※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブーさん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が頬にニキビみたいなものができています。乳児湿疹が治まった後に同様の肌トラブルを経験した方、アドバイスをお願いします。

あと少しで生後3ヶ月になる息子についてです。2ヶ月になってすぐに指しゃぶりを覚え、2ヶ月半くらいからよだれかぶれなのか口の周りが少し荒れてしまいました。濡れたガーゼで都度口周りと手を拭いてあげて、ベビーワセリンをぬったら口周りはきれいになったのですが、ここ1週間、頬にニキビみたいなのが出来ています💦
ちなみに乳児脂漏性湿疹が生後1ヶ月半くらいからでき始め3週間くらいで治まりました。(結構ひどかったので肌が弱い方なのかもしれません😢)
乳児湿疹が治まってから同じような肌トラブルを経験された方いますか?
何かアドバイスあればお願いします!!

コメント

おでこ

うちも肌が弱く顔だけじゃなくお腹や腕も荒れています( ; ; )小児科の先生には、薬はじゅくじゅくしたら塗ってと言われたので塗ってません。
なのでお風呂あがりだけじゃなく一日中こまめに保湿しまくりました!✨けちってちょっとつけるんじゃなくてたっぷりです!!あと産婦人科で生まれたときから顔を石鹸で洗われていたのですが、それもやめて水洗いのみにしたらよくなりました✨

• ブーさん

ブーさん

あお返事りがとうございます!
    全身保湿はお風呂上がりと朝の2回していて、顔はおっぱい後や指しゃぶり後にガーゼで汚れを拭き取った後などこまめに保湿してます。
    石鹸も使わずにお湯洗いだけで行っています😃
    本人は痒がっていませんが、乳児湿疹後のトラブルなのでアトピーかな?と心配してます😢

• 4月3日
あやの

うちの娘も1ヶ月過ぎたあたりから
乾燥が強く頬がいつもカサカサで赤くなってしまっていて
痛がゆそうでした💦
固形の牛乳石鹸でを泡立てて洗って
アロベビー塗ってましたが良くならず
ワセリンに替えたら
ワセリンはおっぱい飲む時とか
抱っこしてる間に取れてしまい
ママアンドキッズのミルキーローションに替えたら
すごく綺麗になりました✨
うちの娘も指しゃぶってばかりで
口周りはヨダレでベタベタなので
こまめに拭いて保湿してを繰り返しています😊

• ブーさん

ブーさん

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんによってどのケアが適切なのか色々試さないと分からないのが難しいところですよね💦
    手を動かすことが多くなって顔に触れる事も多くなってるので仕方ないのでしょうが、根気良くケアを続けていきたいと思います!!

• 4月3日