※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

長女が進級し、連絡帳について悩んでいます。新しいクラスでは毎日書かなくてもいいと言われ、何かあった時に書くようですが、何が該当するか不安です。

新学期ですね!長女も保育園で進級して、1歳児のクラスになりました⑅◡̈*
連絡帳について、保育園によってそれぞれとは思いますが。。
未満時のうちは、連絡帳にその日にあったこととかを毎日書いて持たせてて、先生からも毎日コメントがありました。保育園で何があったとかまだ娘も当然話せないので、ノートの先生のコメントが毎日楽しみで、後で見返して日記みたいな感覚であったりもしました。
進級にあたって、ノートは毎日書かなくてもいい、何かあった時、と言われたのでとても寂しく感じています。
その、何かあった時、って、熱があるとか(そういう日は休ませるけど。。)、咳するとかそんなことと解釈しますか?今日(昨日?)初めてトイレでおしっこを成功したのですが、何かあったことに入りますかね(^◇^;)
考えれば考えるほど分からなくなり。。💧

コメント

し

別に書いてもいいんじゃないでしょうか?
多分、毎日そんなに書くことない!という方への配慮かな?と。
先生たちは毎日書いてくれると思いますよ!

• すー

すー

それが、3月最後の週は、書いても印鑑のみでした(;_;)それも寂しかったんですが。。
    書くの大変だから、とかそんな感じですかね💦私は全然苦じゃなかったです(笑)

• 4月3日
  • し

えーそうなんですか!!
    それは寂しいですね(>_<)
    私も毎日コメントを楽しみにしているし、様子を知りたいですよね💦
    すいません、なんの解決にもならず💧
    でもうちも日記がわりなので、記録しておきたいことは書いておくといいと思います!
    心配なら伝えておけば拒否はしないかと😅

• 4月3日
  • すー

すー

書くことにします(>_<)
    トイレ初めて出来たとか記念日ですしね!!
    コメントないのは寂しいですが( i _ i )

• 4月3日
ハイジ

きっと保育士が足りないんじゃないかな?
職場の保育園でも朝、目を通して
お昼寝中にノートを書いてましたが
なかなかお昼寝しなかったり寝かしつけるのが大変で時間がかかったり
休憩時間を削ってノート書いてましたが保育士が足りず、とても間に合いませんでした💦
毎日じっくり読んで書いてあげたいけど申し訳なかったな

書いちゃダメってことはないので
書いてもいいと思います。

• すー

すー

0歳児の時は、3対1の配置とのことで、12人だったので4人の先生がいました。1歳は減るんですかね?14人に対して3人の先生です。
    毎日何人ものコメントも大変ですよね💦でも、親としては毎日とても楽しみにしてます(^◇^;)
    コメントは期待せず、自分の記録として書きたいと思います♬

• 4月3日