※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
ココロ・悩み

産後、お友達との関係は、同じくらいの月齢のお友達とは赤ちゃん中心で過ごし、ベテランの友達とは大人中心で過ごして疲れた。育児に精一杯で余裕がないため、次の約束が憂鬱。時間配分に悩んでいる。

産後、お友達との関係はどうですか?


10ヶ月の赤ちゃんを育ててるママです。
産後は、同じくらいの月齢で一人目の赤ちゃんがいるお友達と、赤ちゃん中心でゆったり遊ぶ事が多いです。
(午後から2〜3時間とか)


先日は、昔からのお友達二人とその子供達と遊びました。
友達の子達は大きいし、育児もベテランなので、友達の子供達はほったらかし(敷地内)で大人中心で話す感じでした。
この日は、約6時間くらい…
久しぶりに会うし、楽しく話したりして、過ごしたのですが、
いつもと違うペースに、どっと疲れてしまいました(´д⊂)‥ハゥ


一人目で、毎日育児に精一杯な感じなので、
ベテランの皆みたいに余裕がありません。
次の約束もして帰ってきましたが、
正直な所…憂鬱です。


友達は、時間が足りないくらいみたいなので、遅れて行ったり、早く帰ったりすると
申し訳なく思うので出来ません…(・ัω・ั)
皆さんも、そんな事ありますか?

コメント

mimi

あー!!わかりますー!!
しかも私は
「いつもと違うからちょっと疲れちゃった。今度はもう少し短い時間でもいい?」
って言ったら
「うちの子が2ヶ月のときは私そんなに疲れてなかったよ?」
って言われて、きーーーー!!!ってなりました(笑)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    コメントありがとうございます。
    わかって頂ける方が居てよかった(笑)
    それは、きーーってなりますね!
    友達だから、甘えていいのか、はっきり言っていいのか難しいですよね(´д⊂)‥ハゥ

    • 10月13日
♡

私は全然周りの友達が子持ちの子がいなく全然友達と遊べてはいません(´-`)
まだちーちゃんさんのお子さんのように10ヵ月ではないんですが、やはり遊ぶとなると結局は子供のペースになるので友達もまきぞいになるし申し訳なく感じます(´・・`)
親に少し預かってもらい遊ぶのも何か心配だし完母なんで胸も張るし、、(´・・`)って感じで
結局は自分の家でまったりお茶しながら話すのが一番なんですがね(;▽;)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなんです。
    預かってもらう程、遊びに行きたくはないんですよね。子供の事が気になるし、、
    やっぱり、家が一番ですね!

    • 10月13日
とあまろ

家で遊ぶといいかもですね😋
私の周りは逆に
自分の子供達より下の子が多いので
買い物とか目的ない限りは
家で過ごすことがおおいです😊
まだ小さいと授乳とかお昼寝とかもあるし、気を使ってあげます😋
外で遊ぶ時も目的終われば
解散!て時もありますよ!🙋
友達だから言ってもいいのでわ😁?
私は独身と遊ぶ時の方が
子供に振り回されてゴメンとゆー気持ちと疲れがドッとでます😂

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    友達だから、甘えていいのか
    合わせてあげるべきなのかの判断が難しいです。
    向こうが気を使ってくれたら、言いやすいんですけど、、
    相手はベテランなので、一人しか育ててないし、言いずらいのもあります(笑)

    • 10月13日