※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccuu
ココロ・悩み

前の職場のグループで出産報告をしたら、一部の人がスルーして他の話題に。社交辞令でおめでとう言うべきか悩んでいます。かまってちゃんな感じでしょうか?相談したいです。

少しモヤモヤしたことがあるのでご意見をいただきたいです。

前の職場のグループラインがあり、メンバーは男女混合15名ほどのラインです。
前から妊娠していることは言っていたのですが、特にこのメンバーと今後仲良くしたり会いたいとはそれほど思っていなかったので、生まれたことを報告していませんでした。

一応ラインで他の方の結婚報告や出産報告があれば礼儀としておめでとうございますと返信はしていました。
今回同じグループ内の方が出産されたそうで、それに関しておめでとうございますと返信をしたところ、ooさんのお子さんはどうなったんですか?生まれましたか?と聞かれたので、そこで初めて無事産まれたと答えました。
また、仲の良かった後輩がグループ内で、お子さんの写真見たいですと言ってきたので送りました。
するとコメントしてきたのはこの後輩ともう一人だけです。
いつもなら他の子ともグループラインでやり取りするのに、なぜ他の人がそれに関してスルーしたのかモヤモヤしました。
私は特に自分からアピールしたり自己主張するタイプではないほうです。聞かれて初めて答えました。
なのにスルー、しかも他の方がトークに入ってきたと思ったら、私の出産報告はスルーで別の話題に入ってきました。
普通社交辞令でもおめでとうございますと大人なら言いませんか?
私もあまり好きではない人でも、結婚報告や出産報告があれば必ずお祝いの言葉を言います。

こんな感情になるのは、私はかまってちゃんな感じでしょうか。。?

アドバイスやご意見をいただければ幸いです。

コメント

ママリ

わたしの職場は(旦那と同じ職場で同じ部署)、結婚妊娠報告したときは誰一人おめでとうも拍手すらしてくれませんでした。
そういうひとたちって居ますよね!!
今は育休中ですが産後子育てしてるとたまにその日のことを思い出してして変に悩んでしまい、復帰することをやめました😂

お世辞でも上辺でもおめでとうって言えないのか、そんなに結婚妊娠羨ましいのか、と思いました😂😂笑

• ccuu

ccuu

コメントありがとうございます✨
    職場で拍手すらしないって!そういう人は常識を疑いますよね。。。
    なんかモヤモヤしますね😢💦
    上部でもというか社会人として社交辞令でもそういうコメントができない人は悲しいですよね!!

結婚妊娠が羨ましいのか!てかんじですね!!
    気にしないようにします(>_<)
    ありがとうございます💕💕

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

育休中の今でもあることないこと
    噂されてるみたいで
    どんだけ羨ましいんだよ、って
    勝手に思ってます💓(笑)

• 4月4日
ママ

仲良くなったり会いたいと思わないグループなら放っておけば良いのでは?
モヤモヤする気持ちもわかりますが、向こうが出産したなら報告してよって気持ちもわかるような…
でも社交辞令くらいできないのかって感じですね。そんな人たちとは関わらなくて良いと思います😊前の職場であれば後輩ともう一人と気の合う人と付き合って行ったら良いと思いますよ😊職場を離れれば人間関係も変わります🙌

• ccuu

ccuu

コメントありがとうございます✨✨
    そうですよね!!
    正直モヤモヤしたままですが、仲良くする気がないなら放っておけば良い話ですよね🙈
    なんか踏ん切りつきました!!ありがとうございます💕💕

• 4月4日

いますよね…そういう人達‼︎( ˊᐞˋ )
わたしなら、この機会に、
そのグループから脱退します‼︎ꉂ笑

大人なんだから祝いの言葉くらい
元同僚でも掛けてよ‼︎って思いますよね〜
特に女性は、仲のいい友達や同僚以外は
言いませんもんね…
言ってくれる人は結婚出産してる人!

結婚出産で祝いの言葉などは
身内や親しい人以外からは、
わたしは期待をしてません‼︎ꉂ笑

leo

生まれた事を報告してなかったのをあまり触れられたくない話題だと思われたとか。社交辞令のこと言うならどっちもどっちなのかなと私は思いました。

• ccuu

ccuu

コメントありがとうございます✨
    たしかに、自分から報告しない私も触れられたくない話題だととられても仕方ないですね💦(>_<)
    貴重なご意見ありがとうございます💕

• 4月4日
ママリ

出産して報告がなかったから何かあったのかな💦って心配してたのかもですよ💦
それで産まれてたってえ?って思ったのかも💦

• ccuu

ccuu

コメントありがとうございます✨✨
    それは確かにありえますよね。。
    自分で報告しなかった私も私でした(>_<)💦
    ご意見ありがとうございます💕

• 4月4日