※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん
子育て・グッズ

お子さんのトイレトレーニングやケアについて相談です。チンチンの拭き方や剥ける時期、2語文の習得時期について教えてください。

こんばんは。みなさんのお子さんはいつからオシッコと行ってトイレでするようになりましたか?
今日は2回シーっと言いトイレでオシッコしました。
男の子を子育て中のお母様、オシッコトイレでしたらチンチンはトイレットペーパーで拭きますか?
ちんちんが剥けだしたのはいつ頃ですか?
気付いたら剥けそうだったので先週剥いたら剥けました。
ケアの仕方がわかりません。
それと、2語文を話せるようになったのはいつ頃でしたか?

コメント

長男はおまるに座るのが怖いみたいで、トイレの感覚やタイミングはなんとなく分かりますが、おまるで出来たのは1回のみです。座れたのもその1回だけですよ😓
ちんちんはお風呂のたびに剥いてお湯で洗い流してます。これがいいのか分かりませんが、汚れがそこにたまらないようにしてあげるのがいいかと。
1歳半頃には2語文は話していたと思います。

• ゆうちん

ゆうちん

コメントありがとうございます!!
    オマルというよりトイレにつける補助みたいなのがあるのですがカエルさんの柄が怖かったのか座ってくれなく
    普通に便座に座らせて私が支えてしちゃってます😭
    これも正しいのかわかりません(><)
    毎回毎回おしっこの度に教えてくれますか?
    今日初めてシーって教えてくれたのでまだまだ道のりはながいですよね(><)

どこまで剥けるのかもわからず少しか剥いていません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    ボディーソープなどは付けずに流すだけですか?
    今日はうっかり洗い忘れちゃったので炎症おこさないか心配です(><)

保育園には行ってるのですが、うちはまだ話さずこれまた不安です(><)
    何か特別に訓練したりしましたか?

• 4月2日

退会ユーザー

うちはアンパンマンを買ったのですが、それでもおまるやトイレに座るっていうのが何故か怖いみたいでやる気にならないのでトイトレはしていません😓毎回は教えてくれないですが、聞くとまだ出ないよとか出そうとか教えてはくれますが、オムツですると聞かなくて💦
    ボディソープは逆に洗い残しがあったときに炎症になると嫌なので剥いたところにはつけてないです💦
    1日くらい大丈夫だと思いますよ👍✨
    うちも1歳~2歳前まで保育園に行っていて、周りが女の子ばかりでよくおしゃべり出来る子ばかりだったのでそれでかなと思っていましたが、個人差もあることなのであまり気にしなくてもいいような気がします(^^)友人のところは全然おしゃべりしなくて悩んでいましたが3歳前に急に言葉が増えたと言ってました👀

• 4月3日
ゆん

1歳過ぎたあたりからおしっこやウンチが出ると教えてくれるようになりましたが、実際トイトレはまだしてません。

長男の時は自分で尿を切れない時は拭いてあげていましたが、完璧にオムツが外れてからは自分でやっています( ◠‿◠ )

おちんちんが剥けた、というか、うちは4ヶ月健診の時に先生が剥いてくれました( ◠‿◠ )

いつからかは覚えて無いですが、マンマン(アンパンマン)観たいー‼︎や、ご飯食べたい、など、だいぶ前から言ってる気がします( ◠‿◠ )

• ゆうちん

ゆうちん

えー早いですねd(ŐдŐ๑)
    うんこが出た時もシーっといいますが
    ゆんさんのお子様はうんちは何といいますか?

やはり付きますよね?
    オシッコが毎回ついてるのでこのままオムツ履かせるのもなーとおもってたところでした!

痛そうで痛そうで今でもこわいです。
    今は毎日お湯でながしてますか?

同じ園のこもまだ2語文話してませんが早い子もいるので大丈夫かな?と心配になっちゃいます😭

• 4月2日
  • ゆん

ゆん

『ンチッ!』と言って自分の足やお尻を叩いて教えてくれます( ◠‿◠ )

何も気にせず普通に洗ってます(๑╹ω╹๑ )
    気にして洗って変な菌が付いても嫌なので( ;∀;)

うちの長男は言葉が遅くて単語は赤ちゃん言葉で言えてましたが2語文は2歳過ぎたくらいからでしたよ( ◠‿◠ )

男の子は言葉が遅いって言うし、気にしてませんでした(๑╹ω╹๑ )
    今では何処でその言葉覚えたの?ってくらいよく喋ります笑

今1歳の子は2人目なので、だから長男より言葉が早いのかな?って思います( ◠‿◠ )

大丈夫ですよ‼︎今話せなくても3歳超えて3歳半をピークによく話すようになりますから(●´ω`●)

• 4月3日
さるあた

うちはまだトイトレはしてないですが、トイレでおしっこして拭かないです。
男の人って拭かないですよね?なので拭かないです。

うちは担当医に剥かなくてもいいと言われたので剥いてません。

うちの息子は2語文まだまだです。
単語も少ないので。

上2人は2歳前には2語文話してましたり

• さるあた

さるあた

話してました。

• 4月2日
  • ゆうちん

ゆうちん

主人がオシッコのときも拭いているので拭くものだと思ってました(><)

無理に剥くのも可哀想で私も放置していました(><)
    ケアの仕方を小児科で聞いてみようと思います!!

やはり、個人差があるようですね!!
    安心しました❤

• 4月2日