※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミック
子育て・グッズ

一歳5カ月男の子が未熟児で生まれ、発達に遅れがあるか心配。ハイハイはできるが歩けず、検査前で不安。歩行について相談します。

一歳5カ月男の子12/15出産予定で11/7帝王切開で出産未熟児で産まれました。
発達に遅延があるのは一歳くらいまでと聞いていますが
最近気になることがあります
やっとハイハイができて今では得意になってきました。ホッとしていたところでしたがそろそろ歩いてもいいのになと気になっています。つたい歩きはしますが自分では立てません。大丈夫なのかな〜。明後日は三カ月に一度 産まれた大学病院で検査ですがその前に今気になったので呟きました💦

コメント

あさみん

こんにちは。
私の長男は38週で生まれましたが、2、3歩歩き始めたのは1歳半になる頃でした。
自分で立ってしっかり歩けるようになったのは、それから1ヶ月 くらいたった頃だったと思います。

未熟児で生まれたという事で心配かと思いますが、大丈夫だと思います!

• エミック

エミック

ありがとうございます😊頂いたコメント勇気付けられます! しっかりしないと!私が..💦

• 4月3日
うた

未熟児であり早産なので発達は出産した日からではなく、修正月齢でみていく感じになるので大丈夫じゃないですかね♡

• エミック

エミック

ありがとうございます!

• 4月5日
沢蟹

長女が早産で、超低出生体重児(835g)で産まれました。

成長はその子によって差があるので、発達外来のフォローを信用していくのが一番かな、と思います!何せ、産まれた時から診てもらっていますしね。ちなみにうちの主治医は、小さく産まれたお子さんは、1歳半までに歩けば問題なし!という考え方でした。

• エミック

エミック

ありがとうございます!

• 4月5日