※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあmama
ココロ・悩み

同居に関するストレスや家族関係に悩んでいます。他人からの干渉や不満があり、将来のことも考えています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

初めまして!
同居に対してのストレスと
悩みと言うか愚痴です(>_<)

私が17歳の時に、同時27歳の旦那と
付き合い20歳で結婚しました。

付き合ってる時から、旦那は
義実家にいて半同棲〜そのまま
同居という形になります。

1人目を22歳で出産して、それまでは
本当に何事もなく娘も可愛がってくれて
ストレスもなかったのですが…

24歳で2人目の娘を産んでから、義父が
上の娘に対して厳しくなったというか
いちいち小うるさく物事をいいます。

というよりも、上の娘は言わなくても
やるような事を口出してくる感じです。

ゴミは捨てなさい。
おもちゃを片付けなさい。
服は洗濯機に入れなさい。
幼稚園生なのにそんなのも出来ないなんて
幼稚園のみんなに笑われるよとか…。
娘がやろうとしてるのに
幼稚園生なのに、出来ないの?
先生に言うよ!とか…。

そんな口うるさく言う本人は、
自分が使ったティッシュは娘に捨てさせ、
近くにあるリモコンも人に取ってもらい、
食器はそのままの、何もしない人です。
殿様みたいな人です。

私は、何もしない奴が偉そうに
言うな!と、捻くれた考え方を
するようになってしまいました(>_<)

旦那と義父が喧嘩すると、子供達が
話しかけても無視するんです。
それもストレスでした。


義母はとても明るくて優しい人
なのですが、やはり他人。
嫌な所も見えてきます。

先週、酔っ払った義母が私に
「早くこの家から出て行きなさい」
と言ってきました…。

酔った時は本音が出ると言いますが
本当なのかなぁ〜と…。

私も仕事してますが、ご飯作りや
食器洗い、洗濯も家事全般やってます。

いかにも、私が何もしない嫁だと
言わんばかりに、若いお母さんは、
ちゃんと頑張ってる。と言われました。

とてもショックでした。

私も仕事をしているので、たまに
ご飯作れない事もありますが…

でも、私の事も他人なので嫌な所も
あるだろうと思ってます。

ただ、それ以降なんだか
ギクシャクしてます(>_<)

一昨日、勤務中の義母から電話が
かかってきたので電話に出たら、
返事がなく、そのあとに
「そんな事言える嫁じゃないんだ!笑」
って話してるのが聞こえました。

どうゆう意味なんだろうと思いましたが
気にすると疲れるので考えない事にしました。


旦那には何年も前から、家族4人で
暮らしたいと言ってきましたが
聞く耳持たないので我慢するしか
ないのだろうか…と思ってますが
このままじゃ子供も可哀想なので
来年には、子供達連れて家を
出ようと考えてます。


長々と愚痴を書いてしまって
ごめんなさい(>_<)


同居してるママさん達の話を
聞きたいのでよろしくお願いします!

コメント

pannapapa70

私は元完全同居で、義父の酒癖の悪さ(当時は暴れてました)や義母の自己中さやガサツさ(ノックもなしに部屋を開けられたり、お手洗い中にドアの外から話しかけられたり)、旦那の精神的な親へ対する依存の強さで参ってしまい、鬱になって子供を連れて1ヶ月実家へ帰りました。それがきっかけで敷地内に私達世帯の家を建て、旦那も少しは私達をフォローするようにもなりましたが、根本的には解決していません。

同居中は、義父が義母との会話で私の事を「あのバカが…」と言っているのも聞きましたし、義母が義父に私の事を悪く言っている場面に遭遇し、私の存在に気づいて掌返したような接し方してきたり…ほんと色々ありました。建物離れたって今でもあります。

