※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
妊娠・出産

14週の妊婦です。茶色のオリモノが出て心配です。流産の可能性や対処法を知りたいです。

初投稿です。宜しくお願いします。
私は今14週なのですが、さっき薄い茶色のオリモノが
でました。初産で知識もありません。
ここを見ていると、病院に電話しても
とりあえずは安静にと言われるようなので
次の健診14日まで
少し長い気もしますが、様子を見ようと
思っていますが心配です。
どういう時に茶色のオリモノが出るのか
流産の可能性はあるのか教えて頂きたいです。

コメント

なな

着床出血じゃないですかねー?

☆★

ひとまず電話してみるべきです。
私の通ってる病院はすぐに診てくれます。

6wで茶おりが出た時でも
電話したらすぐ来てくださいって言われました💦
14wでとりあえず安静とは言わずちゃんと見てくれると思います(´・ω・`)

1度病院に連絡して見てください(´;ω;`)
何かあったら遅いて遅いので…。

脅しではありませんが
私の1人目の子は妊娠初期に茶おりが出てそのまま稽留流産しました。
茶おりはよく出ると言っても
素人目では安心な茶おりかどうかは絶対分かりません(´・ω・`)
その時は医師でさえ安静の言葉すらなかったです…

私も10週の頃にベージュのような薄茶色の水っぽいオリモノがオリモノシートじゃ足らないくらいだらだらと出てきて慌てて病院に電話しました💦
先生からは「初期の出血はよくあることだから腹痛や鮮血がなければ様子見でも大丈夫ですが、心配なら今すぐ受診してもいいですよ」と休診日なのに優しく言ってくださったので、それだけで安心して落ち着くことが出来ました😂
その時は腹痛も出血も無かったため安静にして様子見することにし、その後も体調に変化は無かったので予定通り12週で受診しましたが赤ちゃんも順調で良かったです💨

ただこれは私の場合というだけなので、茶オリだけでも危険な時はありますので自己判断だけで済まさずに医師に相談はしたほうが良いと思います😣
取りあえず今は安静にして、病院に連絡をしてみてください!

どん

茶オリは昔の出血したものが排出されたものだと言われました。私も結構でてましたが、強い張りや鮮血でなければ大丈夫と言われました。
妊娠中の性行為で中が傷ついたりすると茶オリ出やすかった気がします。
今の出血ではないので、だいたいは大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

私もパンツにつかないくらいの茶オリがでました。翌日病院だったのでそのまま仕事しちゃいましたが、病院で切迫流産と診断されて今安静中です。人それぞれ違うと思います。あれから茶オリは出てなかったけど、奥の方で鮮血がみられたりありますよ。
まずは身体を横にして安静にし、翌日病院でみてもらうことをオススメします。

にこママ

マロンさん、こんにちは。
私もいま14週です。

腹痛はありませんか?その後、鮮血に変わったりしてませんか?

かかりつけの産婦人科へ電話し、検診まで待つべきかどうか聞いてもいいと思います。

私は妊娠初期から茶オリが続きました。流産が心配で、病院に電話すると、まだ週数が早すぎてどうにもできないから、腹痛や鮮血があればすぐ来てと言われました。
一ヶ月ほど続き、治ったと思いきや、10週で今度は鮮血。腹痛はありませんでしたがトイレは真っ赤になるし怖くて病院へ電話しました。
進行中であれば止められないけど、心配だったら来てくださいと。
内診後、まだ子宮内に血液が残ってるから、しばらく茶オリが続くことや、あまり遠出しないこと、疲れすぎないようにとの話でした。
そしてまたもや茶オリが長引き、結局12週後半まで続きました。
12週入ってからは、入院するか先生と相談したり、止血剤の処方がありましたよ。
ただ、止血剤処方される頃にちょうど出血が止まったので、結局入院はしていませんが、次に、鮮血が出れば即入院です。

出血=必ず流産ではありません!
不安になりますよね。検診まで待つか躊躇する気持ちもよくわかります。

電話して、待った方がいいのか聞くと、安心できますよ(^^)
やっぱり赤ちゃんがいちばん大切ですもんね(^^)