※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

母乳が足りず悩んでいます。母乳を増やす方法やオススメのことが知りたいです。現在の授乳量や子どもの様子も教えてください。

出産後まだ入院中なのですが、母乳が開通せず、わが子はミルクが足りないようです。なるべくおっぱいは吸わせるようにしてますが、何か母乳が出るようになるオススメの物や事柄ありますか❓本当は、もぉちょっとミルクを増やして上げたいのですが、入院中は病院の管理なので、2時間半から3時間おきに20㎖、夜間は30㎖という感じです❗️2時間くらいたつと泣き出してしまい、おっぱい吸わせますが、出なくてなんだか申し訳なく感じている毎日です😭

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます㊗️
私の地域には、おっぱいのマッサージや育児相談をしてくれる助産院があるのでそちら行きました!
入院中は、20ccぐらいしか出なかった母乳が倍以上出るようになりましたし、育児の不安も聞いてもらえたスッキリしましたよ🤗

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます☺️そーいう助産院あるといいですね🤔やっぱり、おっぱいマッサージが1番有効的なんですかね💦

• 4月3日
おしず

産後何日目か分かりませんが一日10ずつ増やしてるので産後4日なら50㎖から60㎖ぐらいですかね?
今は生まれて何日ですか?

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

1日産まれなので、今日で3日目ですかね🤔

• 4月3日
  • おしず

おしず

30から40㎖ぐらいで良いと思うのですが助産師さんからは20㎖って言われました?
    母乳も最初はまだ吸うのが下手なので中々吸えないのだとおもいます。
    母乳マッサージもしてもらえるよう話しても良いかと思いますよ。

• 4月3日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございました!アドバイス通り助産師さんに相談して、ミルクを30㎖に上げてもらいました😊

• 4月4日
ほにょママ

私は手が空いてる時やシャワーの時にマッサージしてました!
おっぱいを両手で上下から挟んでほぐしたり、乳輪あたりから親指、人差し指、中指で乳首を持ちちょっとだけ引っ張ったりほぐしたり…
乳輪や乳首が硬いと吸いにくくて出ないみたいなので重点的に…

しこりみたいなのをほぐさないと助産師さんにもっと痛いマッサージをされると聞いて、それは避けたかったのですごく真剣でした。笑

根気よくやってるとある時突然じわーっと出てきましたよ( •̤ᴗ•̤ )
それでもまた出なくなったら嫌だからと毎日時間があればやってました💦

• ほにょママ

ほにょママ

あと追加で…

うちの子は3800超えで産まれました。
    貯えがあったとは思いますが、やはりお腹が空いて、思うように飲めなくて泣いて可哀想だと感じたので助産師さんに相談しました。
    マッサージもして、吸わせられるだけ吸わしているけど足りていないようで…体重を測ってミルクを少し増やすことは出来ませんか?と。
    私が育児プランとして母乳よりの混合、そのうち完母と伝えていたので、
    なるべく吸わせて、必ず出るからと言われていましたが乳首が痛くなってミルクを足してもらいました。
    相談してからはマメに様子を見にきてもらえましたし、ミルクも少し増やしてもらうことに成功しました(σº∀º)σ

対応は病院にもよると思いますが、吸っても吸っても空腹で泣いているのが可哀想だと相談するのもいいかもしれませんね(´•ω•ˋ)

• 4月3日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨やっぱり母乳マッサージが大切なんですね🤔乳輪あたりはなんとなくしてたのですが、全体が柔らかくなるようにはしてなかったので、やってみます!追加も丁寧にありがとうございます✨助産師さんに相談し、ミルクを増やしてもらいました❗️けれどその前に必ずおっぱいを吸わせるようにね!と言われたので、頑張ります✨

• 4月4日