※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美穂
子育て・グッズ

激戦区でプレがない幼稚園を探している方からの相談です。併願や落ちた場合の対応について教えてほしいとのことです。情報が欲しいそうです。

幼稚園激戦区でプレがない園を希望している、または通園している方いらっしゃいますか?

調べたり聞いた限りだと、激戦区でプレがない園ってあまりないようですね。入園に際して検討がつかなくて手詰まっています。

私の希望する園はプレがなく、他の近隣幼稚園は全てプレがあります。そして入園はプレ保育参加者が優先なようです。

確実に併願できるようにするため、前日夜から並ぶ方もいるとか。しかし、幼稚園側では並ぶ事は禁止されています。

早生まれの息子は落ちてしまったら2年保育でも良いかと気楽に思っていたのですが、最近の息子の様子を見ていると是が非でも入園させてあげたいと思います。

そこで激戦区でプレがない幼稚園を希望している方、または在園児がいらっしゃる方にお聞きしたいです。

・併願を受けましたか?受けた方は抽選日はどのように行動しましたか?

・落ちてしまった場合、近隣の園に電話し空きがある園を探すのでしょうか?その場合、抽選日からだいたい何日後位でしょうか?

とにかく情報がありませんので(幼稚園に電話して聞こうにも、何を聞けば良いのかもわからないレベルです😭)他の事でも何か教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

※イヤイヤ期息子の状況によって、お返事が遅れるかもしれません💦すみません
😢

コメント

咲や

激戦区かどうかは微妙な所ですが、プレがない所は紹介状優先とか親が卒園生優先とか無いですか?
うちの近所はそのパターンです😅
他の区でプレがほとんど無い幼稚園の方によると、早朝から椅子持参で並んだそうです😅
願書受け付けてから抽選の所もありますので、それは運ですよね😂
うちの近所は私立の後に公立があるので、公立も併願する人もいます

• 美穂

美穂

コメントありがとうございます(*^^*)

紹介状や卒園生が優先される園もあるのですね👀初めて知りました!検索してみたのですが、わかりませんでした💦

やはり激戦区だと並ぶ方多いですよね-😭しかし園から「近隣の方に迷惑なので並ぶ事は禁止」と言われていても並んで良いものか・・・私の第一希望の園が、抽選が先なんです。やはり並びそうですね😵💧

公立があるんですね!では入園できる確率は高いですよね👀うらやましいです!

幼稚園の事、まったくわからなかったので助かりました!いただいたコメントを元にまた調べます。調べやすくなりました!

ありがとうございます(*^^*)

• 4月3日