※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
ココロ・悩み

息子の機嫌が悪くて夜中も大変。自分に対する自己嫌悪や不安が募り、旦那や息子との関係に悩みがある。乳首のカバーを買いに行くのも運転が怖い。

自己嫌悪で辛くてたまりません。。

息子を産んでから泣くのは2度目です。
1度目は4ヶ月頃、ずっと泣き続ける息子に何で泣いてるのかが解らなくて、解ってあげられないのが申し訳なくて、里帰りから帰ってきて、両親もいなくて、こんなに泣いてたら前まで色んな人が抱いててくれたのに、それもしてあげれないのは可哀想で。

最近息子は歯が伸びてきたせいかグズグズする事が多く、昨日は夜色々していたせいで寝たのは3時。4時20分に起こされてからノンストップでした。
旦那がたまたま代休で休みだったのもあり、少し期待してたのも事実です。

ノンストップだったせいでお腹が空いてて、昨日も寝不足だったので洗濯物しなかったから回して、やっと寝たと思って干し終わったら起きて、かまって、離乳食の時間だったから旦那を起こして見ててもらい、離乳食。
色んなものが気になって食べない。
散らかしてるのが悪いのはわかってます。
自分の食事を用意する旦那を、それを追いかける飼い猫を目で追っては喜び、食べるのが嫌になって泣き。
旦那に預けて急いで自分の朝ごはんをチン。
眠たくなったらしくグズグズした息子を抱えて寝室に。
上下の歯が生えてきてかじられないまでも歯があたってズキズキしてる乳首を吸わせて、やっと寝たから自分も横に…と思ったら昨年からた続いてる家の前の工事の騒音と震度3の地震よりも揺れる我が家に耐えきれずギャン泣き。

うとうとしながらあやして、寝付くためにおっぱいくわえさし、息子がうとうとした頃にまた騒音と揺れ。
寝てないって話してるのにギャン泣きの声が聞こえても様子も見に来ない旦那。
乳首をかじられて思わず鼻をつまんだら、寝れてないからしんどい息子が驚いて更にギャン泣き。
息子にしんどいとか思いたくないのに思ってしまって、鼻つままず我慢したら良かっただけなのにイラッとしてしてしまった自分に自己嫌悪。
一生懸命あやしてるのに、泣いては寝室の入り口を見てはまた泣く息子。
旦那がこないか期待してるのに気づいた時に涙が溢れてしまいました。

静かになった工事の音で私の嗚咽に気がついた旦那が慌ててあがってきて、息子をつれていきました。
息子はパパ大好きです。
パパ見知りもしないいい子です。
でも、ママこんなにお前の事を思って頑張ってるのにママじゃなくてパパなの?って思うとショックで…でもそんな事を思ってしまった自分にもっと自己嫌悪で…。
ここまで、息子にイラッとしかかることはあっても踏みとどまってこれましたが、ついに反射でやったしまったかと思うと…。
乳首のカバー?は買おうと思っているのですが、西松屋もトイザらスも車でいく距離で、寝不足の頭では運転が恐くて行ってませんでした。
今日このあと旦那の運転でいくつもりですが、授乳の時間も穏やかな気持ちでいれなかったのも申し訳なくて、妊娠中、息子がいることを幸せに思えなくて不安ばかりで、産後虐待してしまうんじゃないかとずっと不安でした。
穏やかに過ごせてる事にホッとしていたのにこんな気持ちになってしまい、ここからタガが外れてしまうのではないかと不安でなりません…。

コメント

ままり

ミルクに変えてはどうですか?
乳吸ってて鼻塞げば呼吸できないし苦しくて泣くのは当たり前ですよ。
7ヶ月で2回しか泣いてないママはすごいと思いました!私は乳トラブルも酷く授乳の度に激痛で泣きながら授乳してました😂
子ども産んだら寝不足は仕方ないと思ったほうが楽ですよ。
そしてあなたが見てるから、ご主人は安心して見に来ないんです。あなたが最初から、ヘルプを出せばご主人はきっと交代してくれたんじゃないかな?
ご主人がいるなら協力してもらえばいいんです!私もそうしてましたよ!
子どもが離乳食食べなくたってイラついても仕方ないし、育児の型通りに育てようと思わない事は大切です。
親も違えば、子供の性格だってみんな違います。胃の容量だって食の好みだってみーんな違うんだから、育児書やネット通りで必ず上手くいく!ってほうがむしろ奇跡ですよ(^ν^)
ご主人に協力してもらって、ぼちぼち子育てしていけばいいんです〜☺️
うちなんていつもおもちゃ散乱してて家は汚いですが、こんなにおもちゃ出せるようになったんだ!って思いながら片付けもせず見てます。それすら可愛くて😂
危険なものはさわれないところに、危ないところには入れないように、ベビーゲートつけたり、さわれないようにガードつけてればこれから怒る回数、イライラする回数激減ですよ!少し高い買い物ではありますけど子どもの安全も守れて、自分もギスギスせずのんびりできるのでオススメです!

