※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊活

人工授精4回で結果なし。初めて体外受精挑戦中。採卵日にホットヨガ大丈夫?痛みは?胚移植時の注意点や制限教えて。結婚6年目、ママになりたい。

こんにちは!
人工授精チャレンジ4回で結果出ず、今回初めて体外に挑みます。ゴナールエフの自己注射2日目でで卵を育てているところです。

採卵日当日なんですが、ホットヨガは大丈夫でしょうか?
午前中採卵で、ヨガは夜の予定です。
当日痛みはどのくらいでしょうか?

胚移植の際の注意点や制限があれば合わせて教えて頂ければ幸いです。
病院では特に制限ないとの事でしたが、先生によって言ってることがマチマチだったり。

よろしくお願いします!
どなたか妊娠菌くださーーーーい!!!!(´;ω;`)

もう公園で子供や妊婦さん見るだけで涙が溢れてきます。
結婚6年目、そろそろママになりたい。
疲れた。

コメント

こんにちは!
私も人工授精→体外受精で授かりました!

当日は普段通りの生活を、と言われましたが、私ならホットヨガやめておくかなあ?と思います。
当日は安静にしていて翌日からショッピングなど行きました。

移植自体は痛くなかったです。
注意点かは分かりませんが、私の病院は尿溜めを指示されました。尿溜めした方がエコーで子宮がきれいに見えて卵を戻しやすい?みたいな説明がありました。私は移植時間の2時間前から尿溜めしてくださいと言われましたが、私は3時間我慢しました。笑

あと、移植後はベッド等で休む時間ありますか?私の病院は15分休んだらお会計という感じでしたが一応30分ほど休んで帰りました。

陰性だった時は、緊張しすぎたり期待しすぎたりで毎日家に引きこもって検索魔になっていましたが、陽性をもらった時は、移植翌日からアクティブに過ごし、なるべく移植のことは考えないようにしていました。
リラックスしてください!!!
どうか妊娠しますように!!!

• ゆうこ

ゆうこ

暖かいお言葉ありがとうございます!

体外受精は何度目で授かれたのでしょうか?受精卵まで至ったのはいくつでしたか?先が見えない不安とお金のことばかり考えてしまいます。

ホットヨガ、不安なので辞めておきます!迷ったら辞めたほうがいいですね。

尿溜めははじめて聞きました!便秘の方は数日前から下剤?とは聞きましたが。

説明書きには移植後は1時間〜4時間安静時間とあります。なので十分大丈夫そうです(^^)

検索魔になっちゃいますよね。。考えないようにする方が難しいです。。リラックスして挑みたいと思います!

• 4月3日

退会ユーザー

私は、8個卵がとれて、最終的に胚盤胞まで4個残りました。

私は2回目の移植で授かりました。
    でも1回目はシート法をしてハッチングありの5AAの卵を戻したのに陰性でした。(先生からは確率的に言えば期待大と言われたのに)なので、2回目はあまり変に大きな期待せず、移植後は予定を詰めて友達と会ったり主人と出掛けたりしてました。

『移植 尿溜め』と検索してみたらきっと色々情報が出てくると思います!
    あとは自転車は乗らない方が良いと言われました。🚲
    あとはママリで移植後温めすぎは良くないというアドバイス頂きました!

ご主人様は問題ありませんか?
    うちは仕事が多忙で、人工授精の時にいつも運動率が悪かったので体外受精からはマカや亜鉛のサプリを飲んでもらいました!

お金の事とか色々不安になってきますよね(;_;)私もすごく不安でした。周りの妊娠報告も聞きたくなかったです。たまに休憩の周期を挟んだりしてあまりストレスためずに治療してください!

• 4月3日

退会ユーザー

長々とすみません。

• 4月3日
  • ゆうこ

ゆうこ

4個!素晴らしいですね〜!私は昨日の時点で卵5個だったのでゴナールちゃんで増えることを願ってます!主人は全く問題無く、運動率71%という超好成績。。私も一通り検査しましたが異常なしなので原因不明不妊です。
    やはり聞くところ体外2回目が確率高そうですね。今回は練習だと思って挑みます。

尿溜めについては今度病院で聞いてみます!自転車NGですね!了解です(^^)

芸能人の妊娠報告でさえも嫌気がさします。なんだか性格悪い嫌な人間になってしまってるのが苦しいです。。

ありがとうございます!
    私もはなちゃんさんに続きます!

• 4月3日

退会ユーザー

わーすみません💦
    移植の時の話をしてしまいました。

採卵のご質問でしたよね(;_;)長々とコメントしたのに間違えてました。すみません🙇‍♀️
    尿溜め等全部移植の時の話です。
    紛らわしくてすみません。

ちなみに採卵は部分麻酔でしたがチクッチクッとちょっと痛かったですが、我慢できる痛さでした!

