※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の娘の登下校についてです。うちは小学校からすごく離れていて…

小学1年生の娘の登下校についてです。
うちは小学校からすごく離れていて、歩いて30分ぐらいかかります。私と下の子の弟と一緒に小学校の近くまで行っているのですが、小学生がたくさん合流する道があり、その辺りになると、男の子同士がじゃれあったりして道路の真ん中を歩いていたり、暴言をはいていたり、女の子の集団が、男の子1人に向かって、キモいと叫んでいたり、、わざと防犯ブザーを鳴らしていたり、、
登下校中、子供たち同士で話している内容で、キモいなど、、もっとひどい言葉は日常的に聞くのでずか、それって普通の事ですか?

朝から近くや目の前でそういう会話になるのもすごいなと思ったりしますが、、うちの子の前でも平気で言っているため、すごく不快な気持ちになってしまいます。
うちの子の事でも嫌だな、、と思ってしまいます。

何か対策などあれば教えて頂きたいです。

コメント

りる

1度小学校に連絡してみたらどうでしょうか?
近隣の迷惑や交通事故にもなりかねないことを伝え、集団で1人の悪口を話してる事も添えてみてください。

先生たちや地区委員等がいらっしゃるなら事実確認含めてしばらく登下校時の見守りしてくださると思います!

今地区委員やってますがやはりそういった連絡を近隣や保護者から受ける事もあるので、見守りして確認して、該当の家庭に改善頂くようにお話ししてます。
変わらない子もいますが、見てるよ!っていうのが伝わると頻度は減ってきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。学校に相談してみようと思います。

    • 1時間前
しょう&ゆうちゃん@ママ

小学生ともなるとそれが普通のことです。学年が上がるにつれ、もっとひどい言葉が出てきますよ。もうそういうこという子達と関わらないのが一番ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。普通の事なんですね、、なるべくそう言う子を見たら、距離を取るように伝えます。
    自分の子供にも、言ってはいけない事なんだよ、、と伝えます。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

可能であれば数分でも時間をズラすとか。
正直、そこで言っているなら学校でも先生がいない場面で言っていると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。時間をずらしてみます。
    たぶん先生がいない場面で言ってますよね、、悲しいです、、😢

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生ってそんなもんだと思いますよ😂
    もちろん言わない子もいますけどね! 
    一生言うわけじゃないし、それを一言一言気にしているとキリがありません。
    もちろん我が子が言っていたら注意するし、なぜ言ってはいけないのかも言いますがよその子ですからね💦

    • 56分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんなんですね😂
    言わせておいて放っておけば良いですかね😢
    自分の子供には、毎日言ってはいけない事は伝えています!

    • 53分前
i ch

確かに言っちゃダメやっちゃダメなことなんですが、私個人的にはそれが小学生じゃないかな?と思います。キモいとかの言葉をいつ人に言うかっていったら大人になってからじゃなく子供の頃だと思います。
正解は解りませんが、自分の子供にはそういうこと言わないように言うのと、よその子でも目の前で悪い言葉を使ったり迷惑なことをしていたら直接注意してあげたら良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。小学生ではあるあるなんですかね、、
    自分の子供にはいつも、人を傷つける言葉は使ってはいけない、、と教えています。
    直接注意、、したいですが、勇気がないです😭

    • 58分前