義父の機嫌が悪い時に子供達に悪態つくところまでみゆあmamaさんちとそっくり。ほんっっっきで腹立ちますよね。口ばっかりだし! 旦那はやっぱり自分の親だから100%他人の嫁である私達の気持ちはわかんないとおもう。悔しくてモヤモヤするけど…今日もそれを再確認するようなことがあって。旦那に言ってもモヤモヤするからここでぶち撒けてやれ!と思ったらみゆあmamaさんを見つけちゃいました。すっっごくすっっごく気持ちわかりますよ。

でもね、やっぱり子供達にとってはどんな祖父母でも唯一無二なんですよね。私は義父に悪態つかれても、私と怒鳴り合う義母を見てもじじばばと言って遊びにいく娘と息子を見てそれは思いました。

パパとママはもちろんそれ以上です。私自身両親が離婚しているので…経験者からの一意見。暴力とか、子供達が親をみて親の辛さを思って傷ついているのでなければ、パパとママは離れちゃダメ。結局子供達がいちばん辛い思いしちゃうから。

  • みゆあmama

    みゆあmama

    回答ありがとうございます!
    読んでて涙が出ました…
    今泣きながらお返事してます…。

    本当に本当に
    ありがとうございます…

    バカって酷すぎます!!
    私もイラッとしました。

    子供達に悪態つかれると
    後ろから頭どついてやろうかと
    何度思った事か…´д`;
    口ばっかりも同じですね!!

    旦那は、大目に見てあげて
    って言うんですが、何回
    繰り返すんだろうと思い
    旦那にも不満だらけです。
    話しても逸らされるし…


    そうなんですよね(>_<)
    そんな義父母でも、子供達は
    何事もなかったかのように
    行くんですよね(^_^;)

    子供の心は綺麗だなって
    いつも思います。
    私なら気になってしまいますから…

    • 10月13日
pannapapa70

あと、いい嫁でいようとしない方がみゆあmamaさん自身のためです。潰れちゃうよ! 法律上繋がっても人生別々に過ごしてきた他人です。配偶者であるパートナーとでさえ擦り寄っていくには心のパワーもいるし、時間もかかる。みゆあmamaさんは、みゆあmamaさんでいなきゃ! 機嫌悪い時だってあるし、顔合わせたくない時だってもちろんある。同居されているからこそ、無理して合わせようとしてたら潰れちゃいますよ! どんな酷い事言われても、言ってしまえばたかが他人です。小さいお子さん2人抱えて、それだけで十分大変ですよ。

  • みゆあmama

    みゆあmama


    ありがとうございます!!
    私の両親にも、いい嫁でいるな
    って言われたばかりです…(^_^;)

    気にしすぎると、病気になるぞ
    って言われました(>_<)

    普段暗い性格ではないのですが
    義実家にいる時だけは、
    気持ちも沈んで大人しくなります(^_^;)

    酷いこと言われてもたかが他人
    って言葉に、そうだよね!って
    思ったら前向きになれそうです!

    所詮他人ですからーって
    開き直れそうです!!笑

    質問して良かったです(>_<)!


    3人目妊娠中なんですね(*^◯^*)
    寒くなるので冷やさないように
    元気なお子さん産んでください♡


    本当に本当に、
    ありがとうございました!!

    • 10月13日
wmt

私も同居2ヶ月で解消予定です!
付き合ってるときから義理母とたまに出掛けたり仲良くしてましたが、同居してから無理になりました!

妊娠9ヶ月のときに里帰りし、物件を探し始めた矢先に予定日より早く出産して今に至ります。
新しく住むところが見つかって準備できるまでは実家から出るつもりはありません(^-^)

  • みゆあmama

    みゆあmama

    お返事遅くなりました(>_<)
    出産おめでとうございます♡
    お疲れ様でした(*^_^*)♡

    やはり、同居すると嫌なところも
    見えてくるし他人と暮らすのは
    気使いすぎて疲れますね´д`;

    旦那が金ない金ないって感じで
    出る気ないので、もう私が
    動かないとって思ってます!!

    みんな大変でも、やってる
    事なので頑張ります(>_<)

    wmtさんも、無理をなさらず
    育児頑張ってください(^^)♡

    • 10月15日