※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shellyemlen
子育て・グッズ

母乳の量が心配です。搾乳で左右差があり、足りていないようで泣きます。娘はどのくらい飲めば満足するのか不安です。体重増加は順調だが、泣く理由がわかりません。

助けてください。
母乳がどれだけ出てるか分かりません。
生後20日の女の子、混合です。夜は完ミで90mlあげて3-4時間よく寝てくれます。
母乳なのですが、右の出が良くて搾乳すると5-6分で70ml取れます。左は出が悪く、半分くらいです。ちなみに電動の搾乳機です。
母乳は左右で7、8分ずつあげているのですが、いつも足りてないようで大泣きします。または30分から1時間後にお腹空いたのか大泣き。これって母乳を飲めてないという事ですか?
搾乳より直母の方が飲めてるはずだとよく言いますが、ってことは娘は左右で100以上飲めてるはずですよね?いったいどのくらい飲めば満足してくれるのでしょうか…
片方7-8分は短いですか?ミルクだとやはりどのくらい飲んだか目に見えて分かるので楽です…

病院では、体重の増えは順調だと言ってました。うんちもおしっこもたくさん出ます。足りてると見なしていいですか?なんで泣くんでしょうか…

コメント

あんちゃん

今では完母ですが、
0ヶ月の時は母乳の出もまだ悪く左右5.6分ずつあげ、足りない分をミルクで補ってましたょ!
少しずつ母乳が出るようになってきたら左右7.8分ずつ+ミルクにして、
ミルクしなくても眠そうにしたりしてからは、
左右均等に飲めるように5.6分ずつ気がすむまで左右交代で飲ましてました!
泣くってことは飲み足りなかったり、
不快があったり抱っこで寝たかったり、いろいろな理由があると思いますがいろいろチャレンジして赤ちゃんが納得して眠れるといいですね。
誰もが通る道だと思うので1人じゃないですよっ☺︎

rii.h

体重増加やおしっこうんちが大丈夫なら足りてると思います(^^)
うちも新生児の頃はおっぱいのんでもすーぐお腹空いちゃってあまり授乳間隔空きませんでした💦
きっと搾乳機ではそれくらい出ていても、赤ちゃんは直でまだその量を飲めていないのかもしれないですね!
満足するまで吸わせてあげる&授乳間隔開かなくてママ大変だけどちょこちょこおっぱいあげればいいと思います(^^)

Riimama.a

私は3ヶ月頃くらいからオッパイが軌道にのり完母になりましたがそれまでは肩乳5分くらいで+ミルクでした!

私も片乳の出が悪くそっちの胸も小さかった為、保健師さんに相談したら出が悪くてもそっちから吸わせてって言われてあげて居たらだいぶ出るようになりいまでは、大きさも揃いました!

ほんまに何で泣いてるかわからない時って大変ですがそれも今だけなので理由を見つけてあげたり気分を変えてあげて頑張りましょう☺️

カゲのオバケ

体重増加が順調で、おしっこもうんちもたくさん出るなら、優秀なおっぱいですよ😊
赤ちゃんが泣く理由はおっぱいだけじゃないですよ。
単に抱っこして欲しいだけの時もあります。
満腹中枢の発達してない赤ちゃんは、おっぱいを差し出されるととりあえず吸っちゃいますからね😅
保健師さんから言われたのは、飲みすぎて気持ち悪くてすぐ泣いたり起きたりしちゃう時もあるみたいです。
それに、赤ちゃんが泣くのは仕事のようなものですから、おっぱいもあげたばかりだし、オムツも替えたし!って時は泣かせといてもいいんですよ〜😁

搾乳でそれだけでてるなら、7.8分あげたら十分飲めてるのかもしれませんが、その時の赤ちゃんはいくらでも与えただけ飲みますよ。
そして、まだ吸いかたもうまくないからもしかしたら飲めてない可能性もあります。
でも、その時期は1.2時間おきに泣いておっぱいあげてました。夜間も同じです。

足りていないのではなく、あげすぎて苦しいか、ゲップが出したいとか、かもしれません

でもその時期は訳もわからず泣きます!魔の3週ですかね。わたしもそのときは泣きながらでした。

母乳がどれくらい出てるか、一度保健師さんにきてもらってはかるといいですよ。

飲む前にスケールで体重測り、飲み終わったあと体重測ると、どれくらい飲んでるのかわかるので(^^)

ちなみに私は出が悪くて、6しか飲んでなかったんです。片方15分ずつ吸わせてました。その頃ミルクをたしてました。

夜間授乳頻回授乳を頑張り、今では60から80飲むようになってくれたので、寝る前だけミルク80足してます。
これで体重も増えてるので、問題ないかなーって感じでゆるーくやってます。

あまり神経質になるとストレスになりますからね(^^)

新生児期はなんで泣いてるのか分からないことばかりでしたよ!今でもそうです。少しずつ慣れてくると、あ、オムツかなぁ?抱っこかなぁ?眠いのかなぁ?って余裕も出てきます。

もぐ

母乳を飲む前と飲んだ後で体重を測って、その差でどのくらい飲んだか分かるそうですが、どうでしょうか?
母乳の方がミルクよりも消化がいいので、そのせいでミルクよりも早く泣いちゃうのかもしれませんね。
泣いちゃった時は必ずしもお腹が空いているとは限らないので、ある程度時間があいていないのならオムツとか抱っこして欲しいとか、他の理由かも?
というか、理由なく泣いてる事もあります😅
赤ちゃんが0ヶ月なら、ママも0ヶ月の生まれたてです。分からなくて、上手くできなくて当たり前です。
それでもなんとかしようと頑張っていて偉い!!✨でもあまり思いつめないで下さいね☺️

ままままくらぼ

左右7.8分あげていつも泣く、というのは、赤ちゃんがオッパイ離して泣くんですか?お母さんが離して泣きますか?
空腹なんじゃなくて、ただ吸っていたいとか、ちゃんと咥えたいとか、抱っこがいいとかあるんじゃないですかね😚
うちは抱っこ大好きっ子だったので、授乳以外はずーっと抱っこでしたよ!
しかも立って縦抱き…。
あの時は疲れた。笑

とにかく焦らないで下さい✨
そんな事言われても無理だけど、お母さんのドキドキは赤ちゃんにも伝わりますよ。
はいはい、おっぱいがいいのね。
はいはい、もうおっぱい飽きたのね。はいはい、抱っこがいいのね。
くらいの気持ちで👍
大丈夫‼️大丈夫‼️✨