※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
妊娠・出産

2人目出産後は保育園は利用できません。育休中は母親が子どもを見るのが一般的ですか。

いま2人目を妊娠中です。
いまは働いていて、上の子は保育園に行っていますが、
2人目が生まれて産休育休に入ったら保育園は行けなくなってしまうものですか??
育休中は、兄弟のいる方は保育園などには預けず、母親が見るのが一般的ですか???

コメント

ごん

自治体にもよると思います。

私の住んでいる地域では園長に意見書を書いてもらい短時間保育で預けることが出来ました!

昨年8月に出産し、今年4月から下の子も保育園入所したので来週から復帰します。

いぬ

自治体によるみたいです。私の住んでるところは、2歳クラス以下は退園になると言われました。(ただし、例外もあるみたいです。早く復帰するとか、あと少しで3歳クラスとか)
でもそのまま入れるところも多いみたいなんで、役所に聞いてみるのが一番だと思います!

なっぷ。

保育園や自治体によって違うと思うので確認されたほうがいいかと思いますが、大体はそのまま保育園通えると思いますよ!
私もつい最近産休に入りました🙌
はやめのお迎えお願いしますとはいわれますが!

わさび

元保育士です🌸
園や自治体によると思いますが、わたしが働いていた園ではお母さんが産休育休の間は短時間保育っていういつもより預ける時間が短縮された預け方をすることになってました!
通常が8:30〜17:30のところを9:00〜16:30にするって感じです!
園に確認してみたらどうですか(^。^)?

バナナマフィン

私の市は、産休から育休に切り替わるまでしか預かってもらえません😭ただし3歳児くらすからは空きがあれば預けられるようです😁

地域によります。
うちの自治体は育休中は証明を出せば、退園させられません。
激戦区は退園させられるところも多いみたいですね💦