※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊婦健診と出産は異なる県で可能ですか?

母子手帳交付された県以外で妊婦健診と出産した方はいますか?

一人目を出産した病院が個人院だったので分娩が終了してしまいました。
二人目のときにはちょうど県境に住んでいるので違う県の病院にかかりたいと思っています。

その時に自分の住んでいる県から交付された健診表は使えないですよね?

わかる方よろしくお願いします。

コメント

めぽちゃん

里帰りしましたが、健診はお金が後から申請すれば帰ってきました!
出産の一時金はそのままつかえましたよ🤗

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    申請するんですね!

• 4月2日
Y.Kmama

一人目里帰りしました。
県外で受診する前に市役所に県外で検診等受けますと言う申請をして、検診後に市役所へ検診表持って行ってお金返ってきました!
一時金も使えました!

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    1番最初に市役所に言えばいいんですね!
    それはどちらの県も行く必要ありますか?

• 4月2日
  • Y.Kmama

Y.Kmama

私の場合、茨城県に住んでるのですが住んでいるところの市役所で県外で受診する旨を申請しました!
    実家は東京ですが、東京には全く申請していません。
    検診・出産する病院へ念の為予約の際、里帰りで検診表が東京のではないけれど、記入をしてもらえるかだけ確認をしました。
    検診の時に住んでいるところの検診表に記入してもらい、自宅へ戻った時にまとめて市役所に持って行き手続きしました!

• 4月2日
🐬

私は里帰り予定で出産は県外になります💡💡

病院によっては他の地域の補助券が使える所もありますが、基本的には補助券はお住まいの所のみになるかと思います
使用できるか出来ないかは病院によるので、分娩希望の病院に直接聞いた方が確かです(•᎑•)👌
使えない場合は一時的に実費で支払い、後日お住まいの市役所で申請すれば後から補助券分が返ってきます🙋

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    そうですよね!私も補助券のところに市の名前が書いてあるので使えないんだろうなと思っていました。
    後から申請すればいいんですね!

• 4月2日
  • 🐬

🐬

申請するのに必要な物を前もって市役所(お住まいの)で聞いといた方がいいかもです💡💡
    市役所によっては、分娩先の病院から用紙やサインをもらってきて下さいと言われる場合もあるらしいので!
    事前に何が必要か分かっていれば、出産後にまた病院に取りに行ったりなどの二度手間がなくなります(•᎑•)👌

• 4月2日
ことら

健診は健診票の裏かどこかに診察結果を書いてもらって、住んでる市役所に後から申請して補助分をいただきました!
出産一時金?はそのまま引き継いでくれたので、全部実費ではなかったですよ💡

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    診察結果を書いてもらうんですか!
    後から申請ですね!

• 4月2日
  • ことら

ことら

多分、里帰り先の病院で出してくださいって言われるかもしれません💡
    それに記載がないと健診受けてないってなるかもです💡
    どうしても不安なら、1度役所へ連絡してみても良いと思います✨

• 4月3日
ルーカ

皆さんがおっしゃってるとおり検診表は使えませんが母子手帳が交付された役所で申請すれば後日戻ってきます😀

ただ明細と使わなかった検診表が必要になるので一枚でも明細や検診表を忘れてしまうとその分が返金されなくなるので注意が必要です。

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    そうなんですね!とりあえず捨てずに取っておくようにします!

• 4月3日
どん

一人目のときは全然違う県で安定期まで過ごしていたので、そちらの県でもらった母子手帳でした。安定期からは地元に引っ越ししたのでそちらの病院で出産となりました。助成券は新しい県の役場などで前の県のやつを返却し、新しい県のものをもらいます。母子手帳はそのままです。

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    母子手帳もらった県と健診の県が違っても大丈夫なんですね!

• 4月3日