※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

義理母との関係について悩んでいます。義理母の気遣いに感謝しつつも、疲れることもあります。礼儀や固定観念に縛られ、義理母との距離感に悩んでいます。

姑さんと皆さん上手くいってますか?
結婚一年、
私は九州から関西に嫁ぎ知り合いはいません。
そのせいが義理母がよく気にかけてくれ有難いのですが、、たまにいい子でいる自分自身に疲れてしまいます、つわりの時に家に4、5回来てくれいろいろくれたり有難いのですが少し疲れる事があります
買い物行ったりお茶に誘ってもらったり家に遊びに来てくれたり。お礼の✉も毎回考え送ります😵💦
優しい方なのですが
義理母の5人姉妹の集まりに誘われたり
楽しいのですが旦那もおらず私はちょっとやっぱり気楽にとはいかないです

でも性格上?同居の実母と祖母の下で育ってきてるのもあり礼儀かなとかこーゆー時はこーするみたいな型にはまった固定観念が自分自身ありしんどいです
長男のお嫁さんは全然会ったりしないみたいで気楽そーだなとか思います
結婚てそーゆーのが面倒です
今度は誕生日もあり悩み中です
皆さん姑さんとはどんな感じの距離感ですか?仲良く頻繁に会うのも疲れるものですね、、旦那には言えないし難しいです。

コメント

ゆーりちゃん

ちなみに同居の実母と祖母って言うのはいわゆる嫁、姑の同居の事です

ままん(^^)

私は結婚して今年7年目です。

我が家は週1回ほど遊びに行ってますよ〜(^-^;)

気を遣っていたのも嫁いで最初の2年くらいですかね…笑
後は時間が解決しました♪

今は大切な家族であり、私の母です(^^)

実母と変わらないくらい義母も大切な存在ですよ(^^)

めんどくさいなあ〜とはたまに思うけど一生付き合っていかなきゃいけない相手なので、これからも大切に想っていきたいです!

そんこママさんも早く気を使わなくて良い関係になれると良いですね(^^)!

のんちゃん

こんにちは♡
そんこママさんの悩みを見て、まさに私の悩みと同じだったのでコメントしてしまいました!
私は関西から四国に嫁ぎ、周りに友達などいません(´・_・`)
うちも義母が色々気にかけてくれるのですが、ちょっと疲れます。
仲良くしてくれるのは有難いのですが、やはり実母とは違いすごく気を使ってしまいます。

なので私は旦那が休みの時じゃないと実家に行きません!
初めは1人でケーキ持って遊びに行ったりしてたのですが、話題を作ったり気が抜けないというか何というか…(´・_・`)

月に2〜3日会う程度で今はいい距離感です( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに私は義母の誕生日プレゼント、お花にしました♡
来月は義父の誕生日なので悩み中です(´・_・`)

七星-02

嫁姑問題…永遠の課題ですよね。

私はかなり仲良しなんですけど、それでも会えば気は使いますよね。
義父さんの月命日には、出産まで毎月1人で通ってました。
(電車で2時間の距離です)
良い子にするのに疲れる…とてもよく分かります!
私も、嫁とはこうあらなければ!みたいな感じで良い嫁を演出してたんですけど、義弟さんに、ななちゃんは固すぎ。そんな固くなくていいんちゃう?って言って貰ってから…思い切って敬語をやめてみました!
なんと思い切ったのか妊娠マジック怖い…ですけど、フランクに努めてみてるんです☆とかなんとか言ってるうちに、ますます仲良くなったような気がします☆
今では仲良くキッチンに立てていますよ♡

何がキッカケで変わるのかはほんっとーに人それぞれだとは思います!
うちは、これが効果覿面だったのかな?と思ってます꒰*´∀`*꒱

まきらん

こんばんは!
私と全く同じでビックリしました(>_<)
私も結婚一年、関東から主人の実家にある北海道に嫁いできました。
知り合いももちろんいません。

私も義母がとても気にかけてくれて悪阻の時は、ご飯も一ヶ月間、夕飯を毎日作ってくれてました。
私も何かあると必ずお礼のメールを送ります。
本当に良くしてくれて優しい義母なんですが、やはりそんこママさんと同じように、たまに疲れてしまいます(;_;)
田舎なので親戚の集まりもよくあり、お正月は毎日のように向こうの実家に行ってました(*_*)
今は妊娠5ヶ月で、大分悪阻もよくなってきているんですが、お腹が張っていてもご飯が出されれば辛くても食べないといけなかったりと、ちょっと困ることも多いです(>_<)
主人にはやはり言えないので、難しいです。

ある程度の距離感って本当必要ですよね…(;_;)

ゆーりちゃん

皆さん回答ありがとうございます☆☆自分だけがそーじゃないとわかって少し楽になりますね
優しいお母さんな分こっちも頑張ってしまいます。けどやっぱりこれから長く付き合う家族
自然体で関係を大切にいきたいと思います☆☆