※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
妊娠・出産

妊娠5カ月で安定期に入る女性が、仕事復帰に不安を感じています。体調が心配で、引き継ぎや体力面に不安があります。安定期に入れば体調は改善するでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ安定期。安定期の仕事について。

あと1週間ちょっとで妊娠5カ月の安定期に入ります。

仕事は、フルタイムで事務職をしていますが、

妊娠してから悪阻は酷くないものの
疲れやすく、起きていることが苦痛で週に2日ほど休んしまうことも多々ありました。

今は、お腹の張りと出血があり2週間の診断書を病院で出していただき自宅療養をしているのですが、あと3日で仕事復帰しなくてはなりません。

病院からも赤ちゃんもお母さんも順調だからそろそろ仕事復帰できるように良く動いて準備してねと言われたのですが、体が動かず...1日寝てる始末です><

会社からは、診断書がない限り配慮できないし
残業をなくすという事も出来ないと言われたので

会社に戻ることが不安で...。

安定期に入れば、体調はどれぐらい良くなるのでしょう?

これから先、引き継ぎ等もしていかなくてはならないのに、お腹もどんどん大きくなって体力的にも身体的にも大丈夫かな?っていう不安があります。

出産1ヶ月前まで働いていたよ!っていう方いましたら、乗り切る方法等アドバイスいただければ、嬉しいです><

コメント

ミニドラ

診断書が無い限り配慮できないってひどい会社ですね😓
そのまま先生に伝えて聞いてみたほうがいいと思います💦
せめて残業はなくしてほしいですよね💦
私は安定期に入った途端に切迫になってしまい入院しました。
安定期に入ったからと言って無理してはダメですよ(>_<)

• Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

安定期に入ったからと言って全体安心ではないですもんね!

そのまま先生に伝えるべきか
    会社の人事に相談しようか迷ってまして💦

なるべく会社には迷惑かけたくないですが、妊婦というものがこんなにも融通が利かない体になるとは思いませんでした><。

小さな職場で、妊婦経験者も少ないので、なかなか理解してもらえずで...

コメントありがとうございました^^

• 4月3日
混ぜ込み若菜

大変ですね💦
わたしもゆみさんと同じ週数、同じ状態(?)なのでお気持ちすごくわかります!
つわりはひどくないものの、本当に疲れやすくて、同じ仕事をしているだけでもクタクタで、主人にごはんの用意を任せる日も多々あります😓
診断書がないと配慮できないって謎ですね…💦配慮ってそういう意味ではないと思うんですが💧
安定期に入ったからといってすぐに元気!残業全然できる!とはならないでしょうし、会社がそういう感じなら病院に相談が良さそうかな?と思います☺️
ただ、小さい会社であまり妊娠した方がいない、ということなら、今後の人のためにゆみさんが妊婦への配慮はこうしてほしい的な感じを切り開いてあげると助かるかもしれない…とも思います
うちの会社は2年前に産休取った人のおかげで産休制度?ができたので💓

謎ですよね💦
    別に妊婦様になろうとしてるわけではないんです..
    残業ができない等は自分だけではなく他の同僚にも影響がでるので、上手く回るよう上司から指示して欲しいと言うことをお願いしているのに><。

小さい会社ではないので、他の支店他の部署の女性はみな出産、産休を取得しているのですが、今いる部署だけ少し特殊で、残業ありの経験者が少ないんです><
    過去にも産休を取った人はいないんだとか....

次の検診で病院に確認してみます!

コメントありがとうございました^^
    お互い妊婦と仕事頑張りましょうね♡

• 4月3日
たまにゃん

無理はしないようにと病院から指導されていると会社に伝えるのは難しいでしょうか?

会社は妊婦が医師からの指導事項を守ることができるよう措置をしなければならない、と法律で決まっています。
(ご参考までに
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/01.html)

もし可能であれば病院に相談してみた方がいいと思います。
安定期に入ったとしても、無理は禁物です(>_<)

私も予定日の8週前まで働いていましたが、妊娠後期に入ってお腹が張ってしまうことが多く自宅安静になったりしたので、会社には色々と助けてもらいました。
(お休みをいただいたり、体調のいい時は出社して医務室にパソコンを持ち込んで仕事させてもらったりと…ベッドがあるのでお腹が苦しくなったらすぐに横になれました)

お仕事が大事なのはとてもよくわかりますが、何かあってからでは本当に大変ですので、赤ちゃんとママの身体優先でいいと思いますよ〜😊✨

会社にもう一度、自分がどういう状況か伝えてみます。

医師の指導イコール診断書を提示しろとのことなんだと思います。

上司が頼りないので、安定期に入ったらその上の人にも相談してみようと思います><。

お腹が張るってどういう感じですか?
    妊婦さんは、お腹が出るに従って腰を反っているイメージなんですが、私がお腹が張るな〜って感じる時は、食べ過ぎた時に似ていて、猫背(お腹を丸めて歩く)にしている方が楽なんです....。
    そんな感じありましたか?

• 4月3日
たまにゃん

貼ったリンクが読み込めませんね💦
すみません(>_<)厚生労働省のホームページに、妊婦の労働について法律などが書いてあります‼︎

そうですね、上司の上の方や人事とかに相談してみたらいいかもしれませんね🍀

お腹が張ると、触った感じはお腹がパンッパンの風船みたいになります💦
触ればわかります💦めっちゃ硬くていつものお腹じゃないです💦重い石がズドーンと乗ってる感じです…わかりづらくてすみません😱
私は上に書いたみたいな感じになって、切迫早産の診断書が出ました。

厚生労働省のホームページですね!
    ありがとうございます^^
    見てみます💕

お腹が硬くなるんですね!
    次にその症状になった時触ってみます^^

コメントありがとうございました⭐️

• 4月3日