※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

生後6ヶ月の赤ちゃんについて質問です。お座りの練習やベビースイミングについて教えてください。周りの成長に焦りを感じています。

生後6ヶ月の赤ちゃんについて質問です。
もうすぐ6ヶ月になる息子がいるのですが、皆さんの赤ちゃんはお座りの練習はさせましたか???
最近になってやっと寝返りができました。焦らなくてもいいのは頭ではわかっているのですが、周りの子が自分の子よりどんどん成長しててすごく羨ましく思ってしまいます…。あとベビースイミングについても知りたいのでもし通われていた方や通っている方よろしければいい所悪い所など教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

あずる

気づいたら自分で座ってました!
特に教えてもないし練習もしてません💦

  • まり

    まり

    自分で座ってるなんてすごい!
    お利口さんですね( ¨̮ )
    焦らず見守っていきます💪🏻

    • 4月4日
まま

お座りはうちは8ヶ月ぐらいでできるようになりました!
つかまりだちが先だったので成長に個人差あっても、大丈夫だと思います!

  • まり

    まり

    つかまり立ちが先!すごいですね…!
    子によって順番がバラバラなんですね!ありがとうございます😭

    • 4月4日
Anp

おすわりの練習はさせていませんでした!
ズリバイ→ハイハイ→おすわり→たっちが赤ちゃんの体にとって負担のないステップアップらしいですよ☺️
無理におすわりさせると赤ちゃんの身体が前傾になって猫背になるので内蔵がからだの重みで潰されます😣💦
ズリバイやハイハイをすることで全身の筋肉を鍛えてからのほうがおすすめですよ💮
うちの子はご飯のときに短時間だけバンボ使ってあとは練習させていませんでしたが7ヶ月頃に勝手に自分で座れるようになりましたよ✨

  • まり

    まり

    ステップアップ通りにしてくれたらいいのですが…😭
    すっ飛ばしちゃう子もいるくらいだから、成長に問題はないんですね!!
    安心しました!ありがとうございます!
    自分で座れるようになるなんてすごい!!

    • 4月4日
ばっち~ママ

教えてないでーす!
ちなみにうちの子はまだできません(^_^;)

  • まり

    まり

    ほかの方みてると自分で座れるようになる方が多いので長い目で見守ってみようと思います(´・・`)
    一緒に応援しましょうね!(笑)

    • 4月4日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    うちも上2人に教えてないけど座れてましたね!
    三女は遅い気がするけど待ちます✨

    はぃ😄

    • 4月4日
りっちゃん

私も練習させないといけないのかな?と思ってたんですが、保健師さんに自然にするようになるから必要ないよ、と言われました(*´-`)

  • まり

    まり

    保健師さんが言うのだからそうなんですね!!長い目で見守ってみようと思います!

    • 4月4日
柊0803

気がついたら座ってましたね~
ちょこんと、可愛かったです😂

ベビースイミング行ってますよ~!
生後10ヶ月から2歳7ヶ月の現在まで週4日通っています♪
悪いところは特にないですね。
ママも一緒に入って体動かしたり、他のママとおしゃべりしたり。
とても楽しいです♪

  • まり

    まり

    いつの間にかなんですね!😂
    期待して見守ってみようと思います!

    ベビースイミングについてありがとうございます!
    風邪が引きにくくなると聞いたのですがそこの所はどうなんでしょうか?🤔
    体動かす機会がママにもあるのはいいですよね!リフレッシュになりそう!

    • 4月4日
  • 柊0803

    柊0803

    やはり運動することで家の中だけよりはずっと体は丈夫になりますよね!
    午前にベビースイミング、昼寝なしで昼過ぎから公園…ママもへとへとになりますが、娘は2歳7ヶ月になるまで病院にかかったのは1度だけでした!

    もちろんお子さんの体質にもよりますが、超健康優良児ですよ~!

    ママもリフレッシュできています♪

    • 4月4日
あむあむ

私の息子も最近になってやっとコロコロ寝返りしてくれるようになりました!
って言うのも、私の友達に同い年の子供が居て
その子の家に遊びに行ったんです。
そしたら、その友達の子供がひたすらハイハイしてるのをずっと見てて
家に帰ったと思ったらいきなり寝返りコロコロ!何か影響受けたのかなと思ってます!

おすわりはすぐこてんってなっちゃうので
あまりさせません!練習もさせてません😥

  • まり

    まり

    なにか影響されるんですかね…??
    子どもの力ってすごい!!
    みるくさんのお子さんお利口さんですね👌💕

    おすわりはちょっとこわいですよね
    支えてますがどこか痛くないか心配してしまいます…

    見守ってみようと思います!

    • 4月4日
  • あむあむ

    あむあむ

    私もいきなりやる気出してて
    びっくりしました🤣

    無理してないかな〜?大丈夫?って
    心配になっちゃいますよね😰
    でも、大人になってもおすわりできないは
    ないと思うので気長に待ってみていいと思います😌

    • 4月4日
28sai🎋

うちなんて寝返りお座りもまだです♪( ´▽`)

  • まり

    まり

    子によって遅い早いやっぱりありますよね…😭
    長い目で見守ってみようと思います!

    • 4月4日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    と言ってたら今日のお昼寝返りしましたー!

    • 4月4日
ちょび

うちの子だけ成長が遅いのかな…って心配する気持ちすごくわかりますよ😱💦
あまり良くないのかなと思いながら、うちの子なんて寝返りやズリバイなどより先にもうひとり座りが出来るようになっちゃって、何なら座ったまんま前に進みたがってて…ズリバイやハイハイがまだなかなか出来ずにいるので、ご機嫌を見つつ練習中です(笑)

  • まり

    まり

    すごい不安になりますよね…😭
    ダメだとわかりながらも気にしてしまいます…
    すごい!!!すっ飛ばしちゃったんですね(笑)
    できなくても暖かい目で見守っていきたいと思います😭

    • 4月4日
ken

あと数日で6カ月になる息子です。
ベビースイミング通ってます!
週一、1時間です^ - ^
すごく楽しいですし
息子も楽しそうです!
ベビーマッサージや
ベビーママヨガなど
アクティブに活動してますが
寝返りしたりで
そろそろ落ち着いてさせて
くれなくなってきてて、
物足りないと思われるかなと
思い、通い始めました!
もともと生活リズムは整えて
規則正しいので、そこの変化は
わかりませんが、
活発な子になってる事は
明確です^ - ^