※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみたろす♡*
ココロ・悩み

中学時代の友人が結婚式をドタキャンし、その後お祝いを求める連絡が続いて困っている。友人との関係をどうすべきか悩んでいる。

愚痴、長文ですが、よろしくお願いします。

中学の時代からの友人についてです。友人は中学の途中でよそへ転校したこともあり、しばらく連絡を取っていませんでしたが、SNSで再会しました。そして、友人が結婚をすることになり、その時私は夫婦+息子の3人で招待され、喜んで伺いました。もちろん祝儀+お祝いも用意して行きました。
私達夫婦はまだ結婚式をしていなかったので、その結婚式を見て改めて結婚式したいなーとなり、その翌年に結婚式をあげました。もちろん友人夫婦も招待し、出席の返事も頂いていたんですが、結婚式の3日前にメールが入り
『悪阻がひどく、結婚式に行けそうにない』
と連絡がありました。電話もなくメールのみです。もちろん妊娠中なのも知っていましたが、まさか3日前に行けないと連絡がメールのみで来るなんて思ってもみませんでした。しかも、旦那さんも欠席。結婚式3日前なので料理、引き出物などキャンセルはもちろんできず、全額負担しました。つわりが辛いのはわかります…でも、連絡のタイミング、方法がおかしいですよね?
他の友人で結婚式に急遽参列できなくなった子がいましたが、結婚式当日には電報、そして後日我が家に出向いてくれて直接謝罪してくれ、さらにお祝儀もいただきました。結婚式に来れなかったのは残念だったけど、気持ちがとても嬉しかったです。
その後、結婚式に来なかった夫婦とは音信不通になっていたのですが、子供が生まれてから連絡がありました。『とてもかわいいから見に来て欲しい』と…。それってお祝いの催促?と思ってしまい、またその頃私も妊娠中だったので、適当な理由をつけて断りました。
そしてまた最近連絡がありました。『新築したから遊びに来て』…またお祝いの催促?と思いました。笑。自分は結婚式のお祝いも出産のお祝いも新築のお祝い(我が家の方が1年早く建てています。)もしてくれてないのに…。
もううんざりして既読スルーしていたら、また今日『うちに来るのがしんどかったら、私たちが遊びに行ってもいいかなー?』と連絡がありました。ちなみに私は3人目を妊娠中でつわりが辛い旨SNSに投稿し、この子からもコメントが入っていました。
なんかもう本当にストレスです。こんな人が友人にいるかと思うだけで恥ずかしいし、嫌です。
主人は結婚式をドタキャンした時点でありえない。連絡を取るなと言っています。共通の友人もいますが、私がされたことを話していません。(ただの悪口みたいでどうかな?と思ってしまっていて…。)でも、もういっそ話してしまって完全に縁を切ろうかなとさえ思います。
みなさんならどうしますか?

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

こんにちは!
私だったら、そんな友人は縁切ります^_^;
結婚式のドタキャンも誠意が感じられないし、その後の誘いもおかしいと思います。主さんが言うように、お祝いがほしいだけに感じます。
ご主人も付き合うなとおっしゃるなら、縁切ってスッキリすべきだと思います。
共通の友人には、こういうことがあったからちょっと私はもうあの子とは合わないかなと思ってるんだーと話してもいいと思います。
無理に付き合ってストレスになる人はできるだけ避けたいので、私ならそういう風にすると思います。

• ゆみたろす♡*

ゆみたろす♡*

コメントありがとうございます。
    やっぱりお祝いして欲しいだけのように感じますよね…。
    共通の友人はいてもみんなで会うことももうしばらくしていないので、何か言われたら言おうかなくらいにしようかな…と思います。

• 10月13日
ぱぴよん♪♪

私の同期もそんなひといましたよ!
その子(Y)は先に転職したのでなかなか会えなくはなったのですが、ずっと仲間、友だちだと思ってたし、来て欲しいと心から思いました。
私と、もうひとりの同期(S)の結婚式には招待状出しても返事をくれませんてした。私の時にはLINEで断りがありましたがSの式に関してはメール、ライン、電話で確認しても共通の知り合いを通して確認しても、都合が悪くなると無視でした(´△`)
LINEに至っては未読スルー…笑
すっごく無責任!て思いました。
その後もその時期になにかあったのかも?と思って、LINEしても無視!
それから一年後のつい先日、突然Yが同期で集まろうとか言い始めたのでなにかと思ったら結婚の報告をしたかったようでした。大事な友だちだから式に来て欲しいと言われました。はぁ?てなって私もSも理由つけて断りました。あまりにも身勝手すぎると思います。友だちいないの?って逆に思っちゃいました。もう今後は関わる気ありません。

主さんの友だちもつわり辛いのかも知れないけど、やっぱり祝いの席だから最低限の誠意はいると思います。
しかも、ほんとお祝い事のタイミングでそういうアピールないですよね!
なんでそういう非常識なことが言えるのか、考えられるのか分かりません(T-T)

なんだか自分たちの状況と似てる気がして思わずコメントしてしまいました。

• ぱぴよん♪♪

ぱぴよん♪♪

あ、ごめんなさい、来て欲しい→結婚式にです。うっかりそこ消してしまってたみたいです\(>_<)/

• 10月13日
  • ぱぴよん♪♪

ぱぴよん♪♪

連投ごめんなさい(T-T)
    共通の友だちは結婚してたり、子どもいたり、おうち建てたりしてるひとですか??
    私の同期はS、Yの他に二人未婚の子がいるのですが、その子たちは「大変だねぇ、困るよねぇ」くらいしか思ってないようです…私は特にSへの仕打ちがひどかったのを当時から結構怒ってたので(笑)ちょっと前みたいには信じられないなぁと思ってるって伝えてます。絶縁とまでは言ってないけどちょっと予防線はりました。
    共通の友だちもどれか経験してるならされたことだけ淡々と話すだけでも伝わりやすいのでは?と思います。

• 10月13日
  • ゆみたろす♡*

ゆみたろす♡*

コメントありがとうございます。同じような経験の方にコメントいただき嬉しかったので、グッドアンサーにさせていただきました。
    やっぱり変な人?はいるもんなんですね。笑。
    非常識すぎて、もう笑うしかないですよね。ぱぴよんさんと同じように私も関わらないようにしようと思います。

また共通の友人についてもコメントいただきありがとうございます。
    人によって感じ方が違うのもありますよね。私もあった出来事を友人に話してみようと思います。それで私は今後距離を置きたいことを伝えようと思います。
    ご丁寧にコメントくださりありがとうございました。

• 10月13日
  • ぱぴよん♪♪

ぱぴよん♪♪

わぁーしつこくコメントしてしまったのにグッドアンサーありがとうございました。
    身近にこういうひとがいると結構驚きますよね。
    共通の友だちにうまく伝わるといいですね!!

• 10月13日
  • ゆみたろす♡*

ゆみたろす♡*

ありがとうございます。
    早速今度共通の友人と会うことになったので、伝えてみようと思います!

• 10月14日
メジェド

断り続けていると、次第に自信を無くし諦めてくれるので、一旦はその方向に落ち着けるのもありかもしれませんね。

• ゆみたろす♡*

ゆみたろす♡*

コメントいただきありがとうございます。
    断り続けても割と図太いのか?誘ってくるので、そろそろ伝えなければわからないのかも知れません。

• 10月14日