※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちのすけ
子育て・グッズ

中耳炎が疑われる場合、小児科か耳鼻科に受診すべきです。耳垂れが続く場合は再度受診し、症状を確認しましょう。

赤ちゃんの中耳炎が疑われる場合、
小児科、耳鼻科、どちらに受診すれば良いのでしょうか?

ちなみに、29日から熱が続き30日に小児科に受診しました。昨日の朝、耳垂れにきずき熱が下がらないこともあり
再度小児科に受診したところ、耳垂れの原因は中耳炎ではないだろうと言われました。しかし、耳垂れが続くようなら中耳炎の可能性あり。とのことです😭

皆さまは、この場合かかりつけの小児科に行きますか?耳鼻科に行きますか?
また、昨日中耳炎ではないと言われたばかりのなので受診はしなくていいのでしょうか?耳垂れはよくあることなのでしょうか?
熱も耳垂れも初めての事なので、戸惑っています💦

分かりづらい説明で申し訳ありません、アドバイスをいただけたら嬉しいです!

コメント

maya

耳鼻科の方が専門なので
私だったら耳鼻科に連れて行きます。

• いちのすけ

いちのすけ

ありがとうございます!耳鼻科にいきます😌

• 4月3日
まゆかめちゃん

耳垂れが出ているなら中耳炎だとおもいます。耳鼻科でないとちゃんとした処置ができないので、耳鼻科に行った方が良いと思います。

• いちのすけ

いちのすけ

ありがとうござます!耳鼻科にいきます☺️

• 4月3日
s

この間耳の中が臭かったので耳鼻科に連れてきました☺️☺️耳鼻科の方がいいかとおもいます!!

• いちのすけ

いちのすけ

ありがとうございます!耳鼻科に行きます😊

• 4月3日
あひる

耳垂れを起こしているなら耳鼻科ですよ。お子さん不機嫌じゃなかったですか?あまり耳垂れを起こすと癖になるので耳鼻科に行ってあげて下さいね。

• いちのすけ

いちのすけ

ありがとうござます!
    熱のため、不機嫌だと思っていました😭耳鼻科に行きます!

• 4月3日
あやめる

耳関係の専門は耳鼻科なので耳鼻科がいいかと思いますよー!
今日耳鼻科に行って、『中耳炎ではないと言われたんですが、耳垂れが気になる』ということを話せばいいかと思います( ¨̮ )!耳垂れはよくあることではないと思うので💦

はやく良くなりますように🙏

• いちのすけ

いちのすけ

ありがとうござます!
    耳鼻科に行ってきます☺️

• 4月3日
(*´﹀`*)

耳鼻科に行かれた方がいいと思います!
症状的に中耳炎ぢゃないかと思いますが小児科の先生は耳は見てくれましたか?
うちの子も熱で小児科行って疲れかな?とか言われたけど翌日も熱下がらなくて耳鼻科行ったら重度の中耳炎のことありました。

• いちのすけ

いちのすけ

ありがとうございます。
    小児科の先生も一応耳を見てくれました。
    午前中に耳鼻科に行ってきましたが、やはり中耳炎でした😭

• 4月3日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

中耳炎だったんですね(๑-﹏-๑)
    早く治るといいですね(๑-﹏-๑)
    うちの子もそうなんですが、中耳炎になりやすい子は鼻水とか出るとすぐ中耳炎になるので熱出たり、耳触ったり、鼻水が出てる時は早めに耳鼻科を受診した方が早く治りますよ!

• 4月3日
haru.

小児科 内科で
中耳炎や副鼻腔炎が分かる先生は
ごく稀なので
耳鼻科の方がいぃです!゜

• いちのすけ

いちのすけ

ありがとうござます!耳鼻科に行ってきました😖

• 4月3日
haru.

早く良くなりますように(*´ω`*)