※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

子供を預けて働くか悩んでいます。家計が厳しく、在宅ワークも難しく、子供を預けるしかないかもしれません。将来のために働きたいが、キャパ的に週4日6時間が限界。夫との話し合いも必要です。

子供を預けて働くべきか悩んでいます。
長文です。

子供が一歳になりました。
私は今まで夫の仕事も不規則で家事の両立は無理そう、幼稚園に行くまで自分で育てたい、それからパートでも出来たらと思って来ました。

しかし最近やっと夫から銀行のカードと通帳を受け取り、家計を握るようになると、色々厳しい現実が見えて来ました。

今年初め、保険相談のFPさんにどうにか収入を増やす方法はないかと聞くと、手っ取り早く私が仕事を始めた方がいいと。

夫にも月5万でいいから働いてくれたら、と言われました。

そこで一念発起!
私の両親にも相談しました。
ところが、私の夫は家事も協力してないし無理でしょ、私が苦しくなるだけ。実家も車で30分と離れていて協力し辛い、近くに引っ越してくれば別だけど…と反対されました。

私も納得し、夫に無理だと伝えました。

それから在宅ワークを探したりしましたが、パソコンが苦手な私では続きそうな物もなく、夫の休みがあまりなく、単発のバイトも出来ないので困っていました。

なので最近、子供は預けて働くしかないのではと思って来ました。

将来子供に大学へ行かせてあげたい。

日々の生活資金もギリギリで、貯金も少ない。
と永遠悩みそうなので…

二人目が欲しい
子供とあまり離れたくないのもあります。

認証に預けて働く場合、週4日6時間勤務の予定です。
フルは私のキャパ的にも無理そうです。

また私は一人目の出産前に仕事を辞めてしまったので、二人目は一年働いてから産休、育休を欲しいという不純な動機もあります。

これまで夫とあまり話し合う時間もなかったので、一度ちゃんと話し合いたいと思っていますが、皆さんの意見もお伺いしたいです。

コメント

もんすたぁ

おはようございます^^

私の地域のことですが、まず、5万円くらいのパート収入では結局保育料で終わってしまう場合が多いです💦3歳未満だと保育料も若干高いですし…。

旦那さんが働いてくれというなら、私は家事も分担します。不規則で休みがあるのであれば余計ですかねw
それができないのであれば、旦那の小遣い減らしてでもやりくりします!

• りっちゃん

りっちゃん

返信遅くなってごめんなさい🙇
    保育料高いですよね😅
    そもそも認可には入れそうになく、認証も結構しますし💦
    最初夫は保育園のことは何も知らないので、5万円でもと言ってきました。
    保育園に行って元を取るなら年間120万円くらいは稼がないととは思っています。
    家事は分担すべきですよね👍
    でも実際はほぼ一人でやることになりそうですし、それで仕事ガッツリやる精神力は無さそうなので仕事は諦めます。
    お小遣いの交渉もちょっとしてみたので、これからは無駄遣いがないように家計のやりくり頑張ります😃

• 4月5日
  • もんすたぁ

もんすたぁ

男の人は目先のお金のことだけで言いますが、後々のこと(扶養を外れるとどうなるのか)と繋がって考えれてなかったりしますから、中々難しいですよね💦
    やりくりも大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう💪

• 4月5日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなんですよね😅
    私も二人目が出来る時までシミュレーションしてみましたが、今働いて二人目が遅れるとその後働き始めるのも遅くなりますし、色々悩みましたが、今パートするのは諦めます。
    子育て、やりくり頑張りましょう🎵

• 4月6日
ぺんけろ

私も2人目出来る前に働いた方が良いのか悩んでいました💦
主人は幼稚園までは専業でお願いと言っていましたが、少し厳しそうだなと思って親に相談したりしました。
その後保育園について役所へ行ったりもして、結論として我が家は保育園料が夫の収入だけでも4万5千になること。パートをして収入得た場合それ以上になる可能性があることが分かり、それだったらパートしても保育園料にほぼ消えるなと思い、辞めました。

りっちゃんさんも一度役所で保育園料がいくらかかるのかも調べてみてはいかがでしょうか?
パートしつつ保育園料にほぼ取られ、旦那さんがしない家事を全てこなすというのは大変ではないかと思います💦
旦那さんが月5万でも〜と言ってますが、もし保育園料が我が家と同じなら月5万でも手元には数千円しか残らないです(>人<;)

その辺り調べて、パートするなら旦那さんが家事してくれるか、家事しないなら節約してくれるか、話し合いしたら良いと思います💦

• りっちゃん

りっちゃん

返信遅くなってごめんなさい🙇
    ぺんけろさんのご家庭の保育料にびっくりしました(>_<)高いですね💦

最初夫は在宅ワークでもいいし5万でもと言ってましたが、在宅でかなり時間をさくようなら、時給がいいパートをしようと思いました。
    でも保育園に預けるとかなりガッツリ働かないと無理だと分かり、話し合いました。
    区から補助金が出て、ちょっとは安くなりそうでしたが…。

夫は絶対働いて欲しいと言う訳ではなかったので、私も子供を預けて離れるのも寂しく、パートはしない方向になりました。

私もお弁当作ったり、なるべく節約出来るように頑張りたいと思います。
    子育てばっかりも大変な時があると思いますが、今しか出来ませんし、楽しみたいと思います🎵

• 4月6日