※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
ココロ・悩み

次男が暴力的な行動を繰り返し、その理由が分からず悩んでいます。兄は優しいが、次男は違う。どう対処すればいいかわからないとのこと。

次男の事です。

ちょっと嫌なことがあると
兄に叩いたり引っ掻いたり物で叩いたり。
叱ると「イヤ!」といったり
自分を叩いたり 自分の髪を引っ張ったりします。

なぜこんな風になってしまったか分かりません。
3人目が出来たくらいからその様になってしまいました。

最近では私にまでするように。。
私が大袈裟に痛がると「ごめんね😔」と言いますが。。

キツく叱ってみたり
痛いんだよ。と優しく言ってみたり…
「イヤ!」の一点張りで聞く耳を持たない時や
逆に反省をした様子を見せる時もあります。
その時はギュッと抱き締めてもう一度
「もうしないでね」といいます。
(数秒後にはニコニコで遊び始めます)

どれだけ話しても減る様子もないし
1日に何十回とあるので
どう対処すればいいのか分からなくなってきました。


兄は次男とは正反対でとても優しく
次男に手を出されても絶対にやり返しはしません。
いつも弟、妹思いのとっても優しい子なので
それにも心を痛めます。
次男はいつも笑顔でAB型というのもあるのか
少し変わっていてみんなを笑顔にしてくれる存在です。


暴力的な事さえなければ..
なぜこの様になってしまったのか..と
毎日とっても悩んでいます。

コメント

H&2R.mama♡

うちの次男も3人目が産まれてから
少し変わりました😅

るるるさん家とは真逆で
次男はすごい優しい良い子で
長男に叩かれてもやり返さないし、
他の人にも優しくできる良い子でした。

でも3人目が産まれてからは
娘がおもちゃ取っただけでも
怒って押したり、
兄のことをおもちゃで叩いたり…

多分やきもちかなーとは思いますが😅!

真ん中の子って一番可愛そうって言われますからね(・_・;

でも私は叩いたりした時は
極力怒るようにはしてます。

甘やかしてると
本当に娘とかに何するかもわからないし、
何がだめで良いのかもわからなくなると思うので😅

  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    補足読みましたが
    イヤイヤ期もあると思いますよ!

    魔の2歳児ってやつですね😅!

    うちの長男はイヤイヤ期がひどかったです。
    今でも家では弟とかに叩いたりもしますが、
    幼稚園では良い子みたいです笑

    第1反抗期かなとも思います(*´-`)

    • 4月3日
  • るるる

    るるる

    解答ありがとうございます😣
    遅れてしまい申し訳ないです💦

    やっぱり下が産まれると
    変わってしまう子多いのですかね?
    極力上の子との時間を
    大事にしたいんですけど
    厳しい時もありますもんね😭

    そうですよね😣💦
    優しく言うと「はいっ(*⌒▽⌒*)」
    って返事をするから
    優しくいう事が多かったんですけど
    やっぱりダメな事はだめですもんね。

    切り替えをしっかりして
    私もしっかり怒ってみようと思います

    • 4月5日
あすか

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なっただけだと思いますよ☺️
怒る時以外に積極的に関わってますか⁇お母さんに自分を見てもらいたくてわざと怒られる事をする場合もあるみたいです😢

  • るるる

    るるる

    赤ちゃんから手が離せてる時は
    なるべく遊んだりしているつもりでは
    あるのですが😣💭
    赤ちゃん返りも重なってるのですかね?
    もっと上の子との時間を作りたいと思います。

    ありがとうございます😭

    • 4月3日
あすか

うちは上の子が4歳で赤ちゃん返りが少しありました😭
子供からしてみれば、ある日突然赤ちゃんがやってきてお母さんをとられちゃうんですよね💦
私は『旦那がある日突然女を連れてきて、自分の目の前で旦那がその女と仲良くしてる😱』これと同じ事だよね…と考えていました😅
そう考えると、今まで以上に愛情表現は必要よね😭
どんなに相手をしているつもりでも、やっぱり赤ちゃんにミルクをあげたりオムツを替えたりしなきゃいけないですし、構ってあげられる時間は確実に減ってしまうので、旦那が休みの日は赤ちゃんを旦那に預けて上の子と息抜きしてましたよ😊