はるひ

泣かせたらいいんですよー!
ずっと笑ってたりご機嫌だったりする赤ちゃんなんかいないです。泣くのが当たり前なんだし、泣かせてはダメ!と思ったらしんどくなるだけです。

うちは2人目、1人目より泣かせてますしかまってあげれてませんが、そのほうが気持ちの切り替えを自分でできたり、1人遊びもできてて、かまいすぎると自立するのを妨げてしまうっていう面もあるんじゃないかなと最近思います。

七ヶ月なら離乳食あせらなくていいし、食べてくれないのがストレスになるなら、ほんとに簡単なもので。

穏やかに育児、は寝てくれる赤ちゃん、音に敏感じゃない赤ちゃん、あまり泣かない赤ちゃん、じゃないと無理です(笑)赤ちゃんあっての育児だし、理想の育児ができない自分をダメだと思わないで、休める時ゆっくり休んでくださいね。

ママリ

疲れてる時は誰でもそうなりますよ😭😭
毎日お疲れ様です✨
ママが一番頑張ってることは息子さんもほんとは分かってますよ
普段ふれあえないからパパになつこうとしてるのかもですよ
考えすぎないで💦

歯あたったら痛いですもん、鼻つまみしないと負傷しちゃいますから当然です
旦那さんに預けて少し休んでください
旦那さんがダメなら、誰か頼れる相手に🙌
気付いてくれないなら手伝え!と言っちゃいましょ😌✨
ベビーシッターとかもありですよ✨

乳首保護器は私も使ってました
ネット注文でも良いんじゃないでしょうか
寝たら人間元気になるので、とりあえず休んでください💦
きっと気分が変わりますよー😊

RyuRyu

なんか、疲れてますね?
もっと旦那さんに頼れませんか?
泣かせてていいんですよ?
少し放置して慌てずに1個ずつ家事して手が空いたら相手すればいいんですよ、
何もそんな必死こいて泣き止ませなくて大丈夫です。そんなもんです。
りあさんだけじゃないです。
あとはミルクと混合にしてみてはいかがですか?
乳首噛みちぎる程噛む子もいるので!
ゆっくりゆっくり育児していきましょう?
泣いてる理由がわからなくて当たり前です。
あら?何泣いてるの?ってベビーに聞いちゃっていいんですよ!応えてくれなくても少し声に言葉に出すとイライラも減るかもですよ?
私はそうしてました!あ、怒った口調じゃなくて穏やかにね☺️

りり

いやいや、夜通し泣かれたら、しんどいですよ!
いくら可愛い我が子でも、ちょっとぐらいイラってしますよ!!
泣いている息子にイラっとしますが、それを私に任せきりの旦那の方にもっとイライラします(笑)

私は、抱っこしてゆらゆらずっとしながら、「ねんねー、ねんねー、なんでなくのー。ねんねしようよー。おかあさんもねむいよー。いっしょにねようよー。」と、子供に愚痴交じりに話かけて気を紛らわせます(笑)

離乳食がはじまると、「そろそろ準備と腰をあげる→一人で遊べずぐすぐす→構いながらの支度で進まず→お腹空き始めてギャン泣き→抱っこでなだめながらでますます手こずる」って感じで、余裕なくなりました!
バタバタです!
でも、離乳食をあげるたびにこのバタバタは辛いので、余分に作り、小分けになるタッパー(蓋のついている製氷機のようなもの)に入れて冷凍しています。

お子さんがお父さん好きなら、ラッキーですよ!
だって、りあさんが大変な時「面倒見てあげて。お願いね」って、言えるんですから! どんどん任せて、育児に参加してもらいましょう!

「ママじゃなくてパパなの?」と感じでしまうのは辛いですよね!
普段頑張ってお世話しているのは私なのに!って思ってしまう(T ^ T)
でも、お父さんが好きなのは、普段家に居ないプレミアム感ですよ(笑)
あとは、お世話など大変なことはお母さんがやっていて、旦那さんは遊び担当だからじゃないですか?
たまには、大変なお世話を旦那さんにやってもらい、りあさんが遊び担当をさせて貰ってはいかがでしょう?

あと、母乳からミルクに切り替えてしまうのも手ですよ!
ミルクなら、旦那さんもあげられるので、お世話をお願いしやすくなります!

うちは、おっぱいを全然くわえてくれなくて…小さい子はおっぱいが精神安定に必要なんじゃないかと悩んで泣きました。でも「ミルクを美味しく飲んでくれて、ちゃんと育っているならミルクでもいいや」と思えてからは、気持ちが楽になりました。

辛い気持ちは旦那さんにきちんと言葉で伝えて、2人で悩めばちょっと楽になりますよ。

今日は旦那さんに頼ってしまいましょう。
たのしい1日になりますように!