※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紬
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について、外出時の喉の乾きや離乳食開始時期について不安があります。真夏以外は特に気にする必要はないでしょうか?

赤ちゃんの水分補給について教えてください。

生後4ヶ月半の娘がいます。
暑くなってきたので水分補給に白湯や麦茶などをあげた方がいいのか気になっています。

水分補給は授乳で充分だから離乳食が始まってからでいいというのは知っているのですが、外出時には大体抱っこ紐を使用していて熱がこもりやすいのと授乳間隔が3~4時間で以前よりあいてきているので喉が乾いたりするのかなーと気になりました。

離乳食は問題がなければ6ヶ月に入って1週間ほど経ってから始めようかと思っています(5/20頃)。

真夏でなければそこまで気にしなくていいのでしょうか??

コメント

❥

空いてる合間に白湯あげたりでもいいと思います(^^)夏場関係なしに(^^)

• 紬

コメントありがとうございます✨
    まずは白湯から試してみたいと思います!!

• 4月3日
りんご

私は早くからミルク意外の飲み物あげればよかったと後悔してます(´Д`)
離乳食始まるまであげなかったのですが、お水も麦茶もほうじ茶もすごい顔をして完全なる拒否です笑っ

• 紬

早めにあげてた方が飲みやすいんでしょうかね😊
    白湯や麦茶を少しずつあげてみます!!

• 4月3日
はなこ

母乳は赤ちゃんにとってご飯になるので
1ヶ月頃から飲める麦茶とか
水分補給が必要って聞きました!
私もお風呂上がりとか飲ませてましたよ☺️

• 紬

そうなんですね!初めて聞きました!!
    早速挑戦してみます!!

• 4月3日
リラックマーくん

うちの子はストローマグをマスターした8ヶ月頃まではミルク以外の水分をほとんどとれてなかったですが問題無かったのでよっぽど大丈夫だと思いますよ😊

• 紬

夏でもなくて大丈夫なんでしょうか💦
    でもあげても飲まない子もいますもんね😊
    飲みそうなら少しずつあげて様子みてみます!!

• 4月3日
ぱきゅん

赤ちゃんの体重の増え方にもよると思います。
麦茶をあげた分、ミルクの飲みが悪くなると成長に影響してしまいます。

体重が1日に25〜30g増えないといけない所、22gで体重の増えが余り良く無いのでまだ飲ませていません。

体重増加も順調で麦茶を飲んでも、ミルクや母乳の飲みが悪くなければ飲ませてもいいと思いますよ^ ^

• 紬

そうですよね💦水分だからその分ミルクの摂取量が減るかもですね💦
    いまのところ体重は問題ないので、飲みが悪くなるか様子をみながら挑戦してみます!!

• 4月3日
あさごはん

完母で育ててます。
私も同じことが気になって、先日予防接種の際に医師に、育児相談の際に助産師さんに同じ質問をしてきました。
両者とも、水分補給は不要との回答でした。
いつもどおり、欲しがったら母乳をあげてください、とのことでした。

すでに抱っこひもでお散歩した後は汗ばんで全身しっとりしてるので、麦茶とか飲ませてあげたくなるのですが…。