※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
ココロ・悩み

姉の順番を守るべきか悩んでいます。11月に結婚式を考えていますが、姉の心情を考えると悲しくなります。同じ経験の方いますか?

私は三人姉妹の真ん中でデキ婚なのですが、
1番上の姉が結婚は1番最初に出来なかったけど私が1番に結婚式をする!!!って前からずっと言ってました。
でも私も2人目のタイミングや仕事の事も兼ねて、11月に式をあげようかなと思っております。

姉のことは好きですが、そうなると絶対悔しがって心からお祝いしてくれないのかなーと思うと悲しくなります。

順番って守るほうがいいですかね?(T . T)

ちなみに姉は長年付き合ってる男性が居て結婚も考えてるようですがまだ入籍はしておりません。
同じような境遇だった方いらっしゃいませんか?

コメント

りーまま

普通そこまで遠慮しなくていいと思いますが…
後でギクシャクなるのが不安なら
お姉さんに相談してみるとかどうですか?(´・_・`)

仕事とか2人目考えて結婚式考えてるんだけどお姉ちゃん結婚の予定まだ先なの?とか😅

• tobe

tobe

なんか相談するのもドキドキですが、行った方が良いですよね…でも私が挙げるまで待って!って言われたら嫌だなぁなんて思ってしまいます😂
    母親には式あげるつもりとは言ってますがその事も相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月3日
あや

私なら、お姉さんが婚約でもしてれば待つかもしれませんが、まだ未定であれば待たずにしちゃうと思います!

ただ、11月は結婚式の人気シーズンなので、まだ式場予約していないのでしたら、空いている可能性が低いと思います· · ·(´・ω・`)
仏滅とか平日なら可能性あるかもですが· · ·。

• tobe

tobe

婚約するって言ってもう2年経ってるので今どんな状況なのかいまいち分かりません😂ずっと前からウエディングフェアと言ってたのでするかなと思ってましが、全然音沙汰なしです😱姉は今すぐにでも!って感じですが、彼氏の方がマイペースみたいで…
    式場は仮予約してて、今週までに返事しないと行けない状態で、、急にモヤモヤしちゃって投稿しちゃいました(T . T)ありがとうございます😊

• 4月3日
枝豆

うちは旦那側がむしろ家の事情?関係?こだわり?がわかりませんが、旦那の兄より先にはできないってずっとゆってました😅わたしは早くしたいとかはなく、じゃあお兄ちゃん結婚したら次だね〜くらいで捉えてました😅
あとは予算的な部分で兄たちよりも質素とゆうか、あまりお金はかけずに簡潔にしたりしましたが、そんな感じはどうですか??でもまあ一生に一度なので後悔ないようになされてください🤗

• tobe

tobe

えー!そうなんですね😦
    男の兄弟でも順番があるんですね…
    やっぱり結婚式ってずっと憧れてたので質素な結婚式はあまりしたくないですが。。難しいです😂
    解答ありがとうございます!!

• 4月3日
らぱん

今時順番とかあるんですかねー。
正直、お姉さんがどうして順番にこだわるのかわかりません。

うちは、兄がいますが、長兄は結婚する気なく、次兄が最初に結婚しました。
私は2年後に結婚しましたが、子供は私のが先に産んでます。
自分たちの家族計画や貯金の具合などによって決めてるので、同じ時期に結婚式した旦那兄とは日程が被らないように気をつけましたが、先とかあととかを気にしたことはありません。

• tobe

tobe

気にしなくて大丈夫ですかね。。
    私が長女なら順番きにするのかなーって色々考えちゃって…お母さんに少し相談してみます!ありがとうございます😊

• 4月3日
まい

私、弟に先に結婚されましたけど…特に独身満喫してたので何とも思わなかったです😅
ただ親戚の、弟に先越されたなー発言とかにはイライラしてました💦

特にお姉さんが婚約されてるとかじゃなければ良いんじゃないでしょうか??

• tobe

tobe

その発言はイライラしちゃいますよね😭
    何とも思わなかったらいいのですが…
    ありがとうございます😭❤️

• 4月4日