛がどうのとか言うのであれば
まずは自分が自立して自分で生活費を稼ぐことができるようになってから言うことです。

• みゆ

みゆ

子供を産んでからすぐに復学ということは考えていません
    もし産む決断をするなら、わたしは子供を育てる幸せにすることを優先します働くことを優先とします
    実習や記録を経験し、どんなに厳しいかは知っています

この先時間が経って、子供が大きくなって、それでも看護師になりたいという気持ちが消えないのなら、またいつか挑戦しよう、そう思っています
    簡単なことじゃないことは十分わかっています

厳しいコメントありがとうございます。

• 4月4日
スライム

うちも今看護専門を休学中です!
2年の秋までの単位は全部取ってるあるので、残り1年とちょっと残っています。
辞めることも考えましたが、看護師になる夢を諦めきれず、将来の安定もありますし、復学することしか考えてないです!
ベストな選択ができるといいですね🙂🙂

• みゆ

みゆ

やはり看護師はなったあとは安定ですよね、、
    どんなに遅くなってでも何歳で高校生を1年間やることになってでもやる気があればきっと乗り越えられると気持ちだけでは思っていますが、子供が小さいうちは本当に厳しいとおもうので子供が大きくなり子育てが落ち着いてそれでもまだ看護師になりたい気持ちがあれが頑張ってみようとおもいます。

• 4月4日
  • スライム

スライム

お互い頑張りましょうね🙂🙂

• 4月4日
  • みゆ

みゆ

はい、ありがとうございます

• 4月4日

友人は看護学校在学中に妊娠して休学、2年後あたりで復学して看護師になりました。ただ、親の協力がなければ実習は乗り切れなかったと言ってました。
学校側として休学するにしても何年までとか制限もあるでしょうし、数年後に復学するにしても子供のお世話などご両親の力を借りることもあるでしょうし、またご両親が学費を支払われてるのであれば今までの学費を払ってもらってることもありますし、ご両親・パートナーとよく相談されたらよいと思います。
赤ちゃんを産むにしてもお金がかかります。通院費や赤ちゃんを迎える準備など助成があるといえど、お金はかかりますし。

• みゆ

みゆ

現実的なことをしっかり考えてよく話し合って決めようとおもいます
    コメントありがとうございます😣

• 4月4日