失礼しました🙇‍♀️

• 4月3日
  • ゆうこ

ゆうこ

とんでもないです!
    とってもご丁寧にありがとうございます!
    移植もすぐ次のことなので知れて嬉しいです!

痛みは強いです(^^)というか強くなりましたwなんでもコイです!

ありがとうございます😊

• 4月3日
mia⋆︎*

私も自己流→タイミング→人工授精→体外受精とステップアップしました!

採卵は麻酔で行ったので痛みはなかったですが、当日はなにもしないでゆっくりしてました◡̈!
採卵で少なからず卵巣傷付いて炎症起こしてると思うので(自覚症状なくても)私ならホットヨガは控えます。

ウチのクリニックでは尿貯めは指示されず、むしろ採卵直前で排尿するようトイレに連れて行かれましたよ!

麻酔を使うため前日の夜21時から絶飲食でしたが、無麻酔ならそれもなさそうだし特に準備はなさそうですね。
たまに痛みで気持ち悪くなる方もいるみたいなので食事とらないか、少なめにしていくといいかもです!

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます!
    長い治療頑張りましたね!おめでとうございます!
    私にもゴールが来るといいなぁ。

採卵、胚移植の当日はやはり何もしない方がいいんですね!そうします(^^)
    高いお金払って後悔はしたくないので💦

うちも絶飲食指示はありました!
    色々やってきたので痛みには随分慣れました(苦笑)

ちゃんと妊娠出産できたら「どんだけ待たせるんだ〜」ってプチ説教するのが夢です(^^);

ありがとうございます!

• 4月3日
  • mia⋆︎*

mia⋆︎*

わたしも体外受精するまでは1度もかすったことなくて、本当に妊娠できない体なのかもしれない…って思いましたし、子供のいない将来を旦那と考えてみたりもしました(´;ω;)

1度目の凍結胚盤胞移植は化学流産となってしまったんですが、はじめての陽性反応に悲しくも嬉しい気持ちもありました。
    あ!着床はしてくれたんだ!
    妊娠できる体かもしれない!って◡̈

2度目の移植は凍結初期胚(4分割)だったので、胚盤胞よりは確率さがるしあまり期待しないでおこーと思ってお酒も沢山飲んだり好きなことして過ごしました!そしたらまさかの陽性!

やっぱりストレスフリーな生活って難しいことだけど、妊活にとっては大事なんだなと思いました。

不妊治療って痛いこと多いですよね。
    わたしも随分と痛みには慣れたように思います!笑

ゆうこさんもきっと良い結果が待っていますよっ◡̈♥︎
    プチ説教ができる日も近いはず!
    心より応援しています!!

• 4月3日
  • ゆうこ

ゆうこ

遅くなってしまいすみません💦

色々と考えてしまいます、、主人のご両親も空気を読んで私と距離取ってくれたり、なるべく話題そらしたりと。。苦しい日々ですがいつかこれgs笑って話せるといいなぁと思います。

やはり化学流産の可能性も高いんですね。妊娠って本当奇跡の連続ですよね。妊娠できる身体ってわかるだけでも救いかもしれません。私も生理が来るだけで本当は喜ばないといけないことなんでしょうけど、、なんども振り出しに戻されて嫌になります。

この血が着床出血でありますよーにって願ったり😭

プチ説教、楽しみです!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
しー

こんにちは😃
私も体外受精で授かりました。
病院で、あまり制限無いんですね。
私が通っていた病院では、局所麻酔ですが、採卵の日は入浴禁止、1日安静に!と言われました。
痛みは強く無いですが、地味ーに鈍痛があって、動きたく無かったです。

胚移植の時は、本当に制限なくごくごく普通通りに生活してました。
強いて言えば、有酸素運動が良いと聞いたのでウォーキングはするようにしました。

上手くいくと良いですね☺️

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます😊

うちの病院が自由なのかなんなのか、、温泉以外は長距離走とかボクシングとかじゃなければ大丈夫ですよ〜と緩い感じでした(笑)
    でもやっぱり個人的には安静にしていた方があとで後悔ないなと思いました。

人工授精の後でさえも鈍痛があったので採卵ならもっとかもしれませんね💦

胚移植の時は軽い運動オッケーなんですね(^^)じゃぁ無理ない程度に軽く動かそうと思います✨

無事にご出産されている方からコメントいただけると心強いです!めげずに、頑張らずに、がんばります(笑)

• 4